プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
初めて質問致します。
当方がデーモンツールを使いisoファイルをマウントしたまま再起動するとPCが
「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」
と表示されるだけでそれから先に進まなくなってしまいました。
そこで起動ディスクを用いてみたのですが、
処理の途中で
ASPI CD-ROM Driver for DOS
Version 4.01S
Copyright 1990-1996 Adaptec , Inc.
と表示されたところでそれ以上動かなくなりました
私の想像ではPCの中で仮装ディスクがアクティブな状態になっているのだと思いますが、どうなのでしょうか?
どなたか対策をお知りでしたらご教授お願いします

マシンは
VAIO PCG-XR1SA で
CD-RWドライブが壊れていて読み込みが出来ません

A 回答 (3件)

VAIOのサイトによるとBIOSはF2キーで表示されるようです。

> 電源を投入して「Sony」ロゴ (または「VAIO」ロゴ) が表示されたら、ハードディスク
> ドライブのアクセスランプを確認してください。
> ハードディスク ドライブのアクセスランプが点灯した瞬間に [F2] キーを押すと、
> BIOS セットアッププログラムが起動し、セットアップ画面が表示されます。

確認方法はBIOSの種類によりますが、通常は Primary IDE Master にHDDの型番が、
Primary IDE Slave か Secondary IDE Master にCDドライブの型番が表示されているハズです。
None になっていたら、HDDやCDドライブが壊れていると思われます。

下記も参考に
http://vcl.vaio.sony.co.jp/qa/faq01/2-01.html
    • 0

BIOS画面でブートデバイスを選択することができるのですが

HDDのみにして、CDからのブートを禁止にしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

BIOSにてCDからのブートを禁止いたしましたが
何も変化がありませんでした。

• 0

その機種はBIOSでHDDやCDドライブを認識してますか?

OSが不明ですが、SafeModeでの起動は試しましたか?

この回答への補足

BIOSでHDDやCDドライブを認識していることを確認する方法がわからないのですが、SafeModeでの起動はやってみました。
しかし、106 日本語キーボードを選択する前の段階で
ATAPI CD-ROM: UJDA310
ERROR
0210: Stuck Key 1D
となり動かなくなってしまいました。
OSは98seです。

• 0