プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスください。
夫が休み、私が在宅勤務の日に、お昼頃になって「昼ごはんどうする?」と夫に聞きました。
すると、もうウーバー頼んだ、と言われ、さらに「だって家にご飯ないよね?(準備してないよねの意味)」と言われました。あくまでこれは嫌味っぽくではなく、夫は素直な気持ちで言っているような口調でした。

当然ウーバーは自分の分だけです。

休みなら、仕事をしている私の分まで用意するべきかと考えてほしい。少なくとも「家にご飯がない」と気付いてるなら、私の食べるものもない、と思い及ばないものでしょうか?

怒りを抑えて「私もあなたの昼ごはんどうするかなって考えて行動してるから、注文するなら相談してね」とだけ言いましたが、根本的なところは伝わってないと思います。

料理は好きではなさそうなのでせめて、一緒になにか買う?頼む?と聞いてくれればよかったわけです。

どうしたらこの夫の自分の分だけ用意する思考回路は変わるでしょうか?喧嘩にならない方法があれば知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。おっしゃる通りですね。ちなみに「君も自分でなんか注文すると思ってた」ということもちらっと言ってましたので、おっしゃるような質問をしたらそう回答されるかもしれません…。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/01 13:43

A 回答 (38件中1~10件)

その解決法は意外と簡単です。

結論。貴方の夫は残念ながらKY の傾向があります。私の夫も同類菜です。あと有名人の同類さんもいますわよ。内村航平、あの体操選手。奥様の手料理に箸をつけず、食べたいものをウーバーに毎回一人分だけ注文するそう。ごめんなさい。週刊誌的な話はこれでやめますが。

夏の暑い日,アイスを食べたいという夫。小銭の入った財布をもたせました。近所のコンビニに車で行き,戻ってきたら、1人ペロペロアイスをなめています。「私の分は?」「えぇ無いよ。欲しかったら、自分も食べると言ってくれればいいのに」彼の買い物は基本いつも1人分

気づいたのよ、やっと。あなたにも私にも共通項がある。「二人分(家族分)買ってくるのが常識だろうが」という常識論。
言わないとわからない奴がいると、結婚して初めて知りました

風邪で会社を新婚時代、初めて休んだ日でした。夫はうにの缶詰やら好物を買い物してきて,1人だけで食べようとしていました。「私のご飯は?」と布団の中で聞くと逆ギレ「えぇ食うの?食欲がないから病気なんだろ。食欲あるなら料理しろよ」「あのさ、食えないから病人と言うんだよ」
リコンの三文字が頭に浮かんだものです。もうシニアですが。

言わなければわからない人種、 KY王国の大統領と認識し直すんです。「私の分もお願いします。アイスはバニラ味」言えば買ってきてくれます。機嫌にもよるけど。「こんなことくらいしてくれるはず」の期待も役に立ちません。言ってわかるのよ

あなたも私も人を見る目がなかった(失礼)ことを認め、嘆きは役に立たないので対策に頭を使うんです。言えばわかるんだ。へぇっという感じでね。

夫も含め人に対する満足度を下げます。「言えばわかるだけいい方かもしれない」だって毎回「何でこの人って思いやりがないの」と自分を可哀想がるとテンションはダダ下がりだもん。
視点を変えることを「解決」と言い替えましょう。

夫で学んだの。100人いれば100のルール(マイ法律)アリ。
自分の常識は誰かの非常識かもしれないと思います。たとえば日本人は可愛いと人の子どもの頭を撫でても怒られませんが、タイで同じことしたら(お坊さんが多い国で人の頭は神聖だと考えられているから、子どもの頭を撫でてはいけないのです。
私は〇〇と思うけど、他の人は違うかもと考える習慣が身につきました。「夫は外国人、日本語ペラペラの」と思えば、いかに簡潔に言ってやろうか」と思考の展開もできるように。怒っても私が怒る意味が通じなかった。言うのを省略すると腹が立つんだと納得。夫を通してトリセツを作ってゆくのです。

「あなたにだけオクチがあるのかしら」と嫌味を言っていたときもあるけど、口なら俺にもあるよ、と見当違いのことを言われるので、嫌味はやめました。

言語化する癖をおつけくださいまし。悪気はなくKYなだけ。
言葉と夫は、使い様かな。

こういう夫は不器用なので外では意外に吠えないみたい。

人の旦那と比べてもしょうがないですよ。どうしたら自分のご飯を必要なとき買ってきてもらえるか、我が家の課題についてのみ考えるといい。

頼み上手になってください。
言語化に慣れてください。
頼んでもやってくれないかもしれないけど、言い続けるとやってくれることもあります。

腐らないで。対策あるのみ。
    • good
    • 11

貴女の分も、頼んで欲しかったのですよね?次は、自分の分だけ注文してみては、いかがでしょうか?旦那様の反応を、試してみて下さい。

夫婦で、話し合って下さい。
    • good
    • 3

今度から、貴女が、昼食どうするのかを、聞いてあげたら、どうでしょうか?

    • good
    • 2

貴女は在宅勤務をして、お給料をもらう立場だということを理解していますか?


貴女の上席にこの話をしたらどう思うでしょう。
ご主人の思考回路をとやかく言う前に、貴女は仕事に集中して下さい。
呆れます。
    • good
    • 5

そういう人って、居るんですよね、どこにでも。


自分の事しか考えてない。
というか、小学生以下。
結婚すると同時に、教育するべきでした。
今すぐには、変わらないので、これから、長い期間かけて、教育していくしかないと思う。
    • good
    • 3

最悪な男ですね。

こんなことを嫌味なく何の他意もなくやる人がいるんだろうか?。
まだむしろ嫌味な行為であったなら嫌な奴ではあるけど理解できるし、人として救いようがあるんじゃないだろうか?。
    • good
    • 2

「今度注文するとき、私の分もお願いね!」でいいのではないでしょうか。




食事の準備がなされていないときに、ご主人がウーバーを注文なさるのであれば。
    • good
    • 8

そういう気遣いができない人も確かにいるようです。

同様のことがほかにもあるならご主人の思考回路がそうなのかもしれませんね。
悪気がなく自覚もないなら、本人が気づいて考えを変えなければ、都度言い続けてもまた同様のことが起こりそうですね。
仕事に支障ないと良いですね。心配なら発達障害とかそういう検査を受けてもよいかなと。大げさでしたらすみません。。
    • good
    • 3

旦那さんは普段から自己中心的?、、。

普通は気遣いますよね?お前も食べるか?って。
    • good
    • 2

そんなに難しく考えなくても「ウーバー、私も注文したかった〜!今度から声掛けて♡」じゃダメ?


思考回路を変えるのは難しいけど、次回からの旦那の行動は変えられると思います(*^^*)
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A