アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後、日本の総理大臣を含む政治家に(少なくとも父方に)朝鮮系が複数いると言われています。
試しに、頭に浮かんだ有名な政治家2人の父方の家系の顔写真を調べてみてください。

今の日本では、一般に公正妥当な真実といえる報道がなされていません。
マスコミ、ネット、女性誌でさえ情報・印象操作が酷いです。
選挙の投票率は低いし、国政レベルで不正選挙も指摘されています。

政治に正当性あるんでしょうか?

A 回答 (8件)

現在は日本人による明治政府により明治憲法が作成され敗戦後その憲法を改正して今の政府があります。



明治時代の民法、商法、登記法、訴訟法など改正されていますが基本内容は現在の判例にも受け継がれていますし、法律を学ぶ者にとっても明治時代からの判例を基礎にして法律の基本を学んでいます。

政府の正当性にどこに疑問があるのでしょう。
    • good
    • 0

3権分立と言いながら、一体化しているのが実態ですが、



政治の正当性とは・・
政治権力が最終的に支配として確立し、権威化されることを正当化する概念であるとの学説から論じた場合、政治的な、かつ歴史的には正当性があると言えましょう。
    • good
    • 0

正当性に疑問を感じる従いたくないというなら、


無人島か山奥に一人で籠って世間との交わりを一切絶つのが筋です。
もう一つの筋は、自分がしかるべき権力をもって国を改革することです。

社会の合意を拒否するなら、自分でそういう行動をとるべきでしょう。

あと、血筋がどうのなど言っていたら、アメリカの大統領など「一人も」成り立たなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカはそもそも移民の国です。

社会の合意が否定された、そもそも不存在だったと私は考えます。

お礼日時:2018/02/14 02:43

出自がどうであれ、善良な日本国民であれば被選挙権があるってご存知ないですか?


橋下さんの出自でそうとうもめたでしょ?
わたしは仮に橋下さんが貧民街や外国籍をルーツにもっていても
彼が正しいことを発言する限り支持しますけどね
それが総理大臣であってもおなじです。

ちなみに他国籍を保有している可能性がある人が、それを隠して
のうのうと国政の場で偉そうな発言をするのは問題だと思います
国会議員には日本国籍をもっているだけではなく他国籍を保有しない
規定を明確にしてほしいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の日本では、一般に公正妥当な真実といえる報道がなされていません。
マスコミ、ネット、女性誌でさえ情報・印象操作が酷いです。
選挙の投票率は低いし、国政レベルで不正選挙も指摘されています。
そもそも、これでは選挙制度自体が成り立っていません。
一部の人が不正をしても罰せられない国です。法治国家でもないです。

お礼日時:2018/02/14 02:46

民主制国家における政治の正当性は


民主制そのものにあります。

なぜ法に従わねばならぬのか。
それは、国民の代表者が作った法律だからです。
つまり、民主制においては、国民の代表者≒国民
であり、自分で作った法律だから、従うのは
当然である。

ここに政治の正当性があります。

しかし、自分で作ったといえるためには、御指摘の
通り、十分な情報のもと、公正妥当な選挙制度があって
始めて言えるモノです。

偏った、あるいは間違った情報のもと、極端に低い投票率や
不平等選挙であれば、その正当性が無くなります。





政治に正当性あるんでしょうか?
  ↑
理念的には以上の通りですが、そもそも民主制
というのはこのようなモノなのです。

国民は政治には素人ですし、情報も持っていません。
そんな国民の意思を反映する政治が果たして
優れているのか、疑問な訳です。

国民がしっかりすれば、と言う意見がありますが
近代民主制800年の歴史がある英国ですら
あの程度なのです。

英国人が考える最も偉大な英国人

三位・・ダイアナ妃
四位・・ダーウィン
六位・・ニュートン
八位・・ジョンレノン
https://ja.wikipedia.org/wiki/100%E5%90%8D%E3%81 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしは、民主国家の要素がどれもないから、
そもそも行政は不存在だと思います。
一般に公正妥当な報道、選挙がなされていないなら選択肢は絞られます。

お礼日時:2018/02/14 02:38

A:>政治に正当性あるんでしょうか?



政治の正当性・・・?
仰りたい事が全くわかりません。
バカは言葉や文章の意味も考えずに、言葉を弄んで粋がるから困る。



活動的なバカほど恐ろしいものはない(ゲーテ)

主張も論理も全くない聞きかじったネタの最後にAを常げて、「真実を語っている愛国者の自分」に酔っているようですが、幼稚過ぎて答える気にもなりません。
(この程度の事しか語れないなら黙ってろ)

あなたのような声の大きいバカは迷惑なだけです。
私はパヨクにあなたと一緒に「ネト○ヨ」と言われたくはありません。
「日本の政治の正当性について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは洗脳の結果による思考だと思います。
わたしは、民主国家の要素がどれもないから、
そもそも行政は不存在だと思います。

お礼日時:2018/02/14 02:32

建前上は民主国家なんで仕方がないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは洗脳の結果による思考だと思います。
わたしは、民主国家の要素がどれもないから、
そもそも行政は不存在だと思います。

お礼日時:2018/02/13 03:07

統一教会の文鮮明と組んだからね、共産党と戦うためにね。


そこにはアメリカも絡んでいたんだけどね、そこから大物がたくさん出ましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!