プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大まかな質問ですいません。
会社にあるノートPC(win10)とwifiでネット回線を接続しています。
そこにプロジェクターをwifi(機器はついてます)で接続して投影したいのですが可能でしょうか?
担当者にどっちか一方なら接続できるといわれましたが、両方は無理との事でした。
可能であればプロジェクターにwifi機能があるので利用して接続をしたいのです。

ここ1年内に購入した機器です。
機種・型番等入れれば答えやすいと思いますがすいません。
可能であれば簡単な説明を頂ければチャレンジしてみます。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    分かり難い質問ですいません。
    当方の都合で詳しく書けず申し訳ありません。

    現状PCにwifiでネットと接続しており、追加でプロジェクター(wifi機能あり)をwifiで接続をしたいのですが、同時に両方は接続できないとの担当の回答であったため、本当に出来ないのか疑問に思ったしだいで、

      補足日時:2022/02/17 09:51
  • 情報が少ない中、回答いただいたみなさん。ありがとうございます。

    システムの担当者の手前、勝手に設定を変えるわけにもいかないので、
    機会がありましたらチャレンジしてみたいと思います。

    いったんクローズさせて頂きます。

      補足日時:2022/02/17 19:02

A 回答 (7件)

使用したいプロジェクター(と付属のパソコン用ソフト)の機能次第です。


以下のようなプロジェクターならご希望の使い方が出来ます。

(1) プロジェクター本体にWi-Fi接続機能がある
(2) プロジェクターの付属ソフトとしてパソコン(Windows用やiOS用)用のソフトがあり、そのソフトからネットワーク接続されているプロジェクターを操作できる


ちなみに・・・

> 担当者にどっちか一方なら接続できるといわれましたが、両方は無理との事でした。

これは担当者さんが少し勘違いされているかもしれません。
恐らくパソコンでWi-Fi利用のインターネット利用などをするにはパソコンはWi-Fi子機側(ようはクライアントですね)でなければならないが、プロジェクターとWi-Fi接続して使うにはWi-Fi親機側(ようはサーバーですね)でなければならない・・・といった理解をされたのでしょう。
詳しい所はわかりませんが。

なお、上記(1)に関してですが、Wi-Fi機能は無くても有線LAN接続で使える機種であればWi-Fi化することは可能です。
USBポートがあればUSB接続の子機で行けるでしょうし、Wi-Fi中継器やブリッジモードのWi-Fiルーターと有線LAN接続して・・・といったことも可能かと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当社担当も含め私も詳しい方ではないのですが、
zircon3さんの回答方法で接続が可能と思われるのですが、なぜか出来できず、有線接続で繋いでいるのです。

お礼日時:2022/02/17 18:24

いろいろ動画出てるから、見て研究してみて。


それよりも、会社のプロジェクターの型番調べるか、社内にある取説借りて読めばいいだけだよ。プロジェクターの型番をここに書いたところで、どこの会社だか分かるわけじゃないからね。まずはそこからだよ。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83% …
    • good
    • 0

だからね、書いたじゃん。


型番を自分でプロジェクター見て確認して、ネットで取説探して、見たら、出来るよ!って。

型番なの。型番。
プロジェクターに書いてあるから、やってから、聞かないと。
    • good
    • 0

プロジェクターの機種等の記載が無いので、とりあえずWiーFi機能を有効にしてプロジェクターを立ち上げて下さい。

そしてパソコン(Windows10)は設定→システム→マルチディスプレイ・ワイヤレスディスプレイに接続する、と進めてプロジェクタが検出できるか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロジェクターのwifiランプは点灯していたのですが、PCで検出できませんでした。少ない情報の中教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 18:57

「Wi-Fi=インターネット」という観念が当たり前のように浸透してしまっているので仕方が無いことですが…ホントは違います(笑)



Wi-FiであれBluetoothであれ、インターネットを使えるとは【限りません】その担当者という方に「Wi-Fiがあるといってもクロスケーブルみたいなモンですか?」と聞いてみて下さい。担当者の方が基本情報技術者くらいの知識があれば答えてくれるはずです。答えがYesならプロジェクタとノートPCをWi-Fi経由で直接繋ぐ【だけ】でインターネットには接続できません。

どうしてもというのなら、プロジェクタにノートPCとケーブル接続できるアダプタ(穴)を探しましょう。プロジェクタとノートPCをHDMIケーブルやD-Subケーブルで繋ぎ、プロジェクタをノートPCのサブモニタのようにして使えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当者のレベルが低く、「クロスケーブル」しらないと思います。
私もネットで今確認しました。
一概にwifiの機能を持っているから、複数の機器を繋ぐことが出来ると
言うのは間違いと言う事ですね。

自宅でPCを無線でインターネットとプリンターへ接続しているので
単純に出来ると思ってしまいました。

お礼日時:2022/02/17 18:45

PCから無線LAN経由でプロジェクターから映しだしたいってことですか?


それなら、プロジェクターの対応していなければならない。

また、プロジェクターとPCとの無線LANの接続がどのような接続かも条件となる場合がある。

具体的な方法は、取説をみるか、担当者に聞けば教えてもらえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当社の担当者のレベルが著しく低く、ここでぼかしてお聞きしているしだいなんです。

お礼日時:2022/02/17 18:15

>担当者にどっちか一方なら接続できる?


ん?どういうことか、わかりづらいけど・・・

PCからWi-Fiでプロジェクターに接続して映像を投影することが可能か?ということですか?同じWi-Fiを利用していれば可能ですよ。

仰る通り、型番を調べて、取説をネットで検索して、確認してください。
これが、今この情報でできる精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あまり詳しくは諸事情により書くことができないので

お礼日時:2022/02/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!