プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pcについているカメラが正常 に映りません。上下逆さまに映ってしまいます。訂正する方法はありませんか。 skypeやweb会議その他のソフトでもすべての映像が上下逆さまになって移ります。 機種は富士通 LIFEBOOK NH77/ED です。いささか古い機種ですがこのカメラの不具合以外は特に問題なく動作しています。なおWindows7から10にアップグレイドよって変更しています。 同じ機種を2台持っていて使用していますが同じ現象が出ています。 よろしくお願いいたします。なおライバーはFJCameraだと思いますが,わたくしの知識でははっきりとわかりません。

A 回答 (4件)

ハードウェア固有のカスタム設定が、Windows10へのアップデートでリセットされてしまったのだと思います。

メーカーのサポートで何か情報を持っているかもしれませんので問い合わせてみるといいかもしれません。

それで対応できない場合は、SkypeやZoomといったアプリの設定を変えることにより対応可能な場合があります。

Skypeの場合、[設定]→[音声/ビデオ]→[Webカメラの設定]→[カメラ制御]タブシート→[回転]で設定可能な場合があります。設定後、[既定値]ボタンをクリックすると、他のアプリでも有効になる可能性があります。

Zoomの場合、[設定]→[ビデオ]で、カメラの映像が映っている右上に表示されている[90°回転]のところを2回クリックします。
    • 0

該当機種は富士通のwin10アップグレード非対応機種です。

ドライバーもサポートしていません。

明らかにドライバーの問題なので、適切なドライバーを探して入れ直すかドライバーに上下反転設定あれば切り替えるくらいしか手はないと思います。

ダメなら外付けUSBカメラを付けるしかないです。
    • 0

「スタート」ボタン「検索」欄に「画面」 「画面の向きと変更」で設定(「コントロールパネル」「デスクトップのカスタマイズ」「ディスプ

レィの解像度の調整」「向き」の▼をクリックし「OK」)
    • 0

> 同じ機種を2台持っていて使用しています

どちらも、10にUpdateしたってこと?それじゃ、対応してないのでは。当然調べていると思いますが。
    • 0