アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

執行役員に今度父がなるんですが、ネットで調べても全然意味不明状態です。。。
しかも他の会社に移籍(?)みたいな形で入るみたいで、給料とかも下がるのかとか(4月から私立高校なので不安。。。)かなり不安です。
地位など様々なことを教えてくださいm(><)m

A 回答 (4件)

「執行役員」制度は、商法でいう「執行役」とは別の概念で運用されている場合があります。


それは、商法における「執行役」制度より以前に、商法上の取締役の役割をより明確にするために、業務を執行する立場の役員を「執行役員」と名づけて設置した企業が多いからです。
また、他の会社の執行役員になるということも、期待されていく場合と、逆の意味でいく場合と、いろいろあります。
要は、このサイトで質問しても、あなたにとっての的確な回答は得られないばかりか、逆に変な勘違いをしてしまうリスクがあります。
本当のところをどうしても知りたければ、お母さんか、お父さんに直接尋ねてみることです。

本当に心配な状態の前兆があるのであれば、毎日の生活の中でもっと身近な変化として見えてくると思いますから、あなたとしてはそれまで余計な心配はせずに、「あなたがやるべきこと」を一所懸命やって、逆にお父さんに心配をかけないことです。
    • good
    • 0

no2さんに補足です。


委員会等設置会社というのは、リンク先を見てください。
要するに今までエライ人(=トップ)の負担が大きすぎたので、それなりにエライ人たちを増やして責任分担して、会社経営をスムーズにしようというものです。

下記のリンク先に、たぶんあなたの探している答えがあると思います。組織図も分かりやすいですし。

参考URL:http://www.nomura-trust.co.jp/know/iinkai.html
    • good
    • 0

従来の企業における代表取締役という役職はご存知ですか?



委員会等設置会社において、代表取締役にあたる役職が執行役員(商法上、正しくは執行役)です。現在お父様がどういった役職についておられるのか存じませんが、一般的に執行役の給与は代表取締役と同様かそれ以上です。

ご心配なさることはないですよ。いわゆる出世ですから。

その他わからないこと等あれば補足してくださいね^^
    • good
    • 0

ここ「goo」の国語辞書で出てきました。


参考にして下さい。

要は、CEO的な立場から、COO的な立場になると言うことだと思います。
つまり、法的な「責任」があるかないかと言う事になり、執行役員の場合は、通常の役員よりは給料は当然低くなると思います。

ただ、紛れもない、いわゆる「会社役員」です。
一般の会社員家庭でも私立高校に通わせている家庭が非常に多くあります。

特別な事情がない限り、大丈夫だと思いますよ。
しかし、その分、あなたのやるべき事は、しっかり勉強して、親に迷惑をかけず、落第などしないようにする事だと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%B9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!