プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼などでおすすめなカメラはありますか?

バイト代を貯めたてカメラを買いたいのですが、カメラの種類がたくさんあり、迷ってしまいました!

僕は、ディズニーに行ってグリーティングやパレード、ショーなどで写真を撮るのが好きで、そのような写真が撮れるカメラでおすすめはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 予算は20万円以内です!

      補足日時:2022/02/01 14:37

A 回答 (9件)

とりまこんなトコで聞くよりも、大型書店なんかに行って、カメラ雑誌を暫く購読して、写真に関する広範な知識を身に着けるべきでは?


そーすりゃ自ずから、自分でどーゆーかカメラを手にすべきかなんて自己判断できるようになる筈だぜ?

あるいは

>僕は、ディズニーに行ってグリーティングやパレード、ショーなどで写真を撮るのが好きで

つーことなら、Web上に無数あるそれらの画像を参照し、データ欄にある機材を調べるだけでも参考になる筈なんだがね?
そーゆーのを自分でやるってぇ発想は無い訳?
    • good
    • 0

No.3です。


予算20万円なら、10万円前後のダブルズームキットに、グリーティング用として外付けストロボを追加、予算に余裕がありそうなら、明るい単焦点を買い足すなどが良いかも。

Nikon Z50 13万円に下記ストロボ4万円

https://kakaku.com/item/K0000151495/

さらに、下記くらいの単焦点は買える

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

スナップやグリーティングなら、28mmの方が使いやすいでしょう。キャラクターをポートレートっぽく撮るなら、40mmの方が良いかな。
    • good
    • 0

20万円あれば、14〜17万円くらいの、一眼レフかミラーレスのレンズキットを買ってもいいかもしれませんね!

    • good
    • 1

まず、総予算を教えていただけますか?



10万円以内なら高給コンデジをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20万です!

お礼日時:2022/02/01 14:35
    • good
    • 1

マイクロフォーサーズのカメラ


動画も強め、機材全般安め、
高倍率が稼げる、軽め

本物には解像や速射性で劣るけど
記念写真程度なら十分以上

ただ暗所などAI搭載で進化が早いスマホも候補
まあまあ一眼より綺麗な画が撮れるし
軽いしメンテに気を遣わないし
net接続を含めた機動性は断然上位
ほぼ手に持っているので速写性も言うまでも無い

貯まったバイト代によっては
ハイエンドスマホに投資すれば
普段使いも快適になるし
どうだろう?

経験則から言えば
ハイエンドスマホで海外に行くようになって
一眼は持っていかなくなった>多少の我慢アリ
(超望遠は太刀打ち出来ない)
さらにPCもタブレットも要らなくなって
多数の充電、ケーブルから解放されてとても身軽

プロを目指すようなら>一眼
    • good
    • 1

予算は? 一眼カメラは10万円前後から、撮るだけなら3万円のコンデジでも撮れるのだけど、どのレベルを目指すかでかなり変わる。



10万円前後、ダブルズームで検索すると、一眼で買えそうなものは結構出てきます。

https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ite …

EOS MシリーズとPENシリーズはおすすめしない。あとα5100。ファインダーが無いので、液晶を使った撮影が制限されるアトラクションやショーで使えないから。ファインダー付きを条件に入れる方が良い。抽出すると下記くらい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

個人的には、一番人気のZ50は好み。画素数を抑えて高感度に強くしたところが好感が持てる。暗いシーンでも、速めのシャッター速度が使えるから、ブレの少ない写真が撮れる。難点は交換レンズが高いこと。サードパーティー製が選べない。

Kiss M2も、ザ・普通という印象のカメラで、初心者にはよくお勧めします。クリエイティブアシスト機能が、初心者には扱いやすいと思っている。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm2/feature- …

難点は交換レンズの選択肢が少ないところ。マウントアダプター経由で一眼レフ用レンズを使うことになるかも知れない。こうなると、コンパクトさがスポイルされちゃうから、今後レンズを増やして行くかどうかも考慮すべきポイントです。

X10iは、エントリーモデルの一眼レフとしては最終形態かも知れない。今後はミラーレス中心になっていくだろうから、どうしても一眼レフが良いっていう人向きと思います。X10というこれの下位モデルがありますが、ファインダー撮影時のAF性能を落としているので、わざわざ選択する意味は無い(どうしても一眼レフが良くて、予算が足りない場合のみの選択肢と思っています)。

密かなお勧めは、4番人気のE-M10 mark IVです。まず安いです。この値段で、ボディー内手ぶれ補正を搭載しています。夜景などで威力を発揮します。小さく軽いです。センサーが他と比べて一回り小さいので、レンズも含めてコンパクトです。またボディーに手ぶれ補正があるので、レンズ側に搭載する必要が無いため、これもレンズが小型で済む要因になっています。

α6100は、将来のステップアップを考えるなら良いかもしれません。フルサイズとマウントが共通で、レンズが使い回しできます(クロップと言って、APS-Cのサイズにカットされちゃうので、フルサイズの性能を生かし切れませんけど)。レンズを買い足すときに、フルサイズ対応のものを買っておけば、それはそのままフルサイズで使う事も出来ます。CanonはAPS-Cとフルサイズの互換性はありません(X10iは、フルサイズ一眼レフ用のレンズを使う事は出来ますが、逆が出来ない。ミラーレス機は全く互換性が無い)。NikonのZシリーズはAPS-Cとフルサイズの互換性はありますが、先に書いたように純正レンズしか選択肢が無い点がネックですね。

ざっと上位についてコメントを書きました。それぞれに良い点悪い点があると思います。その人の価値観で、決めて貰うしかないです。
    • good
    • 1

お奨めは実際に触ってみて動作を確認したり機能に於いては店員に聞いたりして


自分が最も使いやすいと感じた物がお奨めです。
カメラは所詮は道具。
使い手次第でどうにでもなります。
ハイスペックだからと言って使い手が使えなければ意味が有りませんし、スタンダード
スペックでも使い手次第ではハイスペックのカメラをド素人が使うより上回ります。
他人が奨めるモデルが必ずしも合っているとは限りません。
    • good
    • 1

1眼カメラで写真を綺麗に撮りたいのであれば


レンズにお金をかける必要がある。
最低でも1本10万円以上のレンズが必要。(キットレンズはお勧めしない)
カメラ本体が10万円としたら、20万円の予算が必要になってきます。
それプラス、アクセサリー用品ですね。
予備バッテリーだったり、ケースとか
1眼カメラ買っても、安いレンズ使うくらいなら、まだコンデジの1インチセンサーのカメラを使ったほうがいいですからね。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/

1眼カメラ売れ筋ランキング

私は個人的には、マイクロフォーサーズのカメラがいいと思ってます。
オリンパスのOM-DとかパナソニックのLUMIXとかですね。
マイクロフォーサーズは、レンズが安いのでそれなりにいいレンズが買えるし、重さも軽いので持ち歩くにしてもそれほど苦にならない。
センサーサイズが大きくなるとレンズも大きくなるので
重量が増すから持ち歩くときが大変になります。

ディズニーとかに行って、重たいカメラを1日持ち歩いたらわかるけど
手がめちゃ痛くなりますからね。
なので、私は1眼カメラは使いません。
ソニーのRX100M7を使って持ち歩いて撮影します。

夜間撮影が多い人なら1眼カメラがいいですけどね
昼間撮影なら1インチセンサーのコンデジで十分です。

1眼カメラを買うつもりならまず、重量は気にした方がいいよ。
苦労するのはこれだから。
800グラム超えるときついです。
理想は500~600
私が愛用しているRX100M7は300グラム程度しかないので楽勝ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!