プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日で、ソニーのデジタルイメージング商品の一時受注停止が、プロフェショナルカムコーダーまで及ぶようになり、注文の一時停止が深刻化しています。
 ソニーは今後、デジタルイメージング商品の中で、ミラーレス一眼レフ・コンデジなど撤退するとか縮小などの業務縮小はあるのでしょうか。現在APS-Cのミラーレス一眼は全機種受注停止で店頭での注文や取り寄せができません。また、35mmフルサイズのミラーレス一眼も一部機種受注停止です。おまけにプロフェショナルカムコーダーも一部機種受注停止になり始めてしまい、ソニーは今後、事業撤退などが考えられるかもしれません。今後ソニーは一時受注停止機種の販売復活はできないのでしょうか。他のカメラメーカーは納期が大幅に遅れる程度で受注停止までにはほぼ至っていない模様です。ソニーは何か公な事情があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ソニーのαは、以前のコニカミノルタがカメラ関連の撤退により、ソニーにカメラ技術等の受け継ぎをしました。もともとはカメラ専門メーカーではありませんでしたが、これらをきっかけにカメラ部門で長年にわたり躍進しました。ただミラーレスはソニーの技術から始まったと思いますがどうでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/19 12:46

A 回答 (5件)

わかりませんが、新型コロナウイルスの影響もあるじゃないでしょうか。

他のメーカーは受注は受けるが、納期が大幅に遅れている、工場のある国や部材を調達する国よってもかわるかと思います。また在庫状況でもかわるでしょう。そのメーカーによって対応は別れるかと思います。
私がソニーをみていて、この手のジャンルの製品はこれからも続くんじゃないでしょうか。これがソニーの拘りだと思いますし。
他のメーカーにはない、映像や音響に拘りの強さが魅力のです。
ですので、わたしの推測ではありますが、コロナウイルスの影響かな?と思いますよ。
そしてこの手の製品の事業はこれからも続けると思います。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

>ソニーは今後、事業撤退などが考えられるかもしれません。

今後ソニーは一時受注停止機種の販売復活はできないのでしょうか。他のカメラメーカーは納期が大幅に遅れる程度で受注停止までにはほぼ至っていない模様です。ソニーは何か公な事情があるのでしょうか。

事業撤退は考えられません。
もちろん、ものすごい先までは見てないですけどね。
要は考え方だけです。

いつ渡せるかわからないものを受けないだけです。
納期が遅れるってことと意味は変わりません。

2022年の12月に渡すことになるなら別に10月に受注開始しても12月に渡せば意味は一緒ですから。

さらに言うなら、ユーザーの管理などの面からも良いかと。
頼む側も「頼んだけどいつになるかわからない」だと不安にもなります。
代金払っていればなおさらですし。中には待たされてることから問い合わせなど。。。と考えれば受注しても良いことはないです。

それなら半導体供給の見込みがない今受注することに意味はないです。

ちなみに、カメラっていうと幅も広いですけど、そもそもSONY自体はカメラ自体は作ってました。(昔から業務用のカメラなどスタジオ機材は多いです)ただ、「一眼レフ」という市場ではネームバリューもなかったので。

むしろ危ないのはNikonの方です。
なぜなら、CanonやSONYはカメラ以外の部門も持ってますがNikonの主力はカメラです。あとはメガネとか望遠鏡とか光学部分。
せっかくZ9が評判が良いのに生産ができない。という状況ですから利益に繋がりません。
SONYはソフトウェアでの利益が大きいですから余力はあります。
Canonは東芝の医療部門を買取ましたし色々手広くやってます。

おそらく今、一番半導体不足、コロナであおりをくらってるのはNikonではないかと。あと若干パナも怪しいです。パナは手広いもののSONYと違いユニバーサルを売却して以降、ソフト部門も当然消え去ってます。映像の部門で成功したSONYと失敗したパナ。映像部門に対してパナは乗り気ではないでしょうね。他で赤字がでるようなら業務の見直しもアリかと。(以前もSANYOは買い取られ解体されてますし。太陽電池事業がほしかっただけなので)

それと言うまでもないですが、「一眼レフ」自体は終了とみていいです。
CanonもEFレンズの1/3がすでにディスコンです。

撤退などの終了はこのように行われます。なのでもしもSONYが撤退するなら受注停止などはせずに生産終了させるだけです。会社という目で見たときに、受注停止から撤退なんて信頼を落とすだけで旨味がないので。

まぁ1メーカーに限らずカメラ業界は以前よりは縮小傾向なのは間違いないですね。スマホで十分という人が多いのは事実なので。
    • 0

ソニーは、カメラだけでなく、テレビやラジオとかいろいろ作ってるだろ。

ニコンのような、カメラ専門メーカーでない。
この回答への補足あり
    • 0

コロナもあるけど、火災とか台風とかの影響もあります。

• 0
この回答へのお礼

もしかしたらそうかもしれませんね。あるカメラメーカーが、タイの洪水の影響で納期未定のことが過去にありました。

ソニーの市場規模が大きいので先行しただけで、他社も同様に事態になると思います。

• 0