アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者の祖母宅に住みたくありません。

婚約者37歳実家暮らしバツイチ子持ち(親権、養育費なし)
私32歳一人暮らし 初婚 ペットあり
共働き予定

結婚後の新居(マンション)を探していたところ、婚約者(以下彼)の親御さんから母方の祖母宅が空いてるから、家賃はいらないから住んだらどうか?と話がありました。彼の祖母は一人暮らしをしていたそうですが、認知症がひどくなり、昨年秋頃から彼の実家に住んでるそうです。彼の親御さんとしては空き家にしておくのも心配だし、人が住んでいないと家が傷むので住んでほしいとのこと、祖母が家で面倒見れなくなり施設に入ることになったら祖母宅は壊して土地を売るそうです。
有難い話ですが、私はこれを喜べるタイプではなかったです。彼のお母さんの生家で、また彼実家からも車で10分くらいなので、そこに住むとなると色々と気を使うし、住宅地にある一軒家なので近所付き合いや町内会、ごみ当番等があったら嫌なので、彼には気を使うから遠慮したいと言いましたが、彼としては家賃は掛からないし(=生活費を抑えられるので貯金ができる)、賃貸の初期費用もかからない、家具家電はそのまま使えるし(元々は新調するとお金がかかるから私が使っていたものを使うと言ってました。それでも私が使ってる家電もほとんど10年選手ですが)、庭があるから駐車場に困らない、元々新居を探していた地域だった、彼としては慣れ親しんだ祖母の家ということもあり乗り気でした。

実際祖母宅を見に行きましたが、正直古い家だなあという印象です。不潔ではないけど、当たり前ですが年季を感じるというか…
お風呂はリフォームしてあるみたいですが、トイレはウォシュレットが故障しており、修理は便器ごとだそうで、その費用は13万円くらいだそうです。

また、通勤も結婚によって遠くなります。今までは私は通勤は徒歩電車合わせて30分程で、彼は車で10分でした。お互いの住んでる場所が車で1時間くらい離れたところだったので、結婚するにあたり、彼の通勤時間が変わらないよう私が彼の職場のほうに寄ることにしました。そうすると、私は通勤時電車に今までより長く乗ることになりますが、彼のほうが手取りが倍近く多く、私は同じくらいは到底稼げないし、また彼は休日出勤や残業、早出もあり、職場から遠くなると辛いだろうなと思ったからです。でも新居の最寄り駅までは徒歩10分くらいで初めはお互い考えていました。彼も帰りが遅いときが心配だから駅近いほうがいいよねと言ってくれていました。
祖母宅に住むと、私は駅まで徒歩30分(初めは徒歩15分と言われてましたが、実際歩いたら倍かかりました。カーブがある急な長い坂があり、そこが辛いです。)そこから電車で職場の最寄り駅まで15分、職場まで徒歩で10分、計約1時間、彼は車で15分です。
祖母宅の最寄り駅までバスもありますが1時間に1本程度なため、時間が合わなければ乗れません。またバスは遅れてくることが多いので通勤のときは気になります。最終バスも早く、シフト勤務のため遅番の時は帰りのバスはないので徒歩です。彼は遅番のとき含め、大変な時は祖母宅の最寄り駅までタクシーで行けばいいと言いますが、貯金できると言って我慢して祖母宅に住んで、タクシー通勤はなんだか違う気がするのです。また、タクシー通勤するような立派な仕事をしてるわけでもないので自分としては違和感があります。結局そこから職場の最寄り駅まで電車に乗るわけですし。

祖母が糠漬けをしていたようで、キッチンが糠臭いです。糠を放置すると下駄箱?の匂い、なんていうか足の裏のような匂いになるみたいで、キッチンがその匂いです。扉を開けてると玄関も廊下もリビングもその匂いです。彼に「匂い取れるのかな」と聞きましたが、「どうだろう。わからない」とのこと、彼は料理できないのでキッチン使うのはほとんど私なので、扉閉めてればキッチン以外は気にならないからいいと思っているんだと思います。糠を処分すれば匂いが取れるならいいですが、もう部屋に染み付いてしまっているなら、あのキッチンで料理するのは正直嫌です。1年前に買ったばかりの気にいっている食器棚をキッチンに置いて匂いが移ったら嫌です。 シンク上下の備え付けの収納やガスカンロもサビ?が浮いていて取れるのかなと思います。
お風呂場のパッキンにカビが生えていて、取れるかなと言ったら、普通に暮らしてても生えるでしょ、おばあちゃん一人で大変だしと言われましたが、おばあちゃんが掃除をサボってると言いたいわけじゃないんです。これから住むところにカビ生えてたら掃除したら取れるか気になると思うのですが…
彼が使おうと思っていた祖母宅の家電もほとんど古く、冷蔵庫くらいしか使えるものはありませんでした。そりゃそうだと思います。おばあちゃんが新しい家電ばかり使ってるわけないですよね。結局冷蔵庫以外は私の家電を使うことになりりそうです。誰かが使った家電は抵抗があったので、私の家電を使うこと自体は構わないのですが、彼の考えの甘さに腹が立ちます。
洗濯機は祖母宅のものも、私のものも製造年数が同じだったので、祖母のを使うと彼が言ったので、私のを使うか新しいものを買いたいと伝えたところ、おばあちゃんが使ってたのは汚いから嫌なのかと言われました。そんな発想になることにがっかりしました。気使っちゃうからと言った私に気使いすぎ、考えすぎと言ったくせに祖母宅に対するお互いの感じかたの違いなんか理解してないんだ、口だけかと 、お風呂の件と併せてうんざりしました。
彼にとってはおばあちゃんでも、私にとってはまだ他人です。結婚の挨拶のときに1回会って話しただけです。これから家族になって愛着が沸いたら別ですが、今の時点では私には彼とは違って、子どもの頃祖母宅に遊びに行った記憶も、祖母との思い出もないので。今のところ、私にとっては祖母宅は他人が住んでた古い家、家具家電は他人が使ってたものです。私は中古で買った洗濯機は使えないです。
ベッドも祖母宅に2つあるから、それを使うことにして、私の現在使ってるベッドは捨てると言います。私のベッドは3年前に買ってまだ綺麗なのに、いつ買って誰が使ったかわからないベッドを残すと言うのも理解できません。使いたくないです。

祖母宅の家具は処分するという話でしたが、処分に困る大きい家具(食器棚やタンス)はそのままだそうです。また、2階に部屋が2つあるのですが、内1つは結婚して遠方の妹さんの荷物が大量にあり物置状態で、それはそのままでいいよね?と言われています。もちろん、2人で一軒家なので部屋の1つくらい使えなくても問題ないし、家賃なしでいいといってくれているので、荷物くらい置いていてもちろんいいのですが、少しモヤモヤします。親御さんは、身内が住んでくれるから荷物も置いたままでいいし、人が住むから空き家にならず心配もないし(彼のお母さんは息子の妻になる人だとしても他人が自分の生家に住むのは抵抗あるかもしれないが)、彼も祖母宅に住むことを嫌とは感じていないです。祖母宅に住むことによって生じるデメリットが私ばかりにきているような気がするのです。わがままなんでしょうか?私が世間知らずなだけですか?

もちろん家賃なしで住んでいいと言われていて、カビが~サビが~なんて言うのもなという気持ちもあり、実際住むと決めたら黙って自分で納得するまで掃除するつもりです。でも私は住みたくないんです。住ませてほしいとも頼んでないんです。なのになんで我慢しなきゃいけないの、という気持ちばかり湧いてきます。

彼はだいたいのことを自分の思う通りにする人です。今回の件も、「我慢して」「2年間だけでいい(本当かわからない)」「お願い」だそうで、他の物件を見に行く機会が少なくとも2回はあったのに、「おばあちゃん家でいいじゃん」とギリギリまで行かず、なんだか彼に対する気持ちも冷めてきました。
上記の祖母宅への不満を伝えるのは彼に悪いなと思い言わず通勤時間のことで住みたくないとずっと言っていました。先日やっと1度だけ物件を見に行きましたが、希望通りのものがなく、条件を見直すこともせず、「おばあちゃん家に住むしかないね」と言われ、私の了解も得ずに勝手に親御さんには住むことに決まったと言ったようです。(トイレに行くと言って私から離れて電話したみたいです。)
この前祖母宅にも泊まらせられました。意味がわからないと言いましたが、「実際泊まったらわかることあるかもしれないでしょ」と、そのときにも同じやり方で先に親御さんに連絡し、私に断れなくさせた上で、彼女(私です)が実際通勤の道を歩きたい、周辺環境知りたいそうだと親御さんに言って、彼のお母さんに布団等の用意をさせていました。布団の話は後から聞いて彼に怒りましたが、もう住むと言ってしまってやはり住まないなんて言っても、先の件も含めて彼の親御さんには非常識な人が嫁にくるとしか思われないだろうと思います。みっともなくて恥ずかしいです。仮に結婚したとして、始まる前からこれでは彼のお母さんとこれから仲よくやれる自信がありません。

もうどうしたらいいかわからなくなってきました。彼を好きな気持ちはまだあります。でも祖母宅に住むことを彼は諦めないだろうと思います。私が我慢して住むべきですか?それとも結婚自体やめてしまったほうがいいですか?アドバイスお願いします。
私の考えが足りないところ、甘いところあると思います。でも今気持ちが落ち込んでしまっているので、柔らかい言い方でお願いします。勝手なお願いですみません。
長い文章読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (26件中11~20件)

不満がいっぱいある家なら、リフォーム前提で自分たちで住んだらどうですか?

>近所付き合いや町内会、ごみ当番等があったら嫌
ということは、ゴミはそこには出さないということですね?
どこに出すかも含めて考えた方がいいですね。
通勤ですが、電動アシスト自転車とかあるいは免許を取って原付か軽を買うとかも考えたらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

リフォームの選択肢はないようです。
ごみ捨ての件は仮に祖母宅に住んだら、ということですか?その場合はきちんと町内会に参加して所定の場所にごみ捨てしますよ。
コメントありがとうございました。

まず気になったのは「養育費なし」の点です。

一括で支払い済みなのでしょうか。
37歳ってことは子供まだ未成年ですよね。

元々実家暮らしの男ですから、
実家と距離が近いのは覚悟するしかないですよね。
彼の言動からして今後もべったりのままでしょうし。

そして彼は我を通すタイプの様です。
収入、根回し力、色々な面があなたより上、
と少なくとも彼は思っています。
彼はあなたを対等と見ていないように思います。

あなたの色々な考えや意見は、
彼にとって「分かってない」なんじゃないでしょうか。
「我儘ばかり言ってちゃダメだよ」と諭しているように見えます。
彼は2人が納得して合意できる道を探すのではなく、
どうすればあなたが自分の意見に納得するか、しか考えてないです。

彼と対等に話し合いをするなら、
「私は嫌!」だけ言ってても仕方がないかな。
祖母宅に住む場合と、2人で新居を借りる場合。
今後2年間の費用を計算して出してみる。
どれだけ差があるのか、差額分、あなたが負担できるのか。

彼は祖母宅派、あなたは新居派なわけだから、
当然その差額についてはあなたが多く負担する。
それくらいの覚悟で説得するしかないです。
「意見優先されるのは私、お金出すのはあなた」
には彼は納得しないと思いますよ。

男なんだから、収入が上なんだから、
私の意見をもっと聞いて!譲ってよ!
と思うなら彼はやめといた方がいいですよ。
彼が求めているのは、
「黙って後ろをついてきてくれるタイプ」
だと思います。

なぜ彼は子供がいるのに離婚したのか。
今一度冷静に考えるべきかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
言葉がストンと自分の中に入ってきました。彼の態度の理由、そうかもしれないですね。せっかく結婚生活始めるならお互い納得した上で、と思っていましたが難しいのかな…
養育費の件は、払わなくていい理由があり、彼と前妻さん双方納得の上のことなので大丈夫です。説明不足ですみません。

お祖母さんが認知症でその家に戻ることはないなら、いっそ建て替えを提案してはいかがでしょうか。

住んでみてどうしても無理だったら考えるとか、我慢して住むか結婚自体やめてしまうの2択ではなく話し合って落とし所を探してみるのはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

今の時点では土地を売るそうで、建て替えの選択肢はないようです。
でも他の回答者さんも同じ内容を書いて下さっていたので、彼に提案してみようかなと考えられるようになりました。
また、質問したときは視野が狭くなっていたなと読んでいて気づきました。

前が完全同居で、今の夫とは夫実家敷地に建てさせてもらったんですが、夫の前妻が不登校になった長女をぶん投げて来ましてね。

その娘にブチ切れた姑から追い出され、今の中古に。

お風呂のカビ、取れませんよ。
ネットで見つけた掃除方法の殆どを試しましたがダメです。
浴槽もお湯を張った時の上部部分が完全に変色していますし、次から次へとパッキンも剥がれるし、扉のレール部分は擦りまくって塗装が剥げました。

便器も1階と2階、どちらも交換。
便座裏のシミも取れなかったので。

ウチはもう既に外壁塗装をしないとならないんですが、無駄に凝った外壁なので、150万は下らないようです。
これまた無駄なシーリングファンも換気システムも馬鹿になっていたので配線切ってもらってそのままです・・・取り外すと天井に大きな穴が開くから。

賃貸にしておけばこんなにストレス抱えなかったのに、と思います。
まぁ、ウチは娘のこともあったから、各々の部屋を確保するのが優先事項だったし、元の家に戻る可能性もまだあるので・・・その分、毎年の固定資産税は2軒分払っているわけですよ。

固定資産税とか家の維持費(外壁塗装とか修理とか)について、彼は何にも言ってこないんですか?

また、祖母さんが施設に入ったらその土地は売るって、それが確定事項なら、いつかはまた引越ししなくちゃならないし、初期費用は発生しますよね?
交通の便からするとそこが高値のつく物件とは思えないので、とっとと贈与してもらって、贈与税も納めて、建て替えるって発想すら湧かないの?とも思いますしね。

彼がまだ20代だったら世間知らずで済みますが、だったら、親御さんが提案してもいいと思うんですよ。
ご自身ではまだ未経験だとしても、贈与や相続の話くらい、身近な人とかテレビとかでもいくらでも情報は入るんですから。
・・・知ってても出来ない・したくないなら、安くてもお金が欲しいってことでしょうから、彼だけでなく、その親御さんにも苦労すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカビはとれませんか…憂鬱です。

固定資産税は私から彼に聞きました。家賃はいらないとは言うけど固定資産税はどうするの?住まわせてもらうならそれくらいは払うべきじゃない?と、彼はそれは頭になかったようでその場でどれくらいかかるのか調べて、そんなに高額じゃないみたいだ、払うと言っていました。一度彼のお父さんに聞いたほうがいいんじゃないかなと思うので、もし住むことになったらもう一度彼に聞いてみようと思います。
維持費は多分短期間だけ住むつもりで考えていないと思います。その話をされたことはないし、私のペットがいるので部屋を汚す可能性もあると言いましたが、もう誰も住まないんだからいいだそうなので。庭の管理はどうするの?と言ったら、年1で庭師さん?が7万で整えてくれるから何もしなくていいそうです。
そうなんです。いずれ引っ越すなら初期費用はまたかかるよね?と私も言ったんです。祖母宅に住むにあたり掛かる費用(トイレ修理など)+今後の引っ越しの費用、賃貸の初期費用がかかってしまいます。今賃貸に引っ越せば、祖母宅に住むにあたり掛かる費用はかからないはずなんです。でも彼は祖母宅に住んでる間に家賃ない分貯金できるからと言うんです。そりゃそうだろうけど…
だから引っ越す貯金がないの?私も費用は出すつもりだと言いましたが、引っ越すだけの貯金はある、私は払わなくていいと言われています…
土地の件はよくわかりませんが売るそうなので、建て替える、リフォームするという選択肢はないみたいです。彼の親御さんとしては仮の宿として、という意味合いなのかなと思っています。
実際体験してる方の意見なので参考なります。

初婚だし、新婚生活への夢もありますよね…

確かに家賃がかからないなら
お金は貯まるけど…
問題は家じゃなくて
彼氏さんが貴方の意向を無視しようとしてることです。
ちょっと考えた方がいいかも…
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。正直なところ祖母宅を初めて見て、ここで新婚生活か…とは思ってしまいました。ピカピカの新築がいいなんて思ってないんです。でもせめて今自分が住んでる賃貸くらいのレベル?のところに住みたいなという気持ちはあります。(特に立派なところに現在住んでるわけではないです。築10年ちょっとの1Kです。)
やっぱり考え直したほうがいい相手でしょうか?まだ彼への気持ちもあるので悩みます。

実際に同じ経験した元嫁です。

うちも頼んだ訳じゃなく、一度目の相手が勝手に決めてました。
こちらはお互いに初婚、相当若かったです。
うちは早くに家を出たので一人暮らし、正直そこに住んでも全く問題はなかったのですが…
こちらは押し切られ…住んでいたマンションも解約、うちは相手の祖父の家に住みました。
しかも止めは敷地内同居です。

年齢関係なく、結婚したら家具が~とか食器が~とかそんなもの一切なく、全て相手の祖父が使用していたモノを使わざるを得なかったです。
うちや質問者様みたいに嫁の立場として経験する人ってそう居ないかと思います。
同じ立原に立たされたら解ると思います。
ラッキーなんて…思った事、一度もありません。
貯蓄?、そんな素振りなかったです。
貯めてるとは言われましたが通帳すら見せて貰えませんでした。

実際に経験した側から言うと…
掃除?やる気出るわけないです。
もう掃除道具すら触りたくなくて、許可なく捨てました。
食器?使いませんでした…うちは。
家電?ほぼ壊れてました…結局テレビなんかムダにデカいのを買ってました…どこからお金出したのか。
ベッド?布団?…使わされましたよ…もう色んな臭いが染み付いていて…妊娠して出産後ノイローゼになりました。

何をするにも許可が要る、うちは勝手に破棄してましたけど…
洗濯機も何を洗ってたのか、洗浄して使った位。
精神的ダメージは実際体験すると全く違います。

今二度目の結婚をしてますが(かれこれ10年経ちましたが)、2度とあんな思いは嫌で同居だろうが敷地内だろうが干渉されるのが嫌だったのでそうなるなら離婚と約束して貰いました。

今の旦那は本当にうち最優先なので、家具家電に数百万以上は掛けてくれました。
好きなのを買っていいよと。
食器もインテリアも全てうち好みです。
家も建ててくれましたが、ほぼうちの理想の図面で建てて貰いました。

人が違うだけで天と地のこのヤバい差です。
強いて言うと二度目は30越えてしてるので、質問者様も今なら全然間に合いますよ。
破棄で充分だと思います。
その年齢でわざわざそんな事故物件男(言い方悪くてすみません)、選ばなくて良いです。
うちと違ってまだ新品の初婚ですよね。

どう思われようが、何か言われるなら、弁護士とかに相談して破棄案件か聞いて逆に慰謝料貰いたいわ!位の勢いの方が良いかと思います。

頑張ってそんなヤバい男と別れてください。
わざわざその年齢で不幸になる為の結婚って…もっと彼よりと言うより普通に良い人居ますよ。
どうやって知り合ったか知りませんが…
切り捨てて、次頑張れそうなら頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

実体験を話して頂いてありがとうございます。大変でしたね。今はお幸せとのこと、良かったです。
やっぱり自分の意思を無視するように住みたくないところに住まなきゃいけないのは辛いですよね。使いたくないものも使わなきゃいけないし、ラッキーなんて思えないのわかります。
彼に対する客観的な意見は参考になります。彼のことを好きな気持ちはまだあって、そこまで踏み切れないところもあるのでそれも踏まえて考えます。

祖母宅に住むのが嫌な理由がこれだけあるのにもし、我慢して住んだらやっぱり嫌。

としか思わないでしょうね。
住む場所は生活する上で大事なので、お互いが納得して住むようにしないと上手く行きません。
あなたの気持ちをはっきりと伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もお互いが納得した上で結婚生活始めたいなと思います。
やっぱり納得せず我慢して住んだとしたらそうなっちゃいますよね。
でも賃貸に住むとしても今度は彼が納得できる理由が必要ですもんね。
はっきり嫌な理由を伝えるしかないでしょうか?質問本文内の洗濯機の件のように思われないかと心配です。

共働き妻です。

私なら迷わずそこに住みます。
5年住んだら5年分の家賃が浮く!そのお金でできることは何だろう!といい面しか考えないですね。
キレイな家に住むだけが幸せじゃないです。
ダメな家を快適にしていくっていうのも面白いと思う。というかすごく楽しめそう。

私の父と母が最初に住んだ家は、友だちを集めてボロ屋を改築した家でした。
子どもが屋根に登れるようロープが常設されてるなど、いろいろ変。
カビなんてかわいいものです。雨漏りしてました。
子どもの頃、うちは貧乏なのだと思ってましたが、父は40代で年収1,000万円以上ありました。
単に面白いから、若気の至りでそうしただけだったんですよね。
その後、二人はおしゃれでハイテクで立派な家を建てましたが、その変てこで不都合ばかりの家が、私には懐かしいです。
両親はないものは作るということを教えてくれたし、足りるを知るという哲学も教えてくれました。

私が結婚した際、あなたと似た状況でした。
空き家を好きにしていいと言われ見に行くと、超ボロボロで、草ボウボウで、手の入れがいがある。
ワクワクしかありませんでしたよ。
結局、わけあって住まなかったのですが、今でも残念です。

我慢するじゃなくて、やりがいがあるっていうマインドが持てたらいいんですけどね。無理かなあ。
少し考えを変えるだけで、面白いことこの上ないと思います。
だって、ずっとじゃないんだし。それも青春でしょ。
    • 4
この回答へのお礼

素敵なご両親ですね。
princeigorさんの考え方見習いたいです。
私もそんな風に前向きに受け止められたら良かったのになと思いました。
掃除することだけで、自分で手を加えることは考えてなかったので実際住むとしたらできることあるかなあと考えています。

妥協して我慢して住んだところで、長続きはしないよ。

恐らくは、ノイローゼになったり健康に被害が及ぶと思う。
夜道も田舎だから大丈夫って保障は全くないし。
この間も田んぼ道を歩いていた女性が被害にあったニュースやっていたしね。
彼の祖母の家に一緒に住めば、関係が破たんすることは目に見えているよ。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく結婚生活を始めるならお互い納得した上で住み始めたいなと思います。
帰り道は車通りの多いところなので帰りが遅くなっても明るいとは思うんですがそういうことも考えないといけないですね。

婚約者さんは、自分のイメージができてて、その通りに動かしたい、自己中な方と思います。

確かに、貯蓄は貯まりますが、
日々の積み重ねが生活出あり、お互い気分よく過ごせるのが、大切ですよ。

この手の男性は、自分の希望に沿ったリーダーシップの時は頼もしいでしょうが、相手の細かい心情などはサバサバ切れる人です。

私は、自分の気に行った場所で、包ましながらも過ごしたいです。日々のが良いじゃないですか。料理をする気持ちも、弾みますし、節約することに意欲が湧いたり、鋭気を養う場所が家でもあるんです。

2年がまんしたとして、365日×2年の、間なにか住み心地の悪い場所で、様々なことをスタートさせて、通勤も遠くなって大変でしょうし、タクシーを使うことを許されていたとしても、なんでこの家に住むために無駄なお金を……という怒りが湧いてきたりしそうです。
このままだと、婚約者さんのおもうつぼです。自分は、慎ましくていいから、落ち着く場所で生活をスタートさせたいと言うしかないのではないでしょうか。
でなければ、我慢の2年が待っています。
それくらい叶えてくれない旦那さんは、子供が生まれてからも、手伝わなそうですし、のらりくらり美味しいところをつまんで、あなたが我慢する日々が続きそうです。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が出てきてしまいました。親身にありがとうございます。
アコアコさんの仰るような生活を彼と始めたいと思っていました。なんでこうなったのかなと…
でも彼が祖母宅に住むことを進めていくので、私が間違っているのかな、せっかくの親切をわがまま言っているのかなと思い始めてました。
タクシーの件は正にその通りです。彼としては年間のタクシー代と賃貸に住んだ場合の家賃を比べてもタクシー代のほうが安いとのこと。私はうーんと思うんですが…
彼との今後のことも含めて考えてみます。

と思い始めてました。