アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線航空券をJALのアプリにて家族3人分購入し(私、夫、子供8歳)3人分の座席指定が済みました。
ちなみに私だけJMB会員です。
そこで、出来れば3人とも航空チケット?いわゆる紙以外で搭乗したいです。
JALのアプリで搭乗用バーコードをまず自分の分はWalletに追加し、次に夫の名前を選択して夫分の搭乗用バーコードをスクショし夫のスマホに送りました。
この時点で私と夫はスマホのコード画面をかざして搭乗出来ると思うのですが、次に子供の分の搭乗用バーコードは子供のスマホがないのでどうしたらいいでしょうか?やはり当日チェックイン機なりに予約番号を入れて子供分のみ発券するしかないでしょうか?それとも子供もJMB会員に登録して子供専用カードを持たせてそれを子供自らでかざして搭乗は出来ますか?
その場合子供の予約情報がそのカードと紐付けになるという認識で合ってますか?
これから飛行機に乗る機会が増える予定なので子供も含めなるべくスマートに搭乗したいです。
1番の最善策を分かりやすく回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そうです。


出来るかどうかは単に入力して進めるか確認すれば良いと思います。
登録できれば有効なので、次回から新しい会員番号で乗れるし、IC付きメンバーカードならタッチ&ゴー出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/12 14:35

先程の最後の回答で実績もマイルも加算と書きましたが、JALの回答が統合と書いてあったので、


ついそのように回答しましたが裏取りはできていません。その部分だけ取り消します。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回分のマイルや実績はなかったものとしてもう考えてるのでキッズカードの方をそのまま破棄という方向で考えたいのですがシステム的には出来そうかもって事ですか?
今度また航空券を購入した時、前と同じように自分以外の搭乗者のマイレージ番号登録の部分に今度は新しく作った子供用のJMBWAONカードのお得意様番号を入れれば紐付いて子供がそのカードでタッチアンドゴー出来るという事ですよね?

お礼日時:2022/02/12 14:09

基本はダメなんですけどね。


http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/997 …

でもシステム的に出来る感じもしますね。
どうするかはもちろん質問者さんの判断ですが、複数番号を持ったら、捨てるのではなく統合するのが良いと思います。
そうすれば今回の搭乗マイルや実績も加算されますし。
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/342 …
    • good
    • 0

今からカード切り替えは無理じゃ無いかと思います。

JALに相談ですね。
それよりはカードが届いてからIC付きに変更する、今回の搭乗だけ前に提案したように会員の質問者さんがJMBカード、
お子さんのQRコードを質問者さんのスマホで表示する、
あるいはIC無しのカードでも一度カウンターに行ってチェックインすればタッチ&ゴーできる
(カウンターに寄る時点でタッチ&ゴーになってないとも言えますが)と書いてあるので、それを今回だけ試してみるかですね。
ただ、チェックインなら自動チェックイン機でも出来そうな気もするのですがICが無いので無理なのかな。

JMB番号の登録変更は難しいと思います。既に正しい情報で紐付いているので。
お考えなのは新規にJMBに入り直して、つまり一時的にせよ二重に登録して、後からのカードをIC付きにということだと思うのですが、それも情報が重なるので弾かれる気がします。
というのも昔は同一会員番号で同じ日程で同じ便の予約って出来たのですが、今は同じ予約があるからと弾かれます。
つまりチェックが厳しいというか精密になったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は提案していただいた方法で搭乗します。
ちなみに今すぐに子供を新規でタッチアンドゴーの出来るJMBカードに申し込みし、次回から先に発行したキッズカードを使わずに処分ではいけないのでしょうか?やはり名前や住所が一緒だと後から作ったJMBカードの方は審査に引っかかり発行されないでしょうか?
来月末引っ越す予定なので届いてからIC付きにまた変更して届くのを待ってる時間がないので2つ作れたら楽なんですが…

お礼日時:2022/02/12 11:47

調べました。


タッチ&ゴーは大人も子どももIC付きじゃないと出来ないようです。
このページの下の方に各カードの機能が載っています。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/card/jmb.html
最初にIC付きの普通のカードに申し込めばよかったですね。
お返事遅くなってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も確認せず急いで作ってしまったので。
今からIC付きの子供のカードを作る事は可能なのでしょうか?
また、もし新しく作った場合に今回購入した航空券の子供のマイレージ番号を登録するってとこが先程登録したキッズカードのマイレージ番号のままになって変更出来そうな場所がないんですが変更は不可能でしょうか?

お礼日時:2022/02/12 02:32

予約と会員番号の紐づけはそれで合ってます。


あとは会員カードが届くか(間に合うか)ですが、1か月もあれば来たような気はするのですが、こればかりは確信がありません。
取り急ぎ申し込んで番号を手にいれてしまい、JALにいつ頃カードが発行されるか聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに12歳以下の飛行機カードというやつで申請したのですが、このお子さまカードでもタッチアンドゴーは可能なんですか?

お礼日時:2022/02/11 20:20

搭乗日までに時間があるなら、お子さんをJMB会員にしてJMBカードを発行してもらえばタッチ&ゴーで搭乗できます。


但し、現在JMBに紐づいていないので、会員になった後に予約確認だったと思いますが、そこからJMB番号を登録しておく必要があったと思います。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/kidsclub/
時間がないなら、質問者さんはJMBメンバーなのですからカードをお持ちだと思います。
だから質問者さんはカードでタッチし、お子さんの分を質問者さんのスマホで表示して入れば3人ともタッチ&ゴーで入れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく回答ありがとうございます!!
3月下旬なのですが今から作って間に合いますか?(>_<)
ちなみに子供の会員登録してマイレージ番号が分り次第お客様情報から子供分のマイレージ番号を登録すればそこでやっと子供のカードとも予約が紐付くって認識で合ってますか?

お礼日時:2022/02/11 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!