アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠6ヶ月です。
先日産婦人科で「妊娠中毒症の初期症状が出ている」といわれ、それから減塩しています。
病院でアドバイスされたとおり、ポトフのような野菜メインの薄味のスープや、蒸した野菜をほとんど味付けせずに食べるようにしていますが、他にどんなものを食べればいいのですか?

市販のものは成分表示を見ると、ほとんどのものに食塩が含まれているようです。
自分で作るのが一番と思うのですが、塩気をきかせないで、安心して食べれる料理が思いつかず、困っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私も減塩生活中です。

今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少な目です。
あと、カレー粉を使ったり、酢やレモンをきかせたりすると塩分を抑えられるので、よく使っています。
#1の方もおっしゃっているとおり、マヨネーズは意外と塩分抑え目なので、よく使います。今はカロリー半分とか1/4とかのものが出ているので、そういうものを使ってます。
焼き魚でもレモンだけで食べたり、チャーハンはカレー風味にしたり…。あと、シチューなどはクリーム系にすると塩分が抑えられます(ちょっとの塩味で十分塩気を感じます)。
ナトリウムが悪さをしているので、そのナトリウムを追い出すミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウムなど)を含んだ食べ物を摂るといいそうです。
とくにカリウムは効果があるそうなので、高血圧予防には一日3500mg摂るのが良いとか。多く含んでいる食べ物は、ほうれんそう、アボカド、バナナ、じゃがいも、切り干し大根、プルーン。私は朝必ずプルーンジャム入りのヨーグルトを食べて、カリウムとカルシウムを摂るようにしています。
もし、実際にレシピを…ということであれば、高血圧症の人用のレシピが参考になると思いますよ。
http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/
市販のものは確かに味が濃い…でも、よく成分を見るとさほどでもないものもありますから、絶対市販ものはダメということもないと思います。
あまり気にしすぎるとキツイですから…。一食でちょっと塩分多かったかな、と思えば、次で抑えればいいや、くらいの気持ちでいたほうが長続きすると思います。
お互い、がんばって減塩しましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

醤油だけは減塩のものを購入しましたが、他の調味料にも減塩タイプがあるのは知りませんでした。早速購入してみるつもりです。
具体的に説明していただいて、とても参考になりました!
以前大変な思いをされた方だけに、どういう食事を取ればいいのかご存知で、すごく勉強になりました。
教えていただいたHPで、早速料理を検索してみました。
減塩でも美味しそうな料理が沢山載っていたので、早速試してみるつもりです。

明日から食生活が変わりそうで、楽しみです!
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 03:47

2度目の投稿です。



#4の方がおっしゃっている
>腎臓病の方の減塩食って参考になりませんか

ということですが、まさしくその通りです。
妊娠すると、腎臓に負担がかかるため、浮腫んだり、血圧があがったりするんですね。
ということで、中毒症予防の減塩食は、腎臓病の食事を参考にするのは理にかなってます。
    • good
    • 3

中毒症の時の調理のポイントです


●レモンや酢などの酸味をきかせる 
●しょうが、にんにく、しそ、ハーブなどの香味野菜
  を活用する 
●塩は1種類のおかずにポイントをしぼって使う 
●天然食品からだしをとる 
●調味料は小皿にとり、つけて食べる

私は、冷奴に掛ける醤油は出汁で割っていましたが、お医者様に話すと、「あまーい。僕だったら何も掛けない。」と言われたので、調味料は殆ど使いませんでした。醤油無しの冷奴、ドレッシング無しのサラダ、コンソメ塩無しの野菜スープ(胡椒あり)、焼き魚も焼いただけ等です。
もともと薄味でしたので、苦ではありませんでした。
努力の甲斐有り、血圧をキープして無事出産しました。

思ったのですが、腎臓病の方の減塩食って参考になりませんか。献立が本に載っていました。(本棚を見ましたが見つけられませんでした。ごめんなさい。)
病気が違うので、お医者様に確かめたほうがいいでしょうけど。






 

 
    • good
    • 2

レモンと酢を利用していました。


たとえば、サラダなどのドレッシングは塩を入れずオリーブ油と酢にしたり、
塩気が欲しいと思ったら、お酢をかけたり、瓶に入っているレモン果汁を常に冷蔵庫に入れて塩の代わりに利用したりしました。

あと、血圧の高い人用のレシピを参考にすると良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

オリーブ油とお酢とレモン果汁ですね!
これから試してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 03:49

減塩のコツは、


・煮込まない
・タレ等につける
です。
ポトフも、塩味を入れずに作り、食べる時に醤油を出汁で割った物にちょんちょんとつけて食べるといいのです。
キッ○ーマンの減塩醤油は、なかなかの優れものですよ。

私は、面倒なので、魚を焼くだけ、野菜を茹でるだけというような調理をしていました。
で、ポン酢や減塩醤油なんかを後からかけて食べてました。

それと、減塩の意味だけでは、マヨネーズは優れものなんです(味の割に塩分が少ない)。
カロリーが高めなので、そこを気をつけないといけないのですが。

私は、この方法で、1日5gに抑えてました。
軽度なら7~10g程度に抑えればいいんですよね。
是非、摂取塩分量を計算してみることをオススメします。
以外に味つけても大丈夫と思えるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マヨネーズは食塩が含まれているし、カロリーの心配もあったので、敬遠していました。
塩分が少なめだと聞いて、早速試してみようと思っています。

このところ、不安で減塩醤油やポン酢でさえ満足に使えずにいたので、アドバイスをいただけて、少し安心しました。
これからは分量計算をしながら、出来るだけ美味しく食べながら、妊娠期間を乗り切れるよう、がんばってみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事