プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ陽性の人が、マスクと手袋をすれば家族の食事やお弁当作ってもいいでしょうか?どうしてもお弁当作らないと、アレルギーだから困るみたいです。大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。説明が下手で。お弁当と言うのは、重度のアレルギーの家族に食べさせる食事の事で、アレルギー物質が混入しないように、お弁当箱に詰めて蓋をしているそうです。
    お子さんのアレルギー発症を防ぐにはママのお弁当が安心みたいで。
    学校に行かせてるわけではありません、ご家族みんな自宅待機されてます。

      補足日時:2022/02/04 09:22

A 回答 (9件)

納得


できればやめたほうがいいんだけど
アレルギーは舐めれないので仕方ないかなぁ、子供なら感染しても症状は軽い可能性もあるんで、ここはもう仕方ないので、一蓮托生、あなたが作るでもいいかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。自分の文の下手さが恥ずかしいです。
コロナになり、家族のお世話が出来ないと泣いてたので力になりたくて。
私が作って届けようかなと思ってます。アレルギー食のレシピを見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 09:24

おしっこをかけてあげなさい!!たくさんたくさん!治るからぁ!!

    • good
    • 1

コロナは無症状という人がとても多いです。


また、スマホとか色々な物の上で何日も壊れずに残ります。
誰でも常に自分も相手も感染している可能性を考慮して気を付けないといけないのです。
貴方も今まさに感染していても不思議な事じゃないです。

気を付ければ作っても平気だと思います。
マスクは食事を作る時や換気がなされていない空間で過ごす時は誰でも当然です。
手袋をしようがしまいが、調理の準備や調理をする寸前に手を洗いましょう。手袋をするなら使い捨ての手袋で、手袋を手に取るまえに手を洗う。
手袋をしていても食材などを直接触る場合はその寸前によく手を洗う。
トーストとかを食べる時は素手なら食べる寸前に手を洗う。または箸やフォークで食べる。

陽性になったから気を付ける、というのがもう危機感が少し足りないかと思います。
咳などが凄いならマスクをしていても調理は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
よく考えて判断し行動します

お礼日時:2022/02/04 10:22

当事者でなく、他人の又聞き、自分に知識がなく、他人に質問が正しくできない。



大変失礼ながら、あなたは泣きつかれても他人の役に立てる立場ではないです。
あなたに予防知識がなく、自己判断できなく、人に正しく伝えられないのですから。その方に又聞きの不正確な伝言ゲームを返すことなり相手をさらに不安にさせるだけ。

限られた状況では妥協した行動をとるしかなく、今からアレルギー食を調べる知識では、差し入れをしてもコンタミネーション(異物混入)の事故不安が増すだけなので、彼女は子供にその弁当を与えることはできないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/04 10:21

>大丈夫でしょうか?



大丈夫なわけないです。
感染を拡大させるだけです。
マスクと手袋ぐらいではウイルスの排出を止められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私が作って届けようと思えてきました。

お礼日時:2022/02/04 09:19

やめたほうがいいですけどね



っていうか、お子さんは濃厚接触者扱いになると思うんですけど、学校へ行かせているんですか
あなたが陽性なのは学校に知らせてあります?その上で登校は構わないって言われているんですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
説目不足です。みんなきちんと自宅待機してます。アレルギーがない家族については実家に作ってもらったり、コンビニの弁当などでしのいでると。しかしアレルギーのある子どもの分だけ自分がお弁当のように作っておきたいと。そういう意味でした。すみません。作った弁当は家で食べさせる食事のことでした。

お礼日時:2022/02/04 08:55

作る陽性の人が良かれでも、食事やお弁当を振る舞われたほうの気持ちは微妙な感情なのでは。


感染のご心配よりもアレルギー予防を優先されているとお見受けするご家族へ直接訊ねることではないのでしょうか。
お互い同意なら、満場一致の結果ですよね。
このような大事なことを専門家ではなく見ず知らずの素人の私たちに聞こうとなさるあなたが、謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重度のアレルギーでいつも緊張感のある調理をされてます。

私は陽性でもお料理をされてる方がいるかどうかを尋ねたかっただけです。

お礼日時:2022/02/04 08:56

陽性患者家族は濃厚接触者であり、判明日から7日間登校禁止なので弁当不要ですが。


オミクロン株の家族間二次感染率は45%であり、主に食事とトイレと会話から感染します。
「コロナ陽性の人が、マスクと手袋をすれば家」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
説目不足です。みんなきちんと自宅待機してます。アレルギーがない家族については実家に作ってもらったり、コンビニの弁当などでしのいでると。しかしアレルギーのある子どもの分だけ自分がお弁当のように作っておきたいと。そういう意味でした。すみません。

お礼日時:2022/02/04 08:53

いあ、できればさけたほうがいいかと思います。


なぜならば、ウィルスが肉眼で見えないからですよ。
見えれば、拭きとるなりなんなりということが可能ですが、
しかし見えないこちにはいくら対策してもどこでウィルスが付着するかわかりませんから。
ですから、わたしならやめておきますね。
指示して作らせるのが一番いいかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人が無症状に近い陽性で、お子さんのお弁当の事で悩んでまして。そうですね、私が代わりに作ってみようかと考えてみます。ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2022/02/04 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!