プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど二車線の国道で追越車線の前を走っていたレクサスじじいが窓を開けてきておい!!煽り運転やんけ!!全部ドラレコで撮ってるからな!!と言われ、はい??クラクションを鳴らしたわけでもなくハイビームをしたわけでもなく蛇行運転もしてないにも追越車線をゆっくり走り後ろが詰まっていたので車間が近かっただけだと伝えたらしらん!!と言うてきて警察に通報する!と言われたんですが煽り運転ってなんですか?

A 回答 (6件)

>ちょっと何言うてるかわからん笑


>レクサスじじい
相手を貶めた表現。
これを先に使うのは、イワシ同士が群れて、その群れの仲間うちで粋がっているつもりの場合のみに使われます、通用します。
    • good
    • 2

そこまで言うつもりはありませんが、女性に多いですね、追走状態のときはs車間距離が変わりません、ということは停止しているのと同じ。


その感覚で平然と車間を詰めてくる人。
ならば上前拝見?とばかりに、山間部の3連続カーブをふっとブレーキ使用せずシフトダウンのエンジンブレーキだけで通過したところ、ついてきませんでした。
他の複数の状況で、ひょっとしたら・・・・と感じるところがあったので、引き返してみたところ、カーブ途中の公衆トイレの駐車場でバックして折り返す車の後部が見えました、駐車場には無関係の軽自動車一台。
3連続カーブの最初の左カーブの歩道の段差にタイヤを乗り上げ10mほど腹をこすった後がありました、そばには外れたホイールキャップが落ちていました。
必要以上に車間距離を詰めてくるのはヘタクソ、信用できません。
思いとしては、そのレクサスじじい、と全く同じ。
注、レクサスじじい。
貶める必要があるかどうかは、あなたではなく、その事実を聞いた他人が判断することです。
他人に内容を伝える時点で、そのような表現が必要な人って?、どんな人?。
自らの欠陥を隠す必要がある人?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言うてるかわからん笑
お疲れ様です!

お礼日時:2022/01/26 12:56

煽り運転は 妨害運転罪であり 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金。


違反点数は25点で 運転免許は取消しとなる。

当てはまる条件はおよそ以下の通り。
・対向車線からの接近や逆走
・不要な急ブレーキ
・極めて狭い車間距離での接近
・急な進路変更や蛇行運転
・左車線からの追越しや無理な追越し
・不必要な継続したハイビーム
・不必要な反復したクラクション
・急な加減速や幅寄せ
・高速自動車国道等の本線車道での低速走行
・高速自動車国道等における駐停車

ゆっくり走っているからと言って極度に狭く詰めるのは 煽り運転だ。

しかし追い越し車線で停車して窓を開けて文句を言うのも 危険運転だと思う。
駐停車禁止であれば 間違いなく違反だ。

近年こういった逆煽り運転をする者が増えている。
イチャモンつけて 脅しに発展する場合もある。
耐え切れずにクラクションなど鳴らして捕まり 示談金をとられるケースもある。

ちなみに そういう場合は遅い車の場合でも 警察に連絡する良い。
法的に低速走行に罰金は高速か指定道路以外はないが 悪意的なものは捕まる場合もある。
なんとなれば「10Kおじさん」のように ネットに上げて叩け。(ナンバープレートには必ずモザイクで)
    • good
    • 1

貴方がそう思うか、思わないかではなくドライブレコーダーを見れば煽り運転したかどうかは分かります。



煽り運転をする人間の殆んどが相手がやったからだとかそんな運転はしていないと自覚が無いのです。

その為のドライブレコーダーなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや煽り運転とは何かを聞いてるんだよ^_^

お礼日時:2022/01/25 17:58

不必要に車間距離を縮めて追従するのは


車間距離保持義務違反であり、あおり運転です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8A …
    • good
    • 0

あなたもドラレコ付いてますか。



もしあれば、証明できる。
また、その様な状況を逆アオリを受けた、恫喝されたとして訴えることが可能です。

ドラレコがなければ、今後の自衛のため取り付けをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!