アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションへ引っ越すのですが、Wi-Fiを新たに契約する際に気をつけるべき事はありますか?

Wi-Fi無料のマンションには引っ越しませんので新しい契約する事になるかと思います。

現在はソフトバンク光を使用していますが快適に出来ているのでこのままでも良いのですが、新たに契約する際に気をつけるべき事、必要な設備などお伺いあしたいです

A 回答 (3件)

ソフトバンク光を使われているのでしたら引っ越し先のマンションでソフトバンク光が使えるかの確認がまず必要でしょう。

そこに問題がないのでしたら現状の自宅内用のWi-Fi環境をそのまま持って行けばよいだけです。

ただし、ワンルームマンションではないのでしたらWi-Fi親機を設置する部屋とスマートフォンやパソコンをWi-Fi接続で使用する部屋が別の場合はスマートフォンやパソコンを使う部屋までWi-Fiの電場がしっかり届くかという問題があります。
両者の間に壁が複数枚あったり、両者の間にある壁が室内の間仕切壁ではなくマンション建屋の構造壁(鉄筋コンクリートの壁)であったりすると、電波が十分届かず接続が不安定になったり最悪つながらなかったりします。
契約前の内覧などの際に使用しているWi-Fi親機を持って行って室内でのWi-Fiの電波の届き具合を確認されるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0

>Wi-Fiを新たに契約する

この辺の表現が微妙なところですが、インターネット回線を新たに契約する場合は、付帯設備(モデム等の機器類)がどうなっているか確認しておく必要があります。契約内容で全て揃っているのか、ルータは自分で用意、Wi-Fiは自分で用意等明確にしてもらってください。併せて、セットアップも全てやってくれのか、自分でやる部分があるのか。
    • 0

最近は、ネットがないとメールできなくて連絡とれないとか、日々のニュースが得られない、ドラマなどが視聴できないなど、困ることが多いですよね。

在宅勤務となれば、ネットが遅いとか不安定となれば、仕事がやりにくくなるし、ネット切断ともなれば、もう全く仕事ができないかもしれません。

ですので、WiFiというよりも、ネット環境がどうなるか?は以前よりも重要度が高くなっていると思います。

ですので、マンションの大家さんや管理会社にしっかりと設備に関しては聞く必要があると思います。

・自由に回線業者などを選べるのか?指定業者を使うのか?
・マンション内も光ファイバーか?
・マンション内のネット設備はどうなっているのか?

賃貸木造アパートだと、「勝手に光回線契約してやってくれ」ってところもあるかもしれません。そういうところは、マンションタイプではなく、高速な戸建てタイプ契約ができるかもしれません。
でも、賃貸マンションでは、あまり自由にはできないことが多いですからね。

時々、ネット関係のことを聞いても、まともな答えが返ってこないこともあるかもしれません。そういうところは敬遠したほうがいいかもしれないですね。

ちなみに、さっき自宅PCのネットがいきなり切れました。「え?ルータ新調したばかりなのに、また故障?」と思ってよくみたら、ハブの電源が落ちていました。
いたずら好きの子猫が、ハブのコンセントを引き抜いたみたいで、ちゃんと差し込んだら復活しました・・・。
    • 0