プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルBOXにポストカードを置いていたり、HP
上で販売しています。
今はインジェクトプリンターで印刷していますが
イマイチきれいではありません。
紙もインジェクト用(写真用)で色鉛筆でもタッチ
がきれいに出る紙はどこへ行けばあるんでしょうか?
どんな紙を使えば良いんでしょうか?

あと町の印刷屋さんに頼む場合、例えば5~6種類の
絵柄を注文したいと思っています。
金額や枚数はどのくらいになるんでしょうか?

質問責めで申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DMのカードなど、時々印刷して作成します。

あなた、もしくは知り合いで、印刷屋に出せる状態にできるなら、500枚5000円というのがあります。(下記URL)
紙もサンプルがもらえて選べますし、似たような会社はいろいろあるので、調べてはどうでしょうか。
印刷に出せるデータにできない場合はスキャニング代などが別にかかりますが、1枚あたりのコストは自分で印刷するよりずっと安いです。他に、100枚4000円~というのもあります。
いちばんいいのは、自分でスキャニングして350dpi、CMYKデータにすること。教えてくれる人がいれば、なんとかなりますよ。

参考URL:http://www.graphic.jp/campaign/super.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速URLを見てみました。参考にしたいと思います。

よく慶弔時の挨拶に使う私製ハガキ用の紙にプリントしてご覧になりましたか。

紙質もいろいろありますが、ちょっとアート系のツルッとした感じの厚手のハガキ用紙なんかどうでしょう。

プリントの前に「イメージ(I)」から入って「上がり」の色調の調整をした方がいいです。

わたしはちょっとしたスケッチなどをこのようなハガキ用紙かハガキ画仙紙にプリントしていますが結構きれいに上がっています。もっとも商品にはなるほどかどうかは分かりませんが。

4色でハガキを印刷するとなると、オフセットか凸版か、あるいはグラビアか、また、平台の印刷機かハガキ専用印刷機か、輪転機か、あるいは校正用の少量印刷機を使うか、さらに、印刷機に通す全紙のサイズとそこに割り付けられる絵葉書の枚数、こうしたことによってコストはまるで違ってきます。

大まかに言えば、製版代、刷版代、印刷代、紙代、加工費、管理費、利益などを合計して、安くてザッと10万円前後ぐらいになるのではないかと思いますので、これを絵葉書1枚の売価を仮に100円とすると1千枚から、ご自分の利益を考えると2千枚ぐらいのロットで注文しなくてはならない計算になります。

といったわけで、不況下にある中小印刷会社などではアルバイト代わりに快く引き受けてくれる可能性もあり、コストはまさにマチマチですので、いちどご近所の印刷会社にご相談になった方が確実な情報が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アート系のツルツル紙(メーカー品)を使ったところ
うまく印刷できました。
無名よりメーカー品のほうがきれいなんですね。
見た目は同じ感じだったんですが・・・。

印刷屋さんは高いですね。
やはり自分で印刷しないと無理かもしれません。