アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大の難易度を100としたら
他の大学はどのぐらいですか?具体的にお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

回答ミス


早慶上位と記しましたが、これは理工系一般枠と内部の優秀者のみの学力です。
推薦、AO、2〜3科目受験の文系の「学力」は旧帝大未満の上位国立文系より明らかに下です。
    • good
    • 0

東大 100


京都大 85
一橋・東工大 80
阪大 75
早慶上位 73
名古屋・東北 70
北海道・九州 65
横国・筑波60
早慶下位 60
    • good
    • 0

>この方な情報は、30年前で止まってる。




だから私が言っているわけじゃない、って。

うろ覚えだったので数値はズレていましたが、概ね間違えてはいない。ご自慢の早慶はもっと下でした、少し持ち上げといたのに、おかしな反論するから恥かくことになる。超主観だそうですが↓



私が30年前で止まってはいないのは、子供たちがそういう年齢になったからです。首都圏一貫校でも、国立の実績はなかなか上がらない。だからかさ上げかつ即成が可能な私大実績を積んで入学生の質を上げ、それが6年後に実るのを待つしかない。

なお私の時代でも、というか私自身が現役で東大C、京大東工早慶Aばかりだったので、当時から東大と京大に差はあったし、地元旧帝大は受ける気が失せるほど(もちろん私大バブル期の早慶より)易しかった。地元に最上位で受かった同級生に高校3年間で負けることなどなかった。それでも東大には一度落ちた。東大と他とは、今では当時より差が開いてしまったようです。

私はまがりなりにもロートルの経験者ですが、国立どころかセンター試験さえ受け(られ)なかった人が東大京大しかも理系のことを「これ本当」と語る/騙るのは、どうかと。
    • good
    • 2

個人にこんなこと考えさせるくらいなら、偏差値でも参照にした方がましでしょう。

だって数字を出せる根拠がないから。予備校だって模試をやってデータ出してるんでね。個人が根拠をなしに出したってあてになるわけないでしょう。
    • good
    • 0

あと下記の方の京大理系90とかはマジでない。


事実、僕の少し上の世代なら合ってたが。
この方な情報は、30年前で止まってる。
当時なら、京大理系=東大受けてもほぼ100で受かるし、早慶理工はまず落ちない、
九大工学部とかでも成績的に東大行けるし医学部も地方なら行ける人たくさんいた。
これは本当に事実。

けど、今や医学部のぞく理系、とくにハードウェア系は死ぬほど人気がない。
そして地方はさらに人気ない。東京一極集中になってる。
今では阪大工学、神戸工学合格者でも、早慶理工はバンバン落ちてる。
広島九大まで行くと、早慶理工はほぼ全滅してる。理工より文系の方が難関なので早慶理工に落ちてる時点で数学受験で慶應経済や早稲田政治経済受けても、受かるわけがない。
普通に落ちる。
何なら、あと1ヶ月したらサンデー毎日買って読みなよ。W合格率などで、こんなのはデータでいくらでもでてる。しかもこの1,2年ではなく、10年前から変わらん傾向だよ。
難関だからおススメとかは全くないが。

普通に都市部の有名私立は文理共に難関でマーチですら受からん。
京大というか地方大学は明らかに簡単になってる。特に工学部はひどい。
    • good
    • 0

偏差値で考えたらよいんでない?



ちなみに東進偏差値なら東大文2が77で、
慶應経済は77。だから100になる。

もちろん、私立となら科目数違うと比較しようがない。
ただね、よく言われるけどさ、
仮に国立志望が私立に絞って5科目を3科目にしたところで、偏差値が10とか離れてたら一科目につき、30点くらいは低いはずだから、そこで届かせるのはまず不可能やろて思う。
偏差値2,3の差異ならわかるけど、
3科目で100点も低いのに、何を根拠に科目を絞ったら受かると信じるんだ??ばかなのか?てなる。

むしろ5科目を英語1科目だけにしたとこで30点アップとかはまず無理やろ?
て思う。
だからフェアではないにせよ、偏差値で比べるしかない。

ちなみに大阪市立法学(68)合格者は
だいたい同志社法(72)は受かってる。
けどここら辺(マイナス4くらい)でぎりぎり。
64前後の和歌山岡山金沢大阪教育とかになると同志社の合格者はほとんどいなくなる。
だから私立は偏差値マイナス5くらいで考えるのはアリかなあと思うけどせいぜいそこまで。

関東で言うと、
都立大学(67-69)は、法政や中央などMARCH下位は割と受かるけどMARCH上位の青学や立教(71程度)になると大概落ちてるのはよく知られてる。
    • good
    • 1

同じ大学でも、学部で難易度は大きく変わるので、大学名だけで、難易度を比べても意味がないでしょう。

 例えば、東大理IIIの難易度を100として、偏差値をベースに計算すれば、東大の他学部と慶應大学の各学部の難易度は以下のようになります。

東大文I     99
東大文II、文III 97
東大理I、理2  96

慶大医学、環境、総合 93
慶大経済、法、商   87
慶大文、理工     83
慶大薬学       80
慶大看護       77

因みに、世界大学ランキングは、大学の規模や発表論文数など、入学難易度とは全く関係ないパラメーターで決める物ゆえ、難易度の参考には全くなりません。
    • good
    • 0

東大法卒が代表を務める塾で、難度というより労力でいうと


東大文理100
京大理系90〜80
東工大80
早慶理系80〜70
京大文系80〜70
一橋大75
地方旧帝70〜60
早慶文系60〜50
くらいだったかな、体感としては概ね同意。ちなみに東大理三は200くらいか。
早慶文系は卒業時には80〜70くらいで見てもらえるとのことで、その意味ではお得、とも。
    • good
    • 0

最新2022年世界大学ランキング


順位
(前年) 大学名 国 総合スコア
1位(1) オックスフォード大学 イギリス 95.7
2位(4) カリフォルニア工科大学 アメリカ 95.0
2位(3) ハーバード大学 アメリカ 95.0
4位(2) スタンフォード大学 アメリカ 94.9
5位(6) ケンブリッジ大学 イギリス 94.6
5位(5) マサチューセッツ工科大学 アメリカ 94.6
7位(9) プリンストン大学 アメリカ 93.6
8位(7) カリフォルニア大学バークレー校 アメリカ 92.2
9位(8) イェール大学 アメリカ 90.8
10位(10) シカゴ大学 アメリカ 89.8
11位(17) コロンビア大学 アメリカ 89.6
12位(11) インペリアル・カレッジ・ロンドン イギリス 89.1
13位(12) ジョンズ・ホプキンス大学 アメリカ 88.4
13位(13) ペンシルベニア大学 アメリカ 88.4
15位(14) スイス連邦工科大学チューリッヒ校 スイス 88.2
16位(23) 北京大学 中国 87.5
16位(20) 清華大学 中国 87.5
18位(18) トロント大学 カナダ 87.2
18位(16) ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン イギリス 87.2
20位(15) カリフォルニア大学ロサンゼルス校 アメリカ 86.7
21位(25) シンガポール国立大学 シンガポール 85.2
22位(19) コーネル大学 アメリカ 85.0
23位(20) デューク大学 アメリカ 83.5
24位(22) ミシガン大学アナーバー校 アメリカ 83.1
24位(24) ノースウェスタン大学 アメリカ 83.1
26位(26) ニューヨーク大学 アメリカ 82.4
27位(27) ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス・アンド・ポリティカル・サイエンス イギリス 80.8
28位(28) カーネギーメロン大学 アメリカ 80.6
29位(29) ワシントン大学 アメリカ 79.8
30位(30) エディンバラ大学 スコットランド 78.9
30位(39) 香港大学 香港 78.9
32位(32) ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン ドイツ 78.6
33位(31) メルボルン大学 オーストラリア 77.8
34位(33) カリフォルニア大学サンディエゴ校 アメリカ 77.7
35位(35) キングス・カレッジ・ロンドン イギリス 76.0
35位(36) 東京大学 日本 76.0
37位(34) ブリティッシュコロンビア大学 カナダ 75.8
38位(41) ミュンヘン工科大学 ドイツ 75.6
39位(36) カロリンスカ研究所 スウェーデン 74.3
40位(43) スイス連邦工科大学ローザンヌ校 スイス 74.1
40位(46) PSL研究大学 フランス 74.1
42位(42) ルプレヒト・カール大学ハイデルベルク ドイツ 73.6
42位(45) ルーヴェン・カトリック大学 ベルギー 73.6
44位(40) マギル大学 カナダ 73.4
45位(38) ジョージア工科大学 アメリカ 73.3
46位(47) 南洋理工大学 シンガポール 73.0
47位(44) テキサス大学オースティン校 アメリカ 72.9
48位(48) イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校 アメリカ 72.6
49位(56) 香港中文大学 香港 71.3
50位(51) マンチェスター大学 イギリス 71.2
    • good
    • 1

下記のようなデータがありましたが、


ソースが不明です。

どこまで信じてよいか、
判りませんが、参考までに。


東京大学 127
京都大学 121
東工大  120
慶應大学     118
東京医科歯科大学 117
大阪大学     117
一橋大学     115
東北大学  114
早稲田大学 113
神戸大学  112
名古屋大学 111
北海道大学 110
筑波大学   109
九州大学   105
首都大学東京 105
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています