プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中学2年生の14歳、男です。

中学1年生6月ごろ、両乳首にしこりが出来たのですが3ヶ月ほどで無くなりました。

そして中学2年生、今年の2月ごろ、左乳首にしこりが再発してしまいました。直径2センチくらいです。
そしてここ一週間で右にも1センチ弱ほどのしこりが出来てしまいました。

中1の時なったときは、「成長してる証拠」だと思って放置したのですが、「再発」なので恐らく「成長」ではないと思うんです。
放置してても大丈夫でしょうか?
乳がんの可能性もありそうで心配です。もし病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

私はもうおじさんですけど、同じ時期に同様の


経験をしてます。
当時、しこりができてやはり痛かったですね。
でも、私の場合そのまま放っておいたら自然に
治りましたけどね。

私の弟も同じ症状で、膿みが溜まってしまい
切開して膿を出しました。

いずれにしても成長期の症状であってホルモンの
バランスの崩れが原因なので、それほど心配する
ものではないと思いますよ。

ただ、男性に乳がんが全くないかといえばそう
ではないです。ただ女性に比べて数百分の1程度
の確率らしいので、それほど心配ないと思います。

痛みが激しいとか、心配なら病院の外科にでも
いってみるといいと思います。
専門的に診てもらうのであれば、乳腺外科とかが
あります。ここは患者の殆どが女性ですけどね。

病院に行って症状を言えばどこに行って下さい
といわれるはずです。

どうしても心配なら一度診てもらうことをお勧め
します。
では、お大事に・・・

同じような質問がありましたので参考まで
http://vb.okweb.jp/kotaeru.php3?q=620758

参考URL:http://vb.okweb.jp/kotaeru.php3?q=620758
    • good
    • 11
この回答へのお礼

膿がたまってしまうんですね。
ホルモンのバランスの崩れって言うのは何が原因なのでしょうか?

お礼日時:2005/03/19 20:56

私の場合は、小学校5年生ぐらいのときに同様な症状になりました。

私の場合、なにかと乳首がぶつかったりするとと痛かった記憶があります。
で、母親に連れられて病院にいったところ、先生に
「男性ホルモンと女性ホルモンのバランスの問題で、今はまだ女性ホルモンのほうが優位になっているためそのような症状になっている(たまにあるらしい)。成長するにつれて本来の男性ホルモンが強くなってくると自然に消滅する」といわれました。実際、半年ほどするとと消えました。あなた自身、その気は全くなくとも、マッチョ系より少し中性的なところのある感じの男性だったりしませんか?(これは私の勝手な判断ですが)
でもなんにしろ一度病院へはきっちりといかれたほうがよいかと思います。
(確かに小児癌という病気もありますが、その若さで癌になる確率は低いですし、恐がらずに病院へいきましょう。とりあえず内科か小児科でよいかと思います)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッチョではないですが女っぽくもないですけどね(笑)

今日病院行きました。だいぶ楽になりました。

お礼日時:2005/03/23 18:42

No3です。

コメントに対する補足です。

ホルモンバランスの崩れとは、いわゆる成長期の
状態は肉体的に子供から大人に変わっていく時期
なので、不安定になるということです。
言い換えれば、ホルモンの分泌が活発ということ
により起こるものです。

とにかく深刻にならず心配なら一度病院へ行った
ほうがいいと思います。
その方が安心すると思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど分かりやすい説明ありがとうございました。
少し安心しました(笑)

お礼日時:2005/03/19 22:38

俺のときは若いなかなかかわいい先生だったよ。


あの時は「あかちゃんってどこからくるの?」って本を一緒に読んだなぁ・・・
    • good
    • 18

追記です。


私の時も保健の先生オバチャンでしたよ^^;
普通に話しちゃいましたが。
    • good
    • 4

こんばんは、


私も中学生の時に2回程しこりみたいのができました。
痛みを例えるなら、筋肉痛の部分を押されているような感じでした。私の場合、痛い!って程の痛みではなく痒かった様な・・・。
そのとき保健の先生に聞きましたら、
一部の人はそうなると言っていました。

乳癌って事はないと思いますが。
あまりに心配なら病院にいった方が気も楽になるのではないでしょうか。
何科とかは詳しく分からないので、すみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sara19さんも2回できたというので少し安心しました。
やっぱ病院行ったほうが気が楽になっていいですよね。
明日にでも行こうかと思います。

あの、もうひとつ聞きたいのですがしこりって何が固まったものなんですか?

お礼日時:2005/03/19 21:17

おそらくステージIVで手遅れです。


って言うのは冗談です。

たぶんあなたは男なのにこれから胸が大きくなっていきます。
って言うのも冗談です。

そのくらいの年齢だと男の子でしこりができる人がいます。俺の友達にもできたって言う人がいます。俺はなかったなぁ。
触ると痛いでしょう?触らないで放っておいたほうが無難です。そのうち治りますから。

どうしても気になるなら、保健の先生に相談してみましょう。やさしくもんでくれると思いますよ(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最初の一文読んだ時ぞっとしました。一瞬血の気がなくなりましたよ(笑)

確かにサッカーやってるときに胸でボールをトラップする時、ボールが乳首にあたってしまった時痛いです。(去年もそうでした)
残念ながら僕の学校の保健の先生はオバチャンなので(笑)

お礼日時:2005/03/19 20:54

外科(乳腺外科)だそうです。



乳がんホームページ-乳がんナビ-男性でも乳がんになる?
http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-003.html

そのしこり なんでもないといいですね。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-003.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外科 ではなく 乳腺外科 でなきゃいけないのでしょうか?最寄の乳腺外科の病院が遠いんです。

お礼日時:2005/03/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!