アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
小さい頃から肥満体質で運動は大の苦手です。現在も肥満体です。
ウェストを締めたくて運動をしなくては・・・と思ったのですが、とにかくウォーキング、ジョギング、ランニングなどやっていて汗がだらだら流れるものはすぐに体が熱く、苦しく、嫌になるので、挫折しました。(肥満体の人なら解りますよね ^^; )
 しかし、水泳は肥満体だけに体が浮きやすく、しかも水中なので汗が出ても水で流されるので体が熱くならず、終わった後は当然シャワーも浴びるので運動後の不快感が無く楽しいので、一回につき1時間から1時間30分、ここ3ヶ月ほど週3,4日、続けてやっています。
 現在はそれほどシャカリキにならずにマイペースで1時間から1時間30分の間、とにかく止まらずに水中ウォーキング、スイミング(ビート板使用)を続けるようにしています。
 それなりに心理的達成感はあるものの、体重減少、ウェストダウンは無く、現状維持のままになっています。
 ウェストを締めたいのは、病気対策もありますが、それ以前に以前買ったズボンが入らなくなってしまっているので衣料費対策としてなのですが、やっぱり「いわゆる腹筋運動」をしなくては締まらないのでしょうか?

 いただいたコメントには24時間以内に必ず返信いたします。
 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通っていらしているところには、ジムは併設されていますか?


もしあるのでしたら、30分ほど、自転車とか、ウォーキングマシーンで身体を温めるか、サウナに入って身体を温めるかしてプールに入るといいですよ。
(汗をシャワーで流してからプールに入ってくださいね。)
三ヶ月通っていらしているのなら、そろそろ身体も慣れてきた頃ですよね。
自分でやっていると、中々無理はしないものです。
スクールにウォーキングかアクアビクスの教室はありませんか?
いつもと決まった動きでないものを取り入れる事が出来ますし、ポイントも教えてもらえます。(ウエストを締める動きとか)
アクアビクスは効果がありますよ。自分ひとりでは、疲れて止めてしまう所でもインストラクターの掛け声で「はい、まだまだ~」なんて言われるともう人頑張りできます。

少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日も泳いできました。今日は休日だったので空いていて泳ぎやすかったです。

通っているところは公営市民プールです。ジムトレーニング室もありますが別途使用料が掛かるので利用したことがありません。
サウナはありません。水泳プールの採暖室ならありますが、サウナほどの保温効果はありませんね。
自転車通学すれば良いかもしれませんね。

アクアビクスは同じプール施設で教室を開催しているので時間帯が合えば出くわすことがあります。といっても高齢者相手なのでビリーズブートキャンプみたいなハードトレーニングはやっていません。氷川キヨシの歌に合わせて踊っていたりします。
今度行ったときにやっていればちょっと真似してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 21:34

 脂肪を燃焼させるのには有酸素運動をすることですが、有酸素運動の中でももっともカロリー消費効果が高いのは全身の筋肉を使う水泳です。

その次がランニング、ジョギング、ウォーキングとなります。ただ、一般論として知っておくべきことは、運動で消費できるカロリーは意外と僅かだということです。食事で摂取カロリーオーバーになっていれば、そのオーバー分を運動で消費するのには、たいへんな苦労が伴います。
 痩せるのにもっとも効果があるのは、やはりダイエット(食事療法)ですよ。消費カロリーより摂取カロリーを十分に少なくすれば、そのうちに必ず痩せてきます(痩せない道理がありません)。食事で抑えるカロリー量は、運動で消費するカロリー量より簡単に稼げます。
 なお、腹筋するとお腹の筋肉がついて締まった感じにはなるでしょうが、お腹周りの脂肪がとれるわけではありません(部分痩せはできません)。誤解のないように。

ダイエットと有酸素運動で体重14キロ減を維持しているオジサンより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに「入り」より「出」が増えれば痩せるのは当然ですよね。
耳に痛い話ですが頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 09:13

ウエストを引き締めるのにはブートキャンプ良いと思いますよ♪



少しずつでもしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2007/11/25 09:11

水泳はとてもよい運動ですが、痩せるためと言うことならあまり効果が少ないのです。

水泳では、エネルギーは筋肉を動かすほうに主に使われるので筋トレにはなります。
プールでは、水中ウォーキングがよいです。有酸素運動だからです。使われるエネルギーは、主に体脂肪を燃焼させるために使われます。結果、体脂肪が減り痩せることができるのです。
「有酸素運動」を検索してみると詳しいことがわかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、ウォーキングのほうが効果が高いということは知りませんでした。
「有酸素運動」、検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 21:49

バットスイングやゴルフの素振りなど、腰の捻転を伴う運動をするとウエストサイズが縮小する可能性があります。


ゴルフを始めた人が今まで使っていなかった腹筋を自然と絞る運動をするので、体重は変わらないのにウエストだけが細くなって今まで入らなかったサイズのズボンが入ったということは良く聞きます。
私も経験がありますが、腹筋を鍛えるというより腹部の脂肪が減っちゃった、という感じです。
もちろん個人差もありますので参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、腰の捻転ですか。水中ウォーキングのときに意識すると良い効果があるかもしれませんね。
ぜひ試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!