プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半男です。劣等感が強くて生きるのが辛いです。幼い頃から、10歳離れた兄から虐待と暴言を受けてきて、自分に自信がありません。大学に入ればなくなると思い、努力して国立大学に入りましたが、周りが優秀で自信を無くし、就職も大手企業に入りましたが、やはり周りが優秀で益々自信がなくなってきています。
あの人にと比べて自分はダメだ、あの人は結婚しているのに自分には彼女がいない、今まで彼女がいたことがない自分は価値がないのだ。
そう思って生きているのが辛くて、休みの日になるとずっとそう考えています。両親は他界し、兄とも絶縁したため、身内もいません。友人はいますが、心の隙間は埋まりません。宗教勧誘も受けたことがありますが、そもそも神がいたらブン殴りたいほど憎んでいるため興味もないです。
もう生きるのが辛くて仕方ないです。劣等感が自分の人生を邪魔します。どうすれば良いですか?

A 回答 (8件)

誰もみんな劣等感を持っています。

それを気にしない人とあなたのように気にしている人がいるのではないでしょうか。
あなたは自分に対する評価が低すぎるように思います。
学歴も、就職先も、人間評価の一部分にすぎません。

私は、自分自身が100点でないことは気にしないことにしています。
100点なのは、神様だけだと思っています。
    • good
    • 0

質問者さん初めましてm(*_ _)m


40になったばかりのおばさんです。
私は両親のせいで知的障害者になりました。
上には2人姉が居ますが、真ん中の姉は私を酷くなじってきました……理由は両親の関心が私だから憎んでたそうです。姉自身の問題ですね
私も自分自身に自信なんてありませんよ。
ただ、自信の付け方は他人からの評価ではなく
自分で実績を積む事。
私は大学まで行けたあなたが羨ましいです
しかも国立!なかなか入れませんよ。
世の中、大学出たってバカはたくさん居ます
あなたのこれまでの努力は決して無駄ではありません。素晴らしい事です。
あと、趣味を見つけて、友達を作りなさい。
死ぬなんてもったいないよ。
人間は十人十色、だからこそ美しいのです。
プラス思考でゆっくり行きましょ?
およばずならが応援してます。(*・ᴗ・*)و
あなたのこれからに幸あれと
    • good
    • 0

質問者さんのステータスは、「上の下」なのでしょうね。



しかし、「上の中」や「上の上」にならないと満足出来ないというのは、ちょっと問題かと思います。

「上の下」でも、「上」は「上」なのですから、胸を張って良いと思いますよ。

少なくとも、劣等感を感じないといけないようなステータスではないですよ。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、どうするもこうするも出来ず、性格を治すしか無いのでは無いかと。

当然ですが、どのカテゴリーでも上には上がいて、そこに到達するのは並大抵ではありませんから。確かに今の自分に満足しないという向上心は必要でしょうが、一生懸命やった結果に満足する必要もあるでしょう。例え誰が誉めてくれなくても。そもそもこれだけは大抵の人には負けない、というカテゴリーが一つでも有れば、それを糧にして他のコンプレックスを薄める事は出来ます。私が正にそれで、主様みたいに学歴も一流企業での職歴も無いですが、仕事が比較的特殊なのと、多数ある趣味のレベルもそこそこあり、それだけでも人に感心してもらえますので。多分に自己満足ではありますが。
    • good
    • 0

大学で何を学んだの?


「国立大学」「大手企業」
などとわざわざ書くのは、質問者に劣等感があろうと無かろうと、自分が優越感を感じたいためでしょ。
無意識にまわりを見下す性格に気付いたら?
今の質問者はおそらく自分に満足しているよ。
その満足の度合いに不満なんでしょ。
    • good
    • 0

本当に、その劣等感、邪魔ですか?


あの人のように優秀で結婚もして、彼女もいて当然なのに、それがないから自信がない、その栄誉がないから無価値だって、随分とご自身を高く見積もってらっしゃいますね。しかも、劣等感が邪魔してるんだと、それを取り除きさえすれば、この見積もりは通るんだと。
世間では、それを傲慢といいます。もうちょっと、劣等感の方を大事にした方がいいんじゃないかな、と。もうちょい、劣等感の出番を増やしてですね。傲慢には、しばしお引き取り頂いたらば、バランス取れるんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

まずは他人と比べるのはやめましょう。


大手企業ということはあなたの他に落ちた人が何百人といるはずです。下向いた後は上向きましょう。
誰かを目指すのではなく、今の自分より上になるように努力していけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

神などいません人のために奉仕活動する献身的な良心を持ち日々、善行を行い質素に暮らすこと、健康で働けていること、些細なことに感謝しながら生きましょう。

神などを信じるから甘えが出るのです。アメニモマケズカゼニモマケズを読んでみてください。私も年齢=ですが何を恨んだところで何も出てこないし、美少女は落ちてきません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています