プロが教えるわが家の防犯対策術!

「基本的対処方針分科会の尾身茂会長は28日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスワクチンの5~11歳への接種について「個人的な見解としては、義務より希望者を原則にやるのがいい」との考えを示した。」との事
こんな立場の公人が 公の場で 個人的見解を 表しても 良いのですか。
これって お家に帰ってから お家で奥さんと話せばよい事の様に思います。

A 回答 (3件)

尾見さんって最初から、


「個人的な」発言、ずうっとしてたやん。www

言ってることが正しそう?な雰囲気になったら、
みんな持ち上げてたくせに、
何かおかしい?となったら、手のひら返して叩く。

人としてどうなんかねえ。www
    • good
    • 2

別に禁じられているわけではないから。


そもそも、公私を峻別していては「組織の意向に従います」としか言えない。

人は決断する時、100%の確信を持っているわけではない。
必ず「自ら」の判断や見通しや勘を取り入れざるを得ない。
未来を100%見通すことはできないのだから、どこかで私の要素が張らざるを得ない。

公の利益のために私の判断をする。
世の公的な事象はすべてそのようにして進む。
上に立つほどその判断を多く求められ、それに対する責任も求められる。
組織のトップが自らの所信を表明するのはきわめて当然の成り行きである。

公のことだけ語るなど不可能なのである。
ここでいう個人的見解とは「現在の組織のポリシーは措いておいて、将来的にこういう方向を目指したい」という意味である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまりは

尾身茂さんの 独り言 ささやきってとこですね。

お礼日時:2022/02/05 19:07

衆院予算委員会に個人として参考人招致されているのだから、その場で組織としての公式見解ではなくて、個人としての見解を述べる事は、理にかなっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど

「尾身茂さんは」 ではなく

「基本的対処方針分科会の尾身茂会長は」とあったので 

てっきり公人かと思いました。

そうですよね 個人として参考人招致

尾身茂さんですよね。

高いご見識に 敬服いたしました。

お礼日時:2022/02/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!