プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事前手続書類の特許庁への郵送は、出願案件が2つある場合、通常の4種類の書類を一枚ずつで可能なのでしょうか?

二つの封筒で2セット送ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

nisey1 さん 初めまして

nisey1 さんの補足説明されている、
「電子情報処理組織使用届」、「予納届」、「識別番号付与請求書」、「識別ラベル交付請求書」は、一人の出願人について、1回(1通)提出すればよいです。複数人の「識別番号」が必要であるというのであれば別ですが。。。

この手続が完了すると、nisey1 さんに、「識別番号」が付与されます。「識別番号」とは、nisey1 さんの背番号と考えて戴けるとよいです。出願などの手続をする場合に、書類に「識別番号」を記入して行います。何度手続を行う場合でも同じ「識別番号」を記載するわけです。

以上ですが参考にして下さい。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
解決できました

No.1ですが、そういうことでしたら、No.2の専門家の方が仰るとおり、それぞれ1通だけでいいです。

ただ、要するにnisey1さんは特許事務所に依頼せずに自力で出願しようとしているわけですね?
本題から外れて申し訳ありませんけど、そういうことをするとせっかくの発明を棒に振る確率が高くなります。
20万円を無駄に捨てるか、50万かけて特許を取るか、どちらがいいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

20万円を無駄に捨てるか、50万かけて特許を取るか、今はどちらも選びにくいですね・・・

nisey1さん、すみません、回答じゃなくて申し訳ないんですけど、後学のために教えていただけませんでしょうか?

「事前手続書類」って聞いたことがないんですけど何ですか?
「出願案件」とは、何の出願でしょうか?
「通常の4種類の書類」とは、何を指しているのでしょうか?

それらがわかれば適切な回答ができるかも知れませんので、補足をお願いします。

この回答への補足

言葉足らずですいません。特許の電子出願における事前手続書類です。
電子情報処理組織使用届
予納届
識別番号付与請求書
識別ラベル交付請求書

• 0