アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今59歳でもうすぐ定年のおじさんです。定年退職したら受験勉強をしてみたいと思っているんですが、どのくらいのレベルの大学に合格できますかね?東大や京大は合格できるでしょうか?

ちなみに身長は187cmです。

A 回答 (6件)

またやってるよ。

    • good
    • 7

高2だったり2浪だったりいろいろだね。

まあ、京大や名大の工学部の機械や電気系は無理でしょう。
昔、某地方国立医大で助手(今でいう助教)をしていたころ、定年退職した人が入学してきました。6年後、医師になり、臨床研修する時に、教授から教授でも定年だけどねとねぎらわれていましたがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

ウハハハハハハ!
キミいつもやってくるね!w

お礼日時:2022/02/12 02:01

2040年の時点で定年年齢は70歳に引き上げられています。


その一方で多くの企業では人件費の重さに耐えかねてなりふり構わない人減らしが行われます。具体的には出世コースから外れた人への退職勧奨ということになります。

つまり、今年18歳の人にとって終身雇用は存在しません。
    • good
    • 1

大昔の番組で


島田紳助が大学受験やるっていう企画がありました。
それにクレームをつけたのは受験生。
こっちは死に者狂い。
あんたは遊びでやってる。
万が一そっちが合格してこっちが落ちたら・・
合格枠が決まってるのだから
やめてくれ!と。
ひと悶着あって紳助が切れて
企画はボツになったのかな。

あなたの遊びのせいで誰かが
不合格になるかもしれない。
でもまぁそれは難しいので
受験料を寄付するつもりで
チャレンジしたら。
185cm以上あれば
OKだろ。
    • good
    • 1

個々人の才能、そして努力次第です...という所ですが、


余程の事が無い限り、若い頭脳に知識を詰め込んで訓練を積むことで「試験を受けるプロ」になっている現役高校生以上のスペックを出すのは困難。

さらに、本来は東大京大に合格できるレベルの地頭を持った人が大学に進学せず...というのは、そろそろ「稀」になってきている世代だと思います。
もちろん家庭の事情や個々人の(当時の)キャリアプランにより浅学を選択しなかった、というケースはありえますが、
例え経済的な事情があっても、それ位の高成績で進学の強い意思があれば、奨学金など既に道はそれなりに開かれていた時代。
    • good
    • 1

新聞取ってます?


家で回答するんだから,
ケアレスミスは置いといて
100点は取れますよね。
東大や京大ぐらいは合格できるでしょう。
だって、40年以上勉強してきたんでしょう?
楽勝のはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています