アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳になる営業マンです。看板業向けの大型インクジェットプリンタを扱ってる上、イラストレーターやPhotoshopの知識が不可欠になってきました。
かといって、スクールに通うのも費用的な問題や、過去のここのQAをみてるとどうかなって思いました。
独学で学べるあるいはいいサイト、書籍等があったら教えていただけないでしょうか?
また、デザインセンスを磨くにはどうしたらいいのでしょうか?
皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

こんばんは。


僕も独学で、イラストレーターを勉強してます。
僕は20代ですが、僕の先輩は、50代で、
バリバリ、イラストレーターでチラシ作ってますし、
僕が使い方を教えた30代の方も、
自分の店のチラシをバリバリ作ってます。

やる気になれば、基本的な部分は簡単ですよ。
独学のコツというと、まず、実践演習あるのみ。
看板とのことなので、目に付いた看板を、
デジカメで撮って、イラストレーターで真似て作る。
マニュアル片手に、その繰り返しです。
ジャンル問わず、企業から風俗店まで作ってみると、
一通りのことは、出来るようになるはずです。
最初は、毎日一つとか決めて、
だんだん、難しいものに挑戦したり、
数を増やしていくといいと思います。

また、デザインセンスも、最初は真似です。
この看板の色味を使って、この看板のデザインで、
この看板の文字列で組み合わせたらどうなるか。
なんていう練習をすれば、いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。50代の方でもがんばってるということで少し自信がわいてきました。
看板もセンスがありますよね。まるでだめなのもありますし。

お礼日時:2005/03/25 01:21

MdNという会社から出ている書籍は、結構役にたつものが多いですよ。


illustratorの本もいいものがいっぱい出ていますが、最近出た「プロとして恥ずかしくないデザインの大原則」というのがお勧めです。
姉妹本?で「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」というのもお勧めです。
http://www.mdn.co.jp/

参考URL:http://www.mdn.co.jp/Books/Contents/5775M.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プロとして恥ずかしくないデザインの大原則という本、読んでみます。

お礼日時:2005/03/25 01:20

36歳でDTP関連(約10年)の仕事をしています



独学でスキルを磨くのはそう簡単な事ではありません
デザインセンスは別として、操作、機能、概念を覚えるには基礎知識と経験が必要です
特にイラストレーターそういった事が重要かと個人的に感じます
フォトショップはどちらかといえば、センスさえあればなんとかなりますし、イラストレーターの基礎ができていれば、かなり楽に操作できると思います

私としては、スクールに通う事をお薦めします
イラストレーターだけでも講習を受けた人と受けなかった人では全然違うと思います
操作の基本はイラストレーターだと私は考えます

それと「月刊DTP」とゆう情報誌なんていいと思います
主に印刷関連を中心としていますが、インクジェットプリンタをお使いのようですので、かなり参考になると思います
カラーマネージメントとか詳しく紹介されてます
それにフォトショップのテクニックなども詳しく掲載されてますので参考になるかと思います

参考URL:http://www.kohgakusha.co.jp/pdtp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスクールですか。
スクールに通ってみたいんですけど、どこのスクールがいいのでしょうか?
都内に住んでるのですが、結構調べたら高いんですよね。イラストレーターの基本ビデオは購入したんですが、なかなかこれが身につかなくて・・・
やっぱりスクールがいいのですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 10:15

自分の場合は書籍のほかに以下のサイトを参考にしています。



「イライラ・ストレス解消委員会」
http://y-ok.cn1.jp/index.html
「ゴーゴーイラレ9」
http://www.too.com/ec/tutorial/il9/
「あまでじ」
http://ama.jpn.org/

イラレでのデザインは一般の描画と違いますので、デザインセンスがあったとしてもそれをイラレで表現できるかどうかという問題があります。

基本的なデザインセンスは天性のものや訓練で身につきます。

イラレでの表現力向上は、実際にイラレでデザインされた作品をたくさん見ることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインはセンスですよね~r
イラレは操作はWordができるくらいならできるよって言われたんですけど、実際はなかなか・・・・
センスばかりは私はゼロなので、訓練で身につけるしかないですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 10:13

こんにちは、自称?40代のおやじです。



フォトショップなかなか難しいというか、思うように画像が変えられれば楽しいというか、心の持ちようとも言えるのですが・・・。でも、目的をしっかりとお持ちならばマスターは早いと思います。

このサイトは娘が見ていたサイトです。具体的で、文だけでなく画像も表示されていてわかりやすいかなと思います。参考にしてください。

他の方も,もっといい書籍やサイトをご紹介くださると思います。

お互い頑張りましょう(^o^)/。

参考URL:http://photo-collage.jp/gensougarou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に35過ぎると急速に覚えが悪くなりますね。
でも、そこは気合でがんばらないといけませんね。
紹介ページありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/19 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!