プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金取り立ての仕事が実はオレオレ詐欺の受けとり役だったとしてそれを知らずに受けとり役をしてたら受けとり役は無罪ですか?

質問者からの補足コメント

  • 貰ってた金額にもよるとおもいますけどね
    明らかに1回で50万とか貰ってたならおかしいとおもわない方がおかしい

      補足日時:2022/01/29 23:12

A 回答 (11件中1~10件)

わかりやすく言えば「私はそのことを知らなかった」と言うことを証明するのはとても難しく、犯罪の一部に加担した事実について裁判では裁かれてしまうと言うことです。

また、もし「知らなかったから無罪」にしてしまったらそうした受け取り役は、「知らなかった」と言い逃れをします。そうした事を防ぐ意味でも「知らなかった」は裁判では無罪となることは無いでしょう。ただ、中心となって犯罪に加担していないのなら、それ相応に判決内容は軽くなります。そして、こうした特殊詐欺などに加担するとどうなるかは「義務教育」の場で必ず教えます。義務教育をしっかり受けていればこうした犯罪に加担せずに済んだはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら冤罪が起こってもいいんだってことですか?そんなん納得いきません友達が可哀想です。あ、回答してもらっるのはありがたいです

お礼日時:2022/01/30 01:49

それは理不尽だとおもう」←思っても検察が起訴したのだから拘置所に入ってる・・



拘置所から出るには 裁判を してからで無いと出られない

他の回答者も言ってる様に 知らなかったで済む事では無いのです
    • good
    • 0

確かに可哀想ですね。


結構長い数年の懲役が多いみたいです。
人生棒に振ります。
    • good
    • 0

アルバイト募集で騙された


受け子がかなりいますが
有罪で刑務所入っています。
知らなかったは理由にならないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に50万を毎回貰ってるとかならわかるけどフルタイムで月18万とかいってたので
出来高でボーナスあるっていってたので
ちょっと可哀想だとおもいました

お礼日時:2022/01/29 23:26

無罪は無い・・



唯 執行猶予になる可能性は高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは理不尽だとおもう

お礼日時:2022/01/29 23:30

>弁護士しかできないってことも知らなかったなら通用しますか?


精神異常や心神耗弱でない限り、法律を知らなかったというのは通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万引きは殺人は小学生でもいけないことって知ってるけどそういった専門的な話は自分も知らなかったし、たぶん皆しらないはずなので
通用しないで済ませないでほしいです

お礼日時:2022/01/29 23:23

拘置所→起訴されてますね。


言い訳で通用すれば
留置されて釈放されているはずです。
質問者さんの投稿で起訴されれば
まず実刑です。
今は取り立ては厳しく禁じられていて紙を貼るのも駄目です。存在が違法な闇金がやっている位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

執行猶予もつかないんでしょうか?

お礼日時:2022/01/29 23:33

契約して仕事はするから、口だけでしていたら、バカか未必の故意だな。

    • good
    • 0

取立代行は弁護士しかできませんから無罪にはなりませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士しかできないってことも知らなかったなら通用しますか?

お礼日時:2022/01/29 23:14

裁判所から通知が来ますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は友達が今拘置所?にいて
それで捕まって知らなかったは理由になるのか
言い訳になるのかどっちかなっておもって

お礼日時:2022/01/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!