プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままなのですが。
皆様はキャンプ時の、ビールのつまみを3つ言って、と聞かれたら何を選びますか。
結局うちでは芸のない
「えだまめ」
「ウインナー」
「シュウマイ」
と言ったところですが。皆さまの所はいかがでしょうか?
3つに絞るのっていがいにむずかし~ですよ。
参考のためお教え下さい!

A 回答 (15件中1~10件)

「バーベキュー」「チーズ」「ポテチ」だと、いかにもですかねえ(^^;



そういえば、以前バーべキューやったときに
「納豆」「スイカ」「塩」
なんてこともありましたが(笑)。
これはこれで寂しいですね・・・。

難しい質問にあえて挑戦してみました!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん早速の御回答有り難うございます。

「納豆」「スイカ」「塩」には笑いました。
おなかちゃっぽんちゃっぽんになりそうね。トイレの近い私は恐いわ。

PS「バーベキュー」は広すぎますよ~。

お礼日時:2001/09/01 10:49

A・買ってくるだけなら、


「いかくん」
「ビーフジャーキー」
「ビッグかっちゃん」

B・少し手をかけるなら、
「焼き鳥」(特に鶏皮)
「冷や奴」(チューブ入りの豆腐で)
「酢モツ」

C・凝った物を作るなら、(キャンプで出来そうなのは)
「スペアリブ」(米国風の蜂蜜入りの甘めのタレで)
「虹鱒・山女・岩魚・アマゴ等の塩焼き」(そこで釣って…)
「鶏の丸焼き」(下記参照)

自分だったらと言うより、皆さんと重複しないように考えたらこうなってしまいました。どれも美味しいですよ~。

最後の鶏の丸焼きですが、以前キャンプでこうやって作りました。丸焼きと言っても、実は蒸し焼きですが、これなら失敗しにくいです。ホントはダッジオーブンでやりたかったけど、ずいぶん昔なので、手に入らなかったです。
<材料>
・捌いてある鶏1羽丸のまま
・塩
・五香粉(ウーシャンフェン)
<道具>
・一斗缶(四角い18Lの缶。準備は下に書きます。)
・餅焼き用の四角い網1~2枚(一斗缶に入る物)
・小石
・使い捨てのアルミ皿
・一斗缶の蓋がなければアルミホイル
・焚き火(←道具か?コレ)
<作り方>
・頭と足先は切り落とす。(気にならないならそのまま)
・塩と五香粉を手で擦りこむ。おなかの中にも手を突っ込んで丁寧に。分量は適当に…。
・一斗缶に小石を並べ、その上に網を入れる。石は網を浮かせるため。
・網の上にアルミ皿を敷く。肉汁や油を缶の中に垂らさないようにするため。
・鶏を皿の上に置く。缶の内側に触れない方がよい。
・蓋をして焚き火の上に置く。火力にもよるが、1~2時間程度で焼き上がり。わかんなかったら取り出して切ってみればよい。キャンプだからおおざっぱでOK!
<オプション>
・焼く前におなかの中に野菜類を詰め込むと本格的!

一斗缶は縦に使うと小さめの鶏が1羽、横に使うと大きめの鶏が一羽か小さめの鶏が2羽入ります。

一斗缶は食品(食用油)が入っていた物を天麩羅屋、総菜屋で貰ってくる。注ぎ口のある面を缶切りで切り取って、切り口を怪我しないように金槌で叩いて潰す。その後お湯と洗剤できれいに洗って、すすいでおく。蓋があるもだったら、蓋も貰ってきておく。無ければアルミホイルを重ねて代用。

実際はA・B・Cそれぞれから一品って所ですね。

余談・鶏の丸焼きを作ったときは小中学生の引率者だったので、キャンプ自体が「アルコール禁止」でした。トホホ…

この回答への補足

「チーズ」「ポテチ」「納豆」「スイカ」「塩」「ポテトチップ」「あたりめ」「ピスタチオ」「さきいか」「ベビースターラーメン」「かっぱえびせん」「乾燥ホタテ」「イカの塩辛」「おかき」「サラミソーセージ」「チーズ」「クラッカー」「キムチ」「味好み」「カップラーメン」「豚キムチ」「ウインナー」「鶏の香草焼き」「ジャイアントコーン」「ローソンポテト」「セーコーマートのたこちく」「冷やしトマト」「枝豆」「ソーセージ」「チョコレート」「ホイル包み」「カリカリベーコン」「生ピーナッツ塩ゆで」「野沢菜」「キュウリの朝漬け」「らっきょうの塩漬け 」「ブラジル産のリングイッサというウインナー」「いかくん」 「ビーフジャーキー」 「ビッグかっちゃん」 「焼き鳥」(特に鶏皮) 「冷や奴」(チューブ入りの豆腐で) 「酢モツ」 「スペアリブ」(米国風の蜂蜜入りの甘めのタレで) 「虹鱒・山女・岩魚・アマゴ等の塩焼き」「鶏の丸焼き」

この中から5つも選べば、キャンプでのビールのつまみは、ほとんどの人がOKでしょうね!
あとは、「雰囲気」「笑顔」「大自然の香り」があれば完璧。
御回答いただいた皆様、有り難うございました。
優劣は無いので、先着順で失礼致します。

補足日時:2001/09/16 11:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏皮 ん~さすが通ですね~、じーくりカリッと焼いた鳥皮いいですね (^O^)g
「酢モツ」はたべたことないわ、どう言った系統の味だろう?
「スペアリブ」(米国風の蜂蜜入りの甘めのタレで)この味付けは激しく同意だわ!
焚き火はやっぱり無くてはならない道具or小道具ですよ~。
一斗缶は色々使えていいですよね~。むかーし主人がオーブンを作ったのがあったのに最近無いな、どこやったんだろう?おせんべが入ってた一斗缶だったので、蓋付で使い勝手が良かったのに。

zohさん小中学生の引率までなさってるのですね。そういう方が「キャンプだからおおざっぱでOK! 」この考え方好きだわ!そういった監督者の元では、みんなキャンプ好きになるでしょうね。 
「アルコール禁止」はお察しいたします。(T_T)え~ん。

お礼日時:2001/09/07 11:54

皆さんがすでにいろいろかかれているので、例にあげられている「ウインナー」についてひとこと。


国産の「ウインナー」もいいのですが、ブラジル産のリングイッサという「ウインナー」が、お勧めです。
他の国のものと、味付けがちょっと違います。
どこかでみかけたらおためしを...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リングイッサですか、しかもブラジル。
きゃー気になるぅ~。メモして財布に入れました。
インターナショナルマーケットにあるかしら。

お礼日時:2001/09/04 21:53

完全に個人的好みの回答ですが、


1.美味しい野沢菜
2.美味しいきゅうりの浅漬け
3.美味しいらっきょうの塩漬け
これだけあれば十分ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもすてきですね!お新香関係は無いとさみしい~ですね。
野沢菜と言えば、主人の友人に変な人がいて(^▽^)根本だけ切って、後は一本ずつ袋から引っ張り出して食べていました。「野沢菜の一本食い」(⌒▽⌒)だそうです。皿が要らずそのまま保管でき、一回で茎から葉っぱまで食べれるところがよいそうです。

お礼日時:2001/09/03 08:35

皆さんなかなか楽しそう!?


では私の趣味を・・・

1:カリカリベーコン
  市販のベーコンを油をひかずに鍋でいためるだけ!

2:生ピーナッツの塩茹で
  生ピーナッツを塩茹でする、または市販の冷凍食品で代用。

3:スモークチーズ
  市販のものも良し、時間があればスモーカーで市販の奈ナチュラルチーズのスモークもいい。
スモーカーは「ホームセンター」で購入可能!

 つまり、大人の時間があるか!?というのが一つのカギでは・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スモーカーでの燻煙確かに大人の時間ですね!
子供が出来てからはないなぁ~(。-_-。)。
昔やった簡易スモークでわたしが好きだったのは、「かにかま」高級感がでる「たくあん」いぶりがっこ風「さけるチーズ」かな。練り製品はどれもいいですね。あっ、なぜか「はんぺん」はだめだったわ。

お礼日時:2001/09/03 08:10

はじめまして、こんにちは4.


さっそくですが「キャンプに持っていくもの」ですよね?
我が家では・・・。
「チーズ&サラミ」(もって行く前に各一枚をつまようじでとめておく)
「トマト」
「ホイル包み」(アルミホイルに色々な材料をいれ、包み込んでおく)

この三つですね。ホイル包みは焼く必要があるので、5~10分ぐらいかかりますが、お勧めです。
「手に取ったものは、嫌いでも食べろ」が鉄則。
意外と外で食べるとおいしく感じますしね。
家の中でも作れますし、ぜひおためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホイル包み」は後片付けが楽でキャンプに最適な料理法ですね。
手に取ったものは、嫌いでも食べろはうちの思想と一緒です。∠(^_^)

お礼日時:2001/09/03 07:52

ソーセージ



チョコレート
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもいいですね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/02 09:02

初めまして、メールします。



 僕たちのグループでは、クラーボックスに入れておいたよく冷えたトマトを輪切りし、砂糖を振りかけしばらくおいておきそれを食べている間に、枝豆が湯で上がります。そしてなにはなくても、大自然の香りを、当てにしているよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに夏にピッタリのつまみですね!

大自然の香り、ん~確かにこれが一番のごちそうですね。

お礼日時:2001/09/02 08:53

自分でつまみを作ると、作ってるうちにのんでしまうので・・・



・ジャイアントコーン
・ローソンのポテト
・セイコーマートのたこちく

かなぁ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セイコーマートのたこちく」これはわからないわ?「たこちく」だからタコを何らかの形で入れてある「ちくわ」なのかしら。
要はセイコーマートに行けば済む事ね。セイコーマート、セイコーマートどこにあるのよセイコーマート。

お礼日時:2001/09/01 15:52

我々のキャンプでビールのつまみと言ったら次の三点です。


(1)豚キムチ(3分あれば出来る)
(2)ウィンナー(鎌倉山ハムのゴールデンブラウン)
(3)鶏の香草焼き(香草は自宅のローズマリーを使用)
まぁ、どれも簡単にできて旨い。乾き物は持って行きませんねぇ。
この三点は簡単ですからぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、とりあえずビールから始まりますので、手早く簡単にできる事って重要なんですよね。
前にいちど、テントも張らずに飲み始めて、みんな「てろんてろん」になって大変でした。
それからは現場に着いてすぐにプシュ~は、御法度になりました。(⌒▽⌒)

お礼日時:2001/09/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!