プロが教えるわが家の防犯対策術!

某銀行で派遣で勤務しはじめました(SE)IBMのメインフレームでPL1のプログラミングをしています。JCLを流したりPL1の修正して検証したりしています。IBMのメインフレームははじめてです。エミュレータの操作の仕方とかJCLを効率よく実行、印刷するのに翻弄されています。エミュレータのマニュアルとか、JCLを流すさいのことってWEBで探したのですがなかなかありません。教えてくれるところとか、参考になるURLをおしえてください。

A 回答 (2件)

同じ3270端末エミュレーターでも、エミュレーターのソフトによって使い方が違いますので、ソフトのマニュアルを見るしかないですね。

昔の5550なら、3270とそう大きな違いはなかったのですが。

PL/Iの参考書は、探せば結構あります。今は外されてしまいましたが、以前は情報処理技術者試験の選択言語にも入っていました(実は、当時PL/Iで受験しました)。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/falcon/client/3270/ind …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なかなか難しいですね。

PL/Iを使っていると言うことは、MVS系(今はOS/390?)ですよね。

エミュレータがわからないと言うより、TSSの操作にわからないところがあるということじゃないですか、サブミットやエディタの操作はTSSのコマンドで、エミュレータの領域ではありません。
エミュレータのマニュアルにTSSのコマンドが詳しく書いてあるとは思えませんから、やはり、IBMのTSSマニュアルや自習書を参照するしかないでしょう。
JCLについても同様です。

こういう情報はほとんどWebには挙がりません、元々がクローズした世界の話ですし、WebからJOBをサブミットするというのもほとんど行われないでしょうから、Webにマニュアルを置くメリットはほとんど無いと思います。

もし、あるとすれば、大学のコンピュータセンターくらいだと思います。お役に立てず申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。