アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者の祖母宅に住みたくありません。

婚約者37歳実家暮らしバツイチ子持ち(親権、養育費なし)
私32歳一人暮らし 初婚 ペットあり
共働き予定

結婚後の新居(マンション)を探していたところ、婚約者(以下彼)の親御さんから母方の祖母宅が空いてるから、家賃はいらないから住んだらどうか?と話がありました。彼の祖母は一人暮らしをしていたそうですが、認知症がひどくなり、昨年秋頃から彼の実家に住んでるそうです。彼の親御さんとしては空き家にしておくのも心配だし、人が住んでいないと家が傷むので住んでほしいとのこと、祖母が家で面倒見れなくなり施設に入ることになったら祖母宅は壊して土地を売るそうです。
有難い話ですが、私はこれを喜べるタイプではなかったです。彼のお母さんの生家で、また彼実家からも車で10分くらいなので、そこに住むとなると色々と気を使うし、住宅地にある一軒家なので近所付き合いや町内会、ごみ当番等があったら嫌なので、彼には気を使うから遠慮したいと言いましたが、彼としては家賃は掛からないし(=生活費を抑えられるので貯金ができる)、賃貸の初期費用もかからない、家具家電はそのまま使えるし(元々は新調するとお金がかかるから私が使っていたものを使うと言ってました。それでも私が使ってる家電もほとんど10年選手ですが)、庭があるから駐車場に困らない、元々新居を探していた地域だった、彼としては慣れ親しんだ祖母の家ということもあり乗り気でした。

実際祖母宅を見に行きましたが、正直古い家だなあという印象です。不潔ではないけど、当たり前ですが年季を感じるというか…
お風呂はリフォームしてあるみたいですが、トイレはウォシュレットが故障しており、修理は便器ごとだそうで、その費用は13万円くらいだそうです。

また、通勤も結婚によって遠くなります。今までは私は通勤は徒歩電車合わせて30分程で、彼は車で10分でした。お互いの住んでる場所が車で1時間くらい離れたところだったので、結婚するにあたり、彼の通勤時間が変わらないよう私が彼の職場のほうに寄ることにしました。そうすると、私は通勤時電車に今までより長く乗ることになりますが、彼のほうが手取りが倍近く多く、私は同じくらいは到底稼げないし、また彼は休日出勤や残業、早出もあり、職場から遠くなると辛いだろうなと思ったからです。でも新居の最寄り駅までは徒歩10分くらいで初めはお互い考えていました。彼も帰りが遅いときが心配だから駅近いほうがいいよねと言ってくれていました。
祖母宅に住むと、私は駅まで徒歩30分(初めは徒歩15分と言われてましたが、実際歩いたら倍かかりました。カーブがある急な長い坂があり、そこが辛いです。)そこから電車で職場の最寄り駅まで15分、職場まで徒歩で10分、計約1時間、彼は車で15分です。
祖母宅の最寄り駅までバスもありますが1時間に1本程度なため、時間が合わなければ乗れません。またバスは遅れてくることが多いので通勤のときは気になります。最終バスも早く、シフト勤務のため遅番の時は帰りのバスはないので徒歩です。彼は遅番のとき含め、大変な時は祖母宅の最寄り駅までタクシーで行けばいいと言いますが、貯金できると言って我慢して祖母宅に住んで、タクシー通勤はなんだか違う気がするのです。また、タクシー通勤するような立派な仕事をしてるわけでもないので自分としては違和感があります。結局そこから職場の最寄り駅まで電車に乗るわけですし。

祖母が糠漬けをしていたようで、キッチンが糠臭いです。糠を放置すると下駄箱?の匂い、なんていうか足の裏のような匂いになるみたいで、キッチンがその匂いです。扉を開けてると玄関も廊下もリビングもその匂いです。彼に「匂い取れるのかな」と聞きましたが、「どうだろう。わからない」とのこと、彼は料理できないのでキッチン使うのはほとんど私なので、扉閉めてればキッチン以外は気にならないからいいと思っているんだと思います。糠を処分すれば匂いが取れるならいいですが、もう部屋に染み付いてしまっているなら、あのキッチンで料理するのは正直嫌です。1年前に買ったばかりの気にいっている食器棚をキッチンに置いて匂いが移ったら嫌です。 シンク上下の備え付けの収納やガスカンロもサビ?が浮いていて取れるのかなと思います。
お風呂場のパッキンにカビが生えていて、取れるかなと言ったら、普通に暮らしてても生えるでしょ、おばあちゃん一人で大変だしと言われましたが、おばあちゃんが掃除をサボってると言いたいわけじゃないんです。これから住むところにカビ生えてたら掃除したら取れるか気になると思うのですが…
彼が使おうと思っていた祖母宅の家電もほとんど古く、冷蔵庫くらいしか使えるものはありませんでした。そりゃそうだと思います。おばあちゃんが新しい家電ばかり使ってるわけないですよね。結局冷蔵庫以外は私の家電を使うことになりりそうです。誰かが使った家電は抵抗があったので、私の家電を使うこと自体は構わないのですが、彼の考えの甘さに腹が立ちます。
洗濯機は祖母宅のものも、私のものも製造年数が同じだったので、祖母のを使うと彼が言ったので、私のを使うか新しいものを買いたいと伝えたところ、おばあちゃんが使ってたのは汚いから嫌なのかと言われました。そんな発想になることにがっかりしました。気使っちゃうからと言った私に気使いすぎ、考えすぎと言ったくせに祖母宅に対するお互いの感じかたの違いなんか理解してないんだ、口だけかと 、お風呂の件と併せてうんざりしました。
彼にとってはおばあちゃんでも、私にとってはまだ他人です。結婚の挨拶のときに1回会って話しただけです。これから家族になって愛着が沸いたら別ですが、今の時点では私には彼とは違って、子どもの頃祖母宅に遊びに行った記憶も、祖母との思い出もないので。今のところ、私にとっては祖母宅は他人が住んでた古い家、家具家電は他人が使ってたものです。私は中古で買った洗濯機は使えないです。
ベッドも祖母宅に2つあるから、それを使うことにして、私の現在使ってるベッドは捨てると言います。私のベッドは3年前に買ってまだ綺麗なのに、いつ買って誰が使ったかわからないベッドを残すと言うのも理解できません。使いたくないです。

祖母宅の家具は処分するという話でしたが、処分に困る大きい家具(食器棚やタンス)はそのままだそうです。また、2階に部屋が2つあるのですが、内1つは結婚して遠方の妹さんの荷物が大量にあり物置状態で、それはそのままでいいよね?と言われています。もちろん、2人で一軒家なので部屋の1つくらい使えなくても問題ないし、家賃なしでいいといってくれているので、荷物くらい置いていてもちろんいいのですが、少しモヤモヤします。親御さんは、身内が住んでくれるから荷物も置いたままでいいし、人が住むから空き家にならず心配もないし(彼のお母さんは息子の妻になる人だとしても他人が自分の生家に住むのは抵抗あるかもしれないが)、彼も祖母宅に住むことを嫌とは感じていないです。祖母宅に住むことによって生じるデメリットが私ばかりにきているような気がするのです。わがままなんでしょうか?私が世間知らずなだけですか?

もちろん家賃なしで住んでいいと言われていて、カビが~サビが~なんて言うのもなという気持ちもあり、実際住むと決めたら黙って自分で納得するまで掃除するつもりです。でも私は住みたくないんです。住ませてほしいとも頼んでないんです。なのになんで我慢しなきゃいけないの、という気持ちばかり湧いてきます。

彼はだいたいのことを自分の思う通りにする人です。今回の件も、「我慢して」「2年間だけでいい(本当かわからない)」「お願い」だそうで、他の物件を見に行く機会が少なくとも2回はあったのに、「おばあちゃん家でいいじゃん」とギリギリまで行かず、なんだか彼に対する気持ちも冷めてきました。
上記の祖母宅への不満を伝えるのは彼に悪いなと思い言わず通勤時間のことで住みたくないとずっと言っていました。先日やっと1度だけ物件を見に行きましたが、希望通りのものがなく、条件を見直すこともせず、「おばあちゃん家に住むしかないね」と言われ、私の了解も得ずに勝手に親御さんには住むことに決まったと言ったようです。(トイレに行くと言って私から離れて電話したみたいです。)
この前祖母宅にも泊まらせられました。意味がわからないと言いましたが、「実際泊まったらわかることあるかもしれないでしょ」と、そのときにも同じやり方で先に親御さんに連絡し、私に断れなくさせた上で、彼女(私です)が実際通勤の道を歩きたい、周辺環境知りたいそうだと親御さんに言って、彼のお母さんに布団等の用意をさせていました。布団の話は後から聞いて彼に怒りましたが、もう住むと言ってしまってやはり住まないなんて言っても、先の件も含めて彼の親御さんには非常識な人が嫁にくるとしか思われないだろうと思います。みっともなくて恥ずかしいです。仮に結婚したとして、始まる前からこれでは彼のお母さんとこれから仲よくやれる自信がありません。

もうどうしたらいいかわからなくなってきました。彼を好きな気持ちはまだあります。でも祖母宅に住むことを彼は諦めないだろうと思います。私が我慢して住むべきですか?それとも結婚自体やめてしまったほうがいいですか?アドバイスお願いします。
私の考えが足りないところ、甘いところあると思います。でも今気持ちが落ち込んでしまっているので、柔らかい言い方でお願いします。勝手なお願いですみません。
長い文章読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (26件中1~10件)

タダだったら住宅購入まで住んでいればいいのに


嫌なら質問主さんが住宅を用意すれば誰も文句を言わんでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう割り切れれば良かったですが性格上無理でした。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 22:04

簡単ですが、貴女は嫁ではなく娘の様な関係を望んでいて彼を支える事は出来ないので別れた方が良いかと。



結婚は本人同士だけではなく義家族とも付き合う必要があり、それが出来ない貴女に付き合う資格がありません。

貴女だけが悪いのではなく女性で義家族と仲良く出来ない人は多く、結婚に向かない人は沢山います。

普通に別れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の家族と付き合わない気は今のところないです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 22:07

断って貴方の甲斐性で 住みたい部屋を探して済めばいいと思います


ことあるごとに前の嫁と比べられますから
別にいい嫁になる必要はありません
女が捨てた男を拾ってあげたのですから
感謝してもらわないとね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも1つの方法ですね。
でもできればお金で解決するような方法じゃなく、お互いが気持ちを納得した上で結婚生活始めたいなと思ってしまいます。綺麗事ですかね?
やっぱり前妻さんとは比べられますよね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 22:19

私ならお断りするかな。



何故なら最悪なシナリオを考えてしまうからです。主様夫婦が妥協してそこに住んだとします。しばらくしたら義理の両親から「お婆ちゃんが自宅に帰りたがっている。落ち着くまで暫く置いてあげて欲しい」などと言って介護を押し付けられる可能性も無くもないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

祖母の介護の可能性は考えていませんでした。
彼が長男なので、ご両親のことは考えましたが…
ますます住みたくなくなりました。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 22:27

普通に婚約破棄案件です。



経済観念があるように見えて、実家近くの慣れ親しんだ家と地域にいたいだけでしょう。そしてなんとか引っ越してしまえばこっちのもんだと言う強気な姿勢をみると、なんやかんや婚約者の実家に「お金かからないし〜」で同居を提案してくると思います。

別居婚を提案しだめなら破棄。
私より大事な祖母の家とでも結婚したら?と言って捨ててやりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。祖母宅に住んだらなし崩しに彼実家へ同居となりそうなのも嫌な理由のひとつかもしれません。
彼には付き合っている段階で同居は嫌だと伝えており(私の母が舅、姑にいびられるのを間近で見て育ったため)今の彼祖母のように介護が必要になったら短期間の同居はあるかもと言われ納得していますが、マンションを探していたはずが祖母宅に住むという話になるなら、それも変わってくる可能性があるのかもしれませんね。
別居婚は提案しました。ちょうどよい物件が出たら引っ越したらどう?と、一緒にいたいから(住みたいから?)それは嫌だそうです。

2つ目のコメントも含め、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 22:38

てかバツイチか。


道理でエネの匂いがしたわけだ。

普通に破棄しましょう。だからそいつはバツイチなんですよ。

再度失礼しました。
    • good
    • 1

婚約者さんは、自分のイメージができてて、その通りに動かしたい、自己中な方と思います。


確かに、貯蓄は貯まりますが、
日々の積み重ねが生活出あり、お互い気分よく過ごせるのが、大切ですよ。

この手の男性は、自分の希望に沿ったリーダーシップの時は頼もしいでしょうが、相手の細かい心情などはサバサバ切れる人です。

私は、自分の気に行った場所で、包ましながらも過ごしたいです。日々のが良いじゃないですか。料理をする気持ちも、弾みますし、節約することに意欲が湧いたり、鋭気を養う場所が家でもあるんです。

2年がまんしたとして、365日×2年の、間なにか住み心地の悪い場所で、様々なことをスタートさせて、通勤も遠くなって大変でしょうし、タクシーを使うことを許されていたとしても、なんでこの家に住むために無駄なお金を……という怒りが湧いてきたりしそうです。
このままだと、婚約者さんのおもうつぼです。自分は、慎ましくていいから、落ち着く場所で生活をスタートさせたいと言うしかないのではないでしょうか。
でなければ、我慢の2年が待っています。
それくらい叶えてくれない旦那さんは、子供が生まれてからも、手伝わなそうですし、のらりくらり美味しいところをつまんで、あなたが我慢する日々が続きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が出てきてしまいました。親身にありがとうございます。
アコアコさんの仰るような生活を彼と始めたいと思っていました。なんでこうなったのかなと…
でも彼が祖母宅に住むことを進めていくので、私が間違っているのかな、せっかくの親切をわがまま言っているのかなと思い始めてました。
タクシーの件は正にその通りです。彼としては年間のタクシー代と賃貸に住んだ場合の家賃を比べてもタクシー代のほうが安いとのこと。私はうーんと思うんですが…
彼との今後のことも含めて考えてみます。
コメントありがとうございました。






と思い始めてました。

お礼日時:2022/02/16 22:54

妥協して我慢して住んだところで、長続きはしないよ。


恐らくは、ノイローゼになったり健康に被害が及ぶと思う。
夜道も田舎だから大丈夫って保障は全くないし。
この間も田んぼ道を歩いていた女性が被害にあったニュースやっていたしね。
彼の祖母の家に一緒に住めば、関係が破たんすることは目に見えているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく結婚生活を始めるならお互い納得した上で住み始めたいなと思います。
帰り道は車通りの多いところなので帰りが遅くなっても明るいとは思うんですがそういうことも考えないといけないですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 10:32

共働き妻です。


私なら迷わずそこに住みます。
5年住んだら5年分の家賃が浮く!そのお金でできることは何だろう!といい面しか考えないですね。
キレイな家に住むだけが幸せじゃないです。
ダメな家を快適にしていくっていうのも面白いと思う。というかすごく楽しめそう。

私の父と母が最初に住んだ家は、友だちを集めてボロ屋を改築した家でした。
子どもが屋根に登れるようロープが常設されてるなど、いろいろ変。
カビなんてかわいいものです。雨漏りしてました。
子どもの頃、うちは貧乏なのだと思ってましたが、父は40代で年収1,000万円以上ありました。
単に面白いから、若気の至りでそうしただけだったんですよね。
その後、二人はおしゃれでハイテクで立派な家を建てましたが、その変てこで不都合ばかりの家が、私には懐かしいです。
両親はないものは作るということを教えてくれたし、足りるを知るという哲学も教えてくれました。

私が結婚した際、あなたと似た状況でした。
空き家を好きにしていいと言われ見に行くと、超ボロボロで、草ボウボウで、手の入れがいがある。
ワクワクしかありませんでしたよ。
結局、わけあって住まなかったのですが、今でも残念です。

我慢するじゃなくて、やりがいがあるっていうマインドが持てたらいいんですけどね。無理かなあ。
少し考えを変えるだけで、面白いことこの上ないと思います。
だって、ずっとじゃないんだし。それも青春でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素敵なご両親ですね。
princeigorさんの考え方見習いたいです。
私もそんな風に前向きに受け止められたら良かったのになと思いました。
掃除することだけで、自分で手を加えることは考えてなかったので実際住むとしたらできることあるかなあと考えています。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 10:42

祖母宅に住むのが嫌な理由がこれだけあるのにもし、我慢して住んだらやっぱり嫌。

としか思わないでしょうね。
住む場所は生活する上で大事なので、お互いが納得して住むようにしないと上手く行きません。
あなたの気持ちをはっきりと伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もお互いが納得した上で結婚生活始めたいなと思います。
やっぱり納得せず我慢して住んだとしたらそうなっちゃいますよね。
でも賃貸に住むとしても今度は彼が納得できる理由が必要ですもんね。
はっきり嫌な理由を伝えるしかないでしょうか?質問本文内の洗濯機の件のように思われないかと心配です。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています