プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートで買い物中、床の設備不良から、打撲。
30日通院。回復しました。
弁護士特約を利用して、デパート側の保険会社と
当方の保険会社が折衝。
先方は、回答0円。ただ、顧客サービスの観点から、
5万円の支払いを提示。
ごねるつもりはないので、示談s書を取り交わして
折れるともりです。

ほぼ相手の過失99 当方の前方不注意1
で、この結果には、内心おだやかならざる気持ちです。
お金の多寡じゃありません。
被害者が、泣き寝入りといいますか。
特に、相手が、企業だと・・・・

示談が終了したら、デパートには、状況を伝える
つもりです。デパートは、対応を保険会社に一任で
この状況を把握していないかもしれないと思うので。

この気持ちは、おかしいでしょうか。

A 回答 (6件)

>示談が終了したら、デパートには、状況を伝えるつもりです。


デパートは、対応を保険会社に一任でこの状況を把握していないかもしれないと思うので。

そもそも、打撲したその時点に、デパートの従業員なり、フロア責任者なり、通報しなかったのでしょうか?
通報していると仮定すれば、デパート側は把握していることになりますよね?

それとも通報せず、帰宅、通院して後日、保険会社を通して弁護士折衝という流れとすれば、あなたが直接、デパート責任者に伝えたいことがある旨、申し出る必要があります。

また、示談と言う意味を理解されているのでしょうか?
「示談が終了した」なら、一切伝えることは不可能です。
むしろ、脅迫と取られかねません。

デパート側に99%の過失があるはずだ、とでも言いたいお気持ちはすごく分かります。
それならその時点で、弁護士との交渉の前にデパートのカスタマーなり、安全管理責任者に伝えたい旨、申し入れすべきでした。

どうしても納得いかないなら、示談を取り交わす前に、デパート側弁護士に、デパートの責任者に直接伝えたいことがあると申し入れてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます

お礼日時:2022/02/07 19:58

少し誤解もあるようですが、相手側の弁護士が保険会社と


相談もせずに、勝手にその金額で示談はあり得ませんよ。

また、保険会社もデパートと相談もせずに、勝手にその金額を
決める事はないと思いますね。

事故の当事者は飽くまで、貴方とデパートです。
貴方の弁護士だって、貴方に相談もせずに、勝手に5万円で
決める事がないのと同じです。

なお、事故の詳細が床の設備不良と言うだけでは、ここの
回答者が勝手な判断はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/07 19:58

「弁護士特約を利用」ということは、あなたの保険会社の弁護士が相手保険会社と交渉したのですよね。



その結果がこれだとすると、ほとんど争う余地はないのだと思いますが。

あなたの保険会社から、交渉内容を聞いていないのでしょうか。

相手も了解したからこそ示談が成立するわけですから、示談成立後に状況を伝えても無意味です。

「示談は成立しています」と言われて終わりです。
変な言い方をすると脅しと取られて返って面倒な方向に行きますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/07 19:58

いえ、おかしくはありません。


自然だと思いますよ。

そうですか。
たった5万円ですみましたか。
安く済んで、デパート側としては大喜びでしょうね。

なお、昨年か一昨年に地裁で判決が出た食品スーパーで床が抜かるんでいて顧客が滑ってけがをした事案では、もっと高く確か数十万円の損害賠償を命じられたような記憶がありますが。
(当該新聞記事を既に廃棄してしまったので、詳細は調べないとわかりません。)

また、先週判決が出た、都内の病院内通路で水たまりに足を取られて60歳代の女性が足を滑らせて転倒した事案(R4.1.27東京地裁判決)では、病院側が300万円の損害賠償を支払うことになったみたいですが。

今回は、保険会社も、どうせ弁護士特約事案だし、対応がめんどくさかったんでしょうね。

まあ、徹底に地裁等で争うのなら、改めて弁護士を立てる必要があるとは思いますが、一応ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/07 19:59

当方の保険会社が随分、弱かったみたいね。

デパートは知らないと思います。関係者以外は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/07 19:59

保険会社が間に入っている以上、苦情的なことになると脅迫と取られる可能性がありますよ。

相手側が知らないということはないという前提になってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!