プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もちろん、彼がしたことは許されるべきではなく、法のもとにしっかり裁かれるべきです。ただ、
「受験の苦しさを知らない奴が勉強についてとやかく言うなww」とか
「こんな奴に手術されたくない」
とかいう意見が非常に多かったです。上の意見はそもそも高校受験に対して失礼です。
更に、下の意見も適当です。彼が、このような行為をしたからそう発言しただけであって、彼が自分の衝動を抑えきれていたら、手術されても良かったということですよね。あ、でもその抑えきれないっていう点が問題なのか・・・

ただ、一つ想うのは、共通テストの日に起こったから害悪、罪が深いっていうのは間違いだと思いますが、いかがですか?

A 回答 (2件)

共通テストとか受験地獄とかは措いておいて、

「自分の苦しみを他人に転嫁してよい」
という倫理も論理も存在しない。
それを許せばこの世は無法地帯になる。

『家栽の人』の桑田判事がこんなことを言っていた。
「(引き換えに)人を殺せるほどの不幸は存在しない」
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。だから、僕は共通テストだろうとなんだろうと、平等に悪であり、裁かれるべき存在だと思います。

> 共通テストの日に起こったから害悪、罪が深い

そう思います。質問者さんとは意見が違います。

彼は自分の勉強に行き詰まり絶望感に駆られたのであのようなことをしたのでしょう。それは、他の受験生には関係の無い事情です。

共通テストは、多くの受験生にとって人生を左右するかもしれない大事なものだと思います。その日に、自分だけの都合で、多くの受験生に恐怖や不安を感じさせるような迷惑行為をするべきではないと思います。
それで実力が発揮できなかったとしたら、気の毒です。

最近、自分が辛いから、無関係の人を巻き込んでやろうという事件が多いです。この事件もその一つで、彼の場合、まだ2年生な訳で、当事者でもないのに、正念場を迎えている人の邪魔をしたわけですから、罪が深いと思いますよ(心情的に)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。そうとも言えます。

僕の意見としては共通テストにしろ、ただの日にしろ、殺人は平等に裁くべきだということです。運命を左右すると言ったって、結局その点について対応するのは文科省であるべきだと思っていました。

ご回答ありがとうございました。