プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節分で食べる豆の数は年齢+1ってほんとですか?

A 回答 (7件)

節分も、数え年も古くから伝わる物ですからご存じないのも仕方ありません。


数え年というのは、お母さんのお腹に命として宿ったときが誕生、0才で、生まれたときが一才。
以後お正月が来る度に一才ずつ増える数え方で、昔はお正月に皆、年齢を重ねていたんです。
今の出産・誕生から始まり一年後の誕生日で一才、という数え方より1つ年がかさむわけですね?

何年経ったかという年齢の解釈と違い、「何年目か」を数えていたと言えば良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2022/02/03 11:53

節分の豆は自分が食べられるだけ食べれば良いのです、数は気にしないで食べたいだけ食べて下さい。

    • good
    • 0

誤変換失礼しました。


数え歳です
    • good
    • 0

昔は数え年だっからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数え年ってなんですか?

お礼日時:2022/02/02 22:02

はい、1つ多く食べます。

その理由は、数え歳での年齢になるからです。産まれた時点で、0歳じゃなく1歳になるからです。
    • good
    • 1

「年齢の数」という認識ですが。

    • good
    • 0

数え年ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!