アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨普通口座と外貨貯蓄口座についての質問です。

現在、ネットバンキングで毎月外貨貯蓄口座を開設し少額ですが外貨を購入しています。
それとは別に生命保険会社で外貨建ての生命保険をかけています。将来(まだだいぶ先ですが)約7万ドルを受け取る予定になっていますが今、ネットバンキングで作っている外貨貯蓄口座に入金可能でしょうか?それとも新たに外貨普通口座が必要かだったりしますか?
外貨普通口座と外貨貯蓄口座の意味がよくわからなくて。
詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

円建ての普通口座と貯蓄預金は商品性が違います。

貯蓄預金口座は振り込み指定できなかったり。外貨に関してははっきりと明示してる銀行はありません。ネーミングの違いだと思います。今使ってるネットバンクで二つの種類の外貨口座があるんですか。私は以前証券会社から銀行の外貨普通口座に振り込んだことがあります。生命保険会社も決済口座として銀行を使っているはずですからその外貨口座からあなたの使っているネットバンクの外貨口座に振り込むはずです。銀行でも外貨のまま受け取れるように外貨預金の優遇サービスをしています。今時外貨のまま受け取りたいと言ってるのに自動的に日本円にして客に損させたら顧客は離れますよね。一番無難なのはその外貨建ての生命保険を売っている会社の販売員に聞けばその会社の取引銀行を教えてくれると思います。その銀行の外貨口座なら問題ないでしょう。でも今の外貨普通口座でも振り込めると思います。
    • 0

基本大きな違いは無いのですが、貯蓄預金は据え置き期間があると思います。

つまり預け入れたお金を一定の期間が経過しないと引き出すことが出来ないようになっているはずです(大概は一ヶ月の据え置き)。普通口座にはこの様は制限は無いです。
尚、外貨で保険金を受け取った場合、円に戻した際に為替差益が出た場合には(額にもよりますが)雑所得で申告が必要になりますのでご注意くださいまし。
    • 0

・外貨普通

いつでも出し入れ自由

・外貨貯蓄
預け入れから1ヶ月は出金禁止。残高に応じて利率アップ。オプションで積立可能。

・ネットバンキングで作っている外貨貯蓄口座に入金可能
可能。ずっと先の将来はわかりません。
    • 0

>それとも新たに外貨普通口座が必要かだったりしますか?

生命保険会社では運用をドル建てで行っているだけで、満期の返戻金は円に換算して普通口座に振り込むのが慣例のようです
    • 0

入金可能です。

外貨普通預金は出し入れ自由です。
    • 0