アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスください。
夫が休み、私が在宅勤務の日に、お昼頃になって「昼ごはんどうする?」と夫に聞きました。
すると、もうウーバー頼んだ、と言われ、さらに「だって家にご飯ないよね?(準備してないよねの意味)」と言われました。あくまでこれは嫌味っぽくではなく、夫は素直な気持ちで言っているような口調でした。

当然ウーバーは自分の分だけです。

休みなら、仕事をしている私の分まで用意するべきかと考えてほしい。少なくとも「家にご飯がない」と気付いてるなら、私の食べるものもない、と思い及ばないものでしょうか?

怒りを抑えて「私もあなたの昼ごはんどうするかなって考えて行動してるから、注文するなら相談してね」とだけ言いましたが、根本的なところは伝わってないと思います。

料理は好きではなさそうなのでせめて、一緒になにか買う?頼む?と聞いてくれればよかったわけです。

どうしたらこの夫の自分の分だけ用意する思考回路は変わるでしょうか?喧嘩にならない方法があれば知りたいです。

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。おっしゃる通りですね。ちなみに「君も自分でなんか注文すると思ってた」ということもちらっと言ってましたので、おっしゃるような質問をしたらそう回答されるかもしれません…。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/01 13:43

A 回答 (38件中31~38件)

夫婦であろうと、他人の思考回路をかえるのは不可能です。

「私が家で働いているときは、あなたの食事がないということは、当然私の食事もないの。自分だけウーバーで食事ができれば、私はどうなってもいいの?」と質問し、旦那さんの返事を聞いて判断しましょう。

また、タイプによっては、「ウーバーに注文するときは、私も注文するかもしれないから、必ず声をかけて」とルール化するのもいいと思います。

あと、夫婦間のことなんてしょせん他人にはわからないので、「思考回路」なんて言葉は持ち出さないこと。
この回答への補足あり
    • 1

単純に「分からない」「気付けない」だけかと思います。

私も最初の頃はそうでした。

そんなことあり得ないと思うかもしれませんが、女性の世界では当たり前なことでも男の世界ではそんなもので、ストレートに伝えないと伝わりません。

昔の実験で、伝言ゲームを男女にわかれてやった場合どうなるかというのがありました。
男チームは、ほとんど言葉が変わらず最後まで伝わって女性チームはかなり変わったと言う結果。

この結果を今回のに当てはめると、女性は一つの出来事に対して想像を膨らませることができるので、言わなくても伝わりやすい傾向に対して、男の頭は、一つの出来事をそのまま受け入れます。付け足す事をせず、出来るだけ正確に受け入れようとするので、気を使うという事はなかなか慣れないと難しいところがあります。

だから昔から男は前に出るが隣から女性がお膳立てをしないと何も出来ない。特に日本人の典型的な姿なのかもしれません。

ともかく、そーいう生き物だ、今後もあり得るという事を前提に嫌味なくストレートに伝えたら良いかとは思います。男は、キチンと言われた方がそのまま受け入れます。ただ、そこに攻撃的なニュアンスがあったり底から否定されたり、あえて優しく言ったつもりでもそれが小馬鹿に或いは子供扱いされてると感じた場合は敵対心が芽生えてしまいますので、後は本人の性格次第なところはありますが、変に顔色を伺わずに半分冗談くらいのテンションで伝えたら良いかとは思います。
    • 1

気が利かないんですよ。

今度から気を付けるでしょう。
こうして欲しかったって伝えていくしかないですよ。
    • 2

そういう旦那さんを選んだのは誰でしょうか?それをここに質問するなんて。

家でやってください。そもそもウーバーの運んだ飯なんて食いたくないです。
    • 5

おいくつなのですか?

なんか食事だけの問題じゃないような気がしますが
    • 3

期待しなきゃイライラしませんよ

• 1

>あくまでこれは嫌味っぽくではなく、夫は素直な気持ちで言っているような口調でした。

もし仮に、奥さまがこのように感じていらっしゃるようなら、発達障害の可能性を考えなければならないので、自覚はむずかしいかと。

>「私もあなたの昼ごはんどうするかなって考えて行動してるから、注文するなら相談してね」とだけ言いました

1度や2度では効力は薄いため、100回200回伝えるつもりで取り組んでみてください。
    • 1

アスペなんじゃないの

• 3
←前の回答 1  2  3  4