アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高3です。大学受験のストレスで知らず知らずのうちに追い詰められていたようで、涙が止まらなくなってしまいました。

この苦しさがあと1年以上続く事が怖いのと、今のままでは合格が厳しいので、漠然とした不安があるのだと思います。

1人になった時や家でなど、どうしても苦しくなって泣いてしまうのですが、そのせいで両親の機嫌が悪くなって、私のせいで酷い雰囲気です。その雰囲気に耐えるのも辛いです。
両親は大して頑張っても無いくせに泣くだけ泣いて腹が立つ、忙しいならもっと時間を効率的に使え、と思っているのだと思います。その通りなのが本当に苦しいです。

学校と塾の課題が多く、夜は2時くらいまで寝られない日が多いです。早く寝られる日も、なぜかサボっているような罪悪感を感じてしまって寝ることができません。
辛さと眠さで勉強にも集中出来ず、このままでは絶対に受かりません。今のままではダメだと思いつつ、どこから変えればいいのか全く分からないです。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私は受験生の中学生です。

私も2年生の時が1番苦しかったです。志望校が決まらず、点数も伸びず。ほんとに毎日苦しくて死にたいといつも思っていました。私は受験まであと1ヶ月もありませんが、今は全然平気です。こういった苦しさを沢山味わうと、それが当たり前になってしまうから全然平気になります。やっぱりそれって時間が解決してくれるので、それを待つしかないかなと思います。
それと今から飛ばさない方がいいと思います。体が持ちません。私は早めに取り掛かりすぎて燃え尽きてしまった時期がありました。
苦しい時期に踏ん張れると自信になるので、心強く頑張って下さい。年下が失礼しました。
    • 0

そういうストレスと戦うこと自体が受験勉強。

頭の良いやつはこういう苦労しないけどね。
しかしながらその苦しみの中で勝ち得た合格までのプロセスは個人の生涯にプラスに働くだろう。

泣いたって自体は改善しない。
それだけは確実。
    • 0