アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんは。僕は中学校の部活でソフトテニス部にいます。2年目です。
僕は後衛でレギュラーの位置にいます。しかし、前衛もできないとこれからの試合で勝つことは厳しいと顧問に言われたので前衛練習をしています。
しかし、昔前衛でいろんな所に当たって痛い思いをしたせいか、それがトラウマになってうまくボレーを決めることができません。顔面の正面にラケットを構える行動に出たんですけどやっぱりボールが来た瞬間、目を閉じてしまうんです・・・・・。
やはり気持ちの問題だからこれは自分で克服するしかないのでしょうか?僕と同じような思いをされた方、いないかもしれませんが、もしもいたら回答を下さい。また、後衛に専念して前衛は別にいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

インターハイ出場経験者です。


私の場合、前衛でしたが、私は、逆に後衛の練習してました。
確かに両方が出来ないと地区大会レベルで止まります。
上を望むなら練習してください。
前衛の練習なら、ボールを使わず、友達とバトミントンで練習してみては・・・
但し、友達は、スマッシュのみ、あなたは、レシーブのみ。
(最初は距離を開け、徐々に近い距離から・・・)
それを、練習する事で出来ると思います。
(動体視力が付きますから・・・)

まぁ、頑張って練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターハイに出場された方に回答されるなんて本当にありがとうございます!バトミントンなら痛くないですよね。心強い回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/19 22:27

中学の時はテニス部が人数が多すぎて入れなかったのでソフトは知りませんが、普通のテニスだと、目を閉じると危険度が増しますから、無理にでもあけておくことです。

ボールが目の前に飛んでくるとやはり自動的に目は閉じようとします。
常にボールをしっかり見ていれば、それがしやすくなります。

グランドストロークでもボールがラケット面に当たる瞬間まで見ていないのではないですか。 しっかりボールを見る訓練をつめば目は瞑らなくなるはずです。

前衛が怖いなら、普通よりも若干後ろに出ればかなり違います。 ノーマルポジションはあっても、人により反応速度も脚の動きも違いますから、自分の合った場所を探せばよいでしょう(あまりにも中途半端な場所は論外ですが)。
そうして、怖さが減ってきたら、少しずつ前に行けば空きが少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!じゃあ少し後ろの位置から練習します!

お礼日時:2005/03/20 11:41

僕もソフトテニスしてます!


僕の場合前衛をやって後衛をやっています。(^^)
僕も最初とても怖かったですけどなんども体を怪我してレギュラーになるためにがんばろう!っていつも心の中でおもっていました。そしたらそのうち怖がらずにボレーできるようになりました。やっぱり気持ちの問題ですね。
それとソフトテニスはダブルスだしどちらか一方が出来ればいいとおもいます。後衛の人は後衛の練習を中心に前衛のひとは前衛の練習を中心にしたほうが全国大会とかいけるようになると僕はおもいます。
練習がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり何度も練習して慣れます!

お礼日時:2005/03/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!