アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に深夜1時30分に恋愛相談の電話をしてくる女友達について、どう話し合えばいいか困っています。

《前提情報》

私(33)・彼氏(32)・女友達(33)

【私】
・元カレが土日出勤で平日しかデートできず、深夜帯にもバンバン女性から電話来ていて「ビジネスパートナーだよ」という言葉を信じていたが、結果は「仕事=ネットワークビジネス」で、電話していた人はチームメンバー&元カノ&セフレだった経験あり。
・私自身も某ネットワークビジネスの勧誘を受け、下記の「ネットワークビジネスをやっている人の特徴」がある人は警戒している。
・タワマン近くに住む
・ルームシェアをしている
・定期的にレンタルルームで飲み会をしたり、フットサルや野球などのイベントを開催・参加する
・関係者は全員「あだ名」
・ミートアップや街コンなどで勧誘する事がおおい

【彼氏】
・ミートアップで付き合って5ヶ月目。共通の友人はなし。
・友人とタワマン近くのマンションに2人で住んでいる。
・本来は土日祝日休みだが、毎週土or日/祝日は休日出勤している。
・深夜帯でも友人から連絡がバンバンくる。電話もくる。なのでデート中も携帯をいじっている頻度が高い。
・友人は全員あだ名。
・レンタルオフィスを借りてイベントを主催したりしている
・彼氏自身「ネットワークビジネスはやっていない」事を確認済み。
【私が彼氏に抱いている疑念】
付き合い始めてから彼氏が上記に挙げた「ネットワークビジネスをやっている人の特徴」に当てはまりすぎて、毎週土日祝日の出勤もネットワークビジネスをやっているのではないかと疑ってしまっている。

《相談内容》

先日深夜1時30分頃、彼氏に電話がかかってきて、彼氏が携帯を開いたところ「●●(あだな)さん」と画面に表示されていました。
そこでどんな関係か聞いたところ、下記の通りでした。
・女友達とは知り合って4年の付き合い。
・会うのは年に数回。
・女友達は33歳だけど今までそんなに遊んでこず、今はスポーツ選手と連絡は取り合っているけど相手の年齢も20代半ばだから、どうしたらいいかと悩んでいる。
・俺は女友達は多いし女友達でも男友達のような関係。
・友達から深夜帯に電話がかかってくるのは普通なこと。

との事でした。
その上で下記のようなやりとりをしました。

私「友達だとしてもこんな時間に電話してくるのは非常識だし、年数回しか会わないのにこの時間に電話してくる?」
彼氏「ただの友達だし、友達とこの時間に電話をするのは普通。」
私「他にもこうやって電話する人いるの?」
彼氏「そういうのは無理。束縛。」
私「今まで深夜帯に電話きているのは知ってけど全員男性だと思ってた。これからは深夜0時以降に電話がきたら、だれで・どんな関係なのか聞くよ。あなたには説明責任があるよ。」
彼氏「えー・・・(困惑)」

その日はそれで話は終わりましたが、その後私の方から話し合いを切り出し、9日(水)に話し合いをする予定です。

そこで、今後の話し合いの内容についてご相談です。
私としては下記の内容で考えています。

【話す内容】
1. 男女間での友情は理解できる。でもこんな時間に電話するのは「親密な関係」の人としかしないから今回は関係を疑ってしまう。
2. 年数回しか会わない人が急に深夜1時すぎに電話をしてくるのはおかしい。連絡自体はもっと日常的にとっているのではないか?
3.あの状況で不安になって色々聞いたりするのは当然だし、正直疑われるような事をしておいてなんの安心材料を提示する事もなく、ただ口だけで「ただの友達」「疑うなんて束縛だ」と一蹴するのは都合が良すぎる。不安になるような事をしたんだからそれを払拭するための説明と証拠を提示するのは彼氏の責任であると思う。
4.休日出勤も疑わしい。正直ネットワークビジネスをやっていた元カレとほとんどがかぶっていて、ネットワークビジネスをやっているのでは?と疑ってしまう。
5.友人関係を制限したいわけではないから「電話をするな」とは言わない。ただ、本当にただの友人なのかを確かめたいから、LINEのやりとり・もしくは通話履歴を見せてほしい。

【困っている事】
・4はどう確認したらいいでしょうか?
・5の「LINEのやりとり・もしくは通話履歴を見る」までやった場合、相手からの信用を失うと思うのでそこまではやらないほうがよいでしょうか?
・今後の関係を考えたら1~3までを伝えて、彼氏が「ただの友達」を通すなら女友達関してそれ以上は不問とすべきでしょうか?

長くなりましたが以上です。

電話以外は最高の彼氏で結婚も視野に入れたお付き合いなので、今後の関係が続くような話し合いにしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様にとって、深夜の女性からの電話は普通じゃないと思っている。

でも、彼氏さんにとってはそれは普通のことなので、なんで責められてるのかわからない。
きっとそういう状況ですよね。

考え方が根本から違う相手に何か言っても無駄だと思います。
LINEのやりとり、通話履歴を見せてと言っても、
彼からしたらなぜ疑われてるのかわからないと思いますし、
ネットワークビジネスに関しても、
彼はそれを一応否定してる訳ですし、
上記同様なぜ疑われているのか理解できないと思います。

あなたの考えを理解できないんだとしたら、
あなたからの要望は、彼にとったら
束縛以外の何物でもなくなります。
話し合えば合うほど、お互いが理解できなくなり、
疲れて終わりって可能性もありますね。

また、彼のようなタイプは、偏見かもしれませんが、
お二人にお子様が出来た時、子供より友人や仕事を優先しそうで、
質問者様の負担や孤独が大きくなりそうです。

もし私だったら、別れる道を選びますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問させていただいたあと、私が体調を崩してしまい(コロナではありませんでした)結局話し合いは一昨日〜今朝までとなりました。

結果ですが、彼氏とは
・お互いの異性の友人関係の関わり方に関しての価値観が違うこと。
・お互いにパートナー同士が不愉快になるような関わり方はしないのがマナーだと思うこと。
・深夜の電話、今後の女友達との関わり方を彼氏が自主的に変えること。
を話し合い、お付き合いは続行する事になりました。

アドバイスいただいた通り主に価値観の違いについて話をし、ネットワークビジネスをやっていると思っている事は伝えませんでした。

ですが、私の中では正直やはり不信感・不安感が拭えず、もし彼がネットワークビジネスをやっておらず本当に仕事だったとしても、仕事最優先な人との将来が不安なため、最低な事は承知の上で彼と付き合いつつ他も探そうと思います。

本来は別れた方がいいと思うのですが、今回体調を崩した事で、こういうときに誰も頼れる人がいないのは辛すぎる...と思ってしまい、別れる決断ができませんでした...。
今後もう少し様子を見てみようと思います。

どっちつかずな結果報告となってしまいましたが、ご回答くださりありがとうございました。

今回初めてネット上にこういった質問を書いたのですが、みなさんのアドバイスで色々と冷静になって考える事ができました。
またご縁がありましたら、宜しくお願いします。

・4はどう確認したらいいでしょうか?

簡単です。
「もしネットワークビジネスやってるなら私も
協力したいんだけど」って切り出せばいいです。

・5の「LINEのやりとり・もしくは通話履歴を
見る」~やらないほうがよいでしょうか?

そもそもあなたがたお二人の間に信用や信頼関
係はありません。
お付き合いがまだ浅いのでしょうが、信用や信
頼関係というのはお付き合いが始まって色んな
話をし、経験をし、苦しい場面も2人で乗り越
えて初めて手に入るもので最初からあるもので
はありません。
あなた、彼のことが好きだから一緒にいるけど、
彼のことを信用してないでしょ?
だからLINEのやりとりや通話履歴を見せろなど
と言うのです。
人を好きになることと信用することは別問題。
ごっちゃにすると判断を誤ります。
LINEや履歴をみて2人の関係が良くなりますか?
結婚まで考える相手との関係が良くなる?
判断を誤るというのは、こういうことです。

・今後の関係を考えたら1~3までを伝えて~
それ以上は不問とすべきでしょうか?

不問にして同じことが起こった場合、あなたま
た同じ気持ちになるんじゃないですか?
嫌なものは嫌だと最初から伝えておかなければ
いけません。

「女友達だろうがなんだろうが、深夜に女性か
ら電話がかかってくるのは私としては気分が悪
いので、私と付き合うんだったらやめて下さい」

と言えばいいのです。

中途半端に理解力のある女性を演じてはいけな
い。
あなたの恋愛や生活のスタンスを変えてはいけ
ません。
それが女性にとって、長い目でみると彼にとっ
ても楽しくて幸せな恋愛に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

質問させていただいたあと、私が体調を崩してしまい(コロナではありませんでした)結局話し合いは一昨日〜今朝までとなりました。

結果、ネットワークビジネスをやっていると思っている事は伝えませんでした。(やっていないと言われると思ったので)
また、携帯についても見せてとは言いませんでした。おっしゃる通り、見たところで関係が悪くなる結果しか得られないので。

話し合った結果、お付き合いは続行隣ましたが、私の中では正直やはり不信感・不安感が拭えず、もし彼がネットワークビジネスをやっておらず本当に仕事だったとしても、仕事最優先な人との将来が不安なため、最低な事は承知の上で彼と付き合いつつ他も探そうと思います。

本来は別れた方がいいと思うのですが、今回体調を崩した事で、こういうときに誰も頼れる人がいないのは辛すぎる...と思ってしまい、別れる決断ができませんでした...。

どっちつかずな結果報告となってしまいましたが、ご回答くださりありがとうございました。

今回初めてネット上にこういった質問を書いたのですが、みなさんのアドバイスで色々と冷静になって考える事ができました。

文句を言って相手を変えようとする前に,別れましょう、相手は貴方より相手が大切なのですから。

キッパリと言い切ったら相手は誤ります。
    • 0
この回答へのお礼

話し合った結果、お付き合いは続行となりました。
正直私の中では正直やはり不信感・不安感が拭えず、もし彼がネットワークビジネスをやっておらず本当に仕事だったとしても、仕事最優先な人との将来が不安なため、最低な事は承知の上で彼と付き合いつつ他も探そうと思っているので、おっしゃる通り別れた方がいいと思うのですが、
今回体調を崩した事で、こういうときに誰も頼れる人がいないのは辛すぎる...と思ってしまい、別れる決断ができませんでした...。