アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通信制高校に通っています。今年の3月で卒業です。
夏のサマー求人で就職先が決まらず(面接までいけてません。)ハローワークを通して今、就職活動をしています。会社見学を終え、一社面接することが決まりました。そこで質問なのですが、通信制高校を選んだ理由を教えてください。と言われたらなんと答えればいいですか?
↓通信制を選んだ理由です。
私は中学3年間、吹奏楽部に所属していました。
練習内容も厳しく3年間ほとんど休みがなく夏休みも冬休みも1日練習ばかりでした。先輩や同い年の子たちとはうまく付き合っているつもりでもなかなか自分の思いが言えず相手にあわせてばかりで無理ばかりしていました。辞めたいと思い、先生に相談したら"高校受験に響くけどいいの?"と言われ、その時の私は全日制の高校に行きたかったので受験に響くと聞いて怖くなり辞めることを諦めました。3年間最後まで部活は続けたものの、無理に耐えてばかりいたのでその結果、精神的にやられてしまい人と関わるのが嫌になってしまいました。全日制の高校にはとてもじゃないけど行ける状態ではなかったのですが、高校だけはどうしても行きたいという思いがあったので親に相談したら通信制をすすめられました。学校見学に行きここなら今の私でも行けると思い通信制高校を選びました。中学生の時は人間不信になってしまったけど、通信制の高校に通ってからは先生方が私のことをちゃんと1人の人間として見てくださり、人と関わることは悪いことじゃない。生きていくためにとても重要なことだと当たり前のことだけど、私に教えてくださいました。アルバイトをして人と少しずつ関わるようになってから楽しいと思えるようになりました。人間不信だった私は今では多くの人と関わりたいと思えるようになり心の状態も回復しました。
通信制高校を選んで、とても良かったと思っています。

これをどうまとめても長くなってしまい、また上手くまとめられません。嘘を言ってもバレると思い正直に言いたいのですが、人と関わるのが嫌になったとか、精神的に病んだとか言うとやっぱりマイナスなイメージで取られて悪い印象を与えたり不採用になってしまいますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

嘘を言ってもバレると思い正直に言いたいのですが、


 ↑
嘘はいけませんが、適当に脚色
することはOKです。



人と関わるのが嫌になったとか、
精神的に病んだとか言うとやっぱりマイナスなイメージで
取られて悪い印象を与えたり不採用になってしまいますか?
 ↑
当然です。

精神的に病んだ、なんてのを書いたら
致命的です。

友達や家族では無いのです。

同情など、絶対にしてくれません
し、理解もしてくれません。
    • good
    • 0

> マイナスなイメージで取られて悪い印象を


>与えたり不採用になってしまいますか?

なりますね。そんなに正直言っても社会は
甘くはないです。
ただ、かなめであるのは、どう人間関係を克服したか?です。

> 通信制の高校に通ってからは先生方が
>私のことをちゃんと1人の人間として見てくださり、
>人と関わることは悪いことじゃない。
>生きていくためにとても重要なことだと
>当たり前のことだけど、私に教えてくださいました。

と言うのは具体的には、何をしたのでしょうか?
どのようなきっかけをくれたのでしょうか?

また、高校と同じような人達がいたら、あなたはどう対応するのでしょうか?

人間不信ではなく、考え方が未熟であったから
人間関係が上手くいかなかったとも言えますので
通信制の先生と関わった具体的な内容から
コミュニケーションの取り方や人との距離感を学べるようになったとか、それによりアルバイトでも人と触れ合いがとれる接客が出来るようになった。と

そう言ったことを踏まえた、通信制の先生と関わった具体的な内容による具体的な考え方、具体的な克服の仕方はどうだったのでしょうか?

言い訳を考えるのではなく、自己アピールに繋がる内容にして行くべきでしょう。
それと大学に進学しなかった理由も考えておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に返事を返してくださりありがとうございます。
書かなくてもいいかなと思ったのですが、bernie_uncle69さんの回答を読んでやっぱり書いたほうがいいなと思ったので書きます。正直、通信制の高校に通ってから外に出ない日々が多くなり人と関わらなさすぎる生活を送るとその生活がとても苦痛でした。その生活を求めていたのに、私が思っているほど楽ではなく正直きつかったです。わがままですよね。
それから人とちゃんと関わろうと思いアルバイト(クリーニング工場)を始めました。接客ではなかったのですが、一緒に働いてるパートのおばさんや私と同じ通信制に通う一個上の女の子と働くのはとても楽しく毎日が充実しました。
学校の先生には、中学生の時にはこのことが辛くて今はこのことで悩んでいるということを心理の先生に相談したことがありました。その時に、その先生の過去の話も含めながら自分はこの時こう思ったとか、あなたの気持ちわかるよと親身になって話を聞いてくださいました。私一人で悩むより誰かに話して私以外の人の考えを聞くというのは、やっぱりとても参考になるし話終わったあと、心も楽になり救われることも多かったです。そういうことを通して人と関わる、人とちゃんと話すということは本当に大切なことだなと改めて分かることができました。また、人と関わらなさすぎて退屈だ、逆にもっとしんどくなったと思った時あの中学3年間は無駄じゃなかったしあれが普通だったんだと思いました。なので、人間不信ではなく考え方が未熟であったから人間関係がうまくいかなかったというbernie_uncle69さんの言葉が痛いほど理解できます。長文になってしまいすみません。参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 19:34

中学時代の部活で人間不信になり、人と関わることが一時的に苦手になったため親の助言もあり高校は通信制に通いましたが、高校で出会った恩師のおかげで人間不信から開放されました。


当時の経験は辛かったですが今となっては良い経験です(今の私は違いますよアピール)。
もし、中学時代のことで詳しい説明が必要であればちゃんとお話できます。

と。

1:今でも人間不信ということはない
2:経験は私の糧になっている(ので当時のことを説明できる)
で良いと思います。

人間、一度はどこかで挫折するものです。ちゃんと立ち直っている事でその人の成長を見て取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
文章まとめてくださり助かりました。参考にさせていただきます。最後の言葉、なんだかとても励みになりました!

お礼日時:2022/02/01 18:41

周りに相談できる大人の方はいらっしゃらないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にこの返答ならどうかな?と言ってみると、それじゃ、悪い印象を与えるよと言われてしまいました。
ハローワークで私を担当してくださる女性の方には通信制高校に通っているとは言ってありますが深くは言っていないのとなかなかハローワークに行ける時間がなく最近は1人で考えて悩んでいるという感じです。
ちょっとしたことでも参考にしたいので、アドバイスなどあればよろしくお願い致します。

お礼日時:2022/02/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!