アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

acer のPC AOD260-N51B/SF について教えて下さい。

家電屋さんに行って、PCを見ていたら、日本のメーカーのPCは高いから、性能でも劣ることない、しかも、世界シェアの高い acer という会社ののPC AOD260-N51B/SF にしたらどうですか?と言われました。

で、このPCに機能などで質問をしたいと思います。
このPCは幅が広いと感じたので、できたら、もう少し幅が狭いものを求めているんですがあるでしょうか?(価格については、このメーカーは安いので、このメーカーでよいと思っています、あと、店員さんの話だと、このPCは性能がよいのと、容量が大きいので、よいですよといわれましたので、この性能を維持しているもう少し幅の狭いものがあればよいなと思っています、今、使用しているPCの画面部分のサイズは、横幅28.5、縦幅21.5 でした、私が見た、AOD260-N51B/SF はかなり、横幅が広かった気がしました)。

この機種よりもうひとつサイズの小さいものも展示されていました(なんか、その小さい方は、もっとスピードが速いような話でした、しかし、高いという話でした)。

あと、私は、PCでテレビも観たいのですが、、、。店員さんの話だと、観れるこどなんか部品購入が必用とのことでして、その部品はどんな部品でしょうか?また、お値段はいくらくらいするんでしょうか?

あと、オフィス(私は、WIN ME に付属していた、SONY PCG SR1M/BP というPCに付属していた、オフィスCD をもっているんですが、使えますか?と聞いたら、使えますよという返事でしたが、何か、PC側の何かチェックをはずさないと動かないよというようなお話でした。

この点についても、ご教示頂けたら幸いでございます。

質問は以上でございます。

宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

・・・なにそのろくでもない店員・・・開いた口が(ふさがらないどころか)裂けてしまう。

まず第一に、そのAcerの機種はいわゆる「ネットブック」と呼ばれるもので、今市場に出てるPCのラインナップでは性能的に最下位に位置します。特定の目的に絞って選ぶなら今でも選択肢に入れうるものですが、何をどう間違っても「このPCは性能がよいのと、容量が大きいので、よいですよ」といって勧める機種ではありません。
(型番、間違ってませんよね?)

また、「~というPCに付属していた、オフィスCD」はあくまで「~というPC」だけで使う、という契約の上で添付されているバックアップ用のメディアです。他のPCに使い回すことはできません。
(そもそも、添付されてるのはOffice XPですからインストール時かアップデート時の認証で弾かれるでしょうけれど)

>今、使用しているPCの画面部分のサイズは~
表記としては同じ10.xインチですが、最近のPCはほとんどワイド画面化していますから画面の横幅が広がるのはやむを得ません。(かたくなに4:3のスクエア画面を守ってきたレッツノートでさえ最近はワイドが主流です)
とはいっても外形寸法で幅259ミリのノートに幅285ミリの液晶が積んであるというのはいくら何でもあり得ませんが。どこを測られました?
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

Acerの機種は幅258.5ミリですから、外形寸法だけとってみれば逆に狭くなってますよ。

>PCでTVもみたい
地デジのフルセグを見るのは明らかに性能不足ですから、ワンセグチューナーと呼ばれる製品を利用することになりますか。携帯のワンセグと同じ放送波を受信するものです。
大画面で見られるのはメリットですが、画面が大きくなっても解像度は変わらないので画面がざらざらに見えるでしょう。

持ち歩きはしない、置く場所はあるということなら大画面のいわゆる「据え置きノート」を強力にお勧めしたいところですが。もっと言えばデスクトップ。PC関係の部品にとって、冷却のための余裕が大きく取れる大型筐体は無条件で正義ですので。
その辺の仕様要求を補足してもらえたら、私なり他の回答者なりからもっと良さそうな機種も提案できると思います。
#店員の話と書いてある中で間違っていないのは「Acerは性能も劣らず世界シェアが高い」という一点だけのような気がします。それを機種選定で台無しにしてますが。
#いやまあ、ネットブックというカテゴリではどのメーカーを選んでも性能は一緒なので「性能も劣らず」も正しいんですけども、わざわざ「Acerは」と振ったからにはもっと高性能な機種勧めようよ店員…
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
店員さんの説明が、日本製のノートPCと同じ性能で価格だけが安いというお話でしたので、てっきり、ンノートPCと思っていたのですが、ネットブックという異なるものなんでしょうか?

あと、外形寸法ですが、今、画面の明るい部分のサイズを測りましたが、DELL INSPIRON|4150 という機種なんですが、やはり、横の寸法は28.5センチです。
店で、Acer のこの機種を見た時、かなり、横幅が広く、店員さんも昔の標準サイズのPCよりは横幅広いという点は確認できていたんですが、、、?

しかし、TVがざらざらになる話はなかったです。
デスクトップ上にきれいに映っていた映像は、DVD再生かなんかだったんでしょう?
綺麗な画面でした。

すいません、引き続きご教示下さい。

dynabookとだけ言われても、シリーズだけで100機種以上あるブランドなのでどれのことかわかりません…

10.1インチの機種はネットブックのUXしかなさそうですし、11.6インチ以上になると横幅はInspiron並みかそれ以上ですし。初期OSがXP Professionalなら法人向けの型落ちとかSattelite Lシリーズ辺りの機種かだと思いますが、7だそうですしちょっと見当がつかないというのが正直なところ。

まあ、フル機能の7が入ってる時点でハードウェア的な性能は今お使いのInspironが足元にも及ばないレベルの高水準なのは間違いありません。そうでないと7はまともに動かないんですからこれは自動的にそうなります。
7はXPに比して高機能な分動きの重いOSですが、それでもPentium 4の2GHz前後で動かす最近のXPよりはそのdynabookの方が軽快に動くでしょう。
    • 0

ANo.1です。

>ネットブック
既に回答が上がっていますが、ノートPCの1ジャンルです。大本は途上国向けに安価でバッテリの持ちの良い(その分大幅に性能・重量は妥協)ノートPCを作ろうというプロジェクトから派生した、先進国においても2台目・3台目目的で需要を伸ばしたPCになります。
部材を安価に提供する条件としてCPUメーカーのIntel・OSメーカーのMicrosoftが性能に厳しい枠を嵌めているため、ネットブックはどのメーカーのどの機種を取ってみても性能的に大差ありません。

>Inspironを測ってみた
あ、それならわかります。今でもVAIOをお使いという前提で寸法を語っていました。
それなら外形寸法で285.7ミリある機種ですから…画面が285ミリ?
さすがにちょっと測定誤差がありそうな。いやまあいいんですけど。

でも既に出てる通りAcerのこれでも横幅は258.5ミリですから3センチ近く狭いですよ。縦がそれ以上に縮んでるので相対的に横幅が広く見えているだけです。

ただ…これも既にいわれてることの延長になりますが、InspironとAcerのこれ、CPUの基本設計はほとんど一緒なんですよね。となるとクロック周波数に大差のない両機種は性能面でも大差がない(厳密にはある程度改良されてるぶんAcerの方が上になるでしょうが、果たして体感できる違いかというと…)という問題が。
小型化のためだけに数万円を投資するというのは、いくら額面価格が安いといえどあまり効率の良い話ではないように思います。

…まあ、あくまで「もっと狭いものを!」と求められるんでしたら費用対効果もいっていられないだろうとは思います。ですが市場の主流を外した幅の狭さを求めることになるので選択肢まで相当狭くなっちゃいますよ。
kakaku.comではAOD260-N51B/SFが概ね4万円前後ですが、この辺で更に狭いものといって…工人舎 PM1WX16SAとかSA5ST12A、PA3KX32SAあたり(3機種とも携帯性に超特化した機種になりますので、液晶画面サイズに特に注意。視認性は極端に落ちます)くらいしかないんじゃないでしょうか。性能・サイズ的にあんまりだと思われるかも知れませんが、なんせ一般に需要がないのでその上はレッツノートのR9(約10~11万円)あたりまですっ飛んでしまいます。
しかも、どの機種を選んでもInspironより画面解像度は低くなります。くどいようですが、据え置き機(Inspironからの買い換えということは用途的に外に持ち出すことはないですよね?)だというのに狭さを求める余り「狭い画面とにらめっこ」「キーが小さくて配列も特殊な、打ちにくいキーボード相手に悪戦苦闘」「周辺機器との接続も、本体サイズの小ささから来るUSBポートの不足で思うに任せない」と三重苦を抱え込むのは果たしてどうなんだろう…と思う次第です。

本当に、据え置き機に横幅の狭さが必要なんですか?
何が何でも必要だとおっしゃるならもうこれ以上お止めすることは控えようと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

疑問点を先ほど、送信させていただきました。
宜しくお願いします。

ANo.2です。

横幅が広いと言われていますが、質問者さんが以前使われていたSR-1Mより小さいですよ。(たった0.5mmですが)
横幅広く感じるのは、今のPCの液晶が16:9位のワイド画面になっているからです。
SR-1Mの頃は4:3のスクウェア画面が主流でした。
ですから、SR-1と比較して横幅はほぼ同じ、高さがかなり低くなっているのです。
(Aspire one D260 258.5 (W) x 185 (D) x 24 (H) mm)(SR-1M 259(w)×209(D)x32.1(H)mm)

ネットブックはノートPCの一カテゴリです。
元々は外出時などに外でデータ通信モデムやフリーwifiスポットなどを利用して、メールチェックや簡単なwebサイトの閲覧程度に使うために開発されたPCで、性能的に同時代のフルサイズのノートPCよりかなり低い造りになっています。
CPUの性能は5~6年前のPentium-M辺りと同等で、メモリも標準では1GBしか搭載されていませんし、HDDの容量も160GBまでに制限されているのです。
これは搭載されているOSがwindows7でもネットブック専用の大幅に機能が制限されたOSが関係していて、このOSは安価なのですが、搭載するPCの性能をmicrsoftが制限しているからなのです。
そのため。ネットブック自体はメーカーやモデルが違っていても基本性能に殆ど差がないのです。
ですからあなたがお店で聞いた店員の言った「性能が良い」だの「容量が大きいだ」のは嘘になります。
これらいろいろな制限がある作りだから安価で販売されているのです。
もっとも最近ではフルサイズのノートPCでもかなり安価なモデルが出てきていますから、さほど安価だとは感じなくなりましたが。
ちょっとしたことを行う程度ならさほど問題はないかと思いますが、メインで使おうと思うなら使っているうちに性能面や装備面で色々と不満が出てくると思いますよ。
あくまでもサブ的な使い方しかできないPCですから。
ノートPCも以前と比べて考えられないくらいに安くなりましたが、それでもある程度まともな物を買おうと思うなら、それなりの予算は必要になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

あれから、PCショップに行ったのですが、今度は、5万円程度の東芝製ダイナブックと書いてあるPCを勧められました(ウインドウズ7と言ってみえました)。
こらなら、本当のパソコンですよ、と言ってみえました。
新品だそうです。
片落ちだから安いのでしょうか?

形は今、私が現在利用しているDELL のPCと同じものでした。

ネットブックと値段が変わらないみたいですし、、、、

ただ、今の使用しているDELL のPCと同じくらいな性能があるか?が心配なんですが、、、

acer のPC AOD260-N51B/SFねぇ。

。。
所詮はネットブックですから性能が良いとか容量が多いとお世辞にもはいえませんね。
そりゃネットブックと言う狭いカテゴリで考えれば言えなくもないですが、基本的にネットブックは2台目3台目のサブPCです。
このPCでテレビを見るというのは無理がありますよ。
外付けのチューナーをつければテレビ放送は見れますが、フルセグの地デジは解像度の関係で見れませんから、ワンセグでの視聴になります。
携帯のチューナーと同じですから、画面が大きくなっている分、解像度が低くなり絵が荒れます。
officeに関してですが、ライセンスの関係上、あなたが以前使っていたSR-1Mのofficeは使えませんし、その頃のofficeでしたらoffice2000でしょうから、現在のOS、WINDOWS7に対応していません。
物理的なインストールは可能ですが、対応していないためにバグだらけですぐにフリーズしてしまい、まともには使えません。
どうしてもofficeが必要なら別途新規購入が必要です。
まぁ、現在のoffice2010を新規購入すれば製品版では3万以上しますので、結局は10万近い買い物になってしまいます。
その話をした店員かなり無知なのか、かなり悪質ですね。
最近の大手電気量販店の店員はこの手のが多いのですが。
もし、無知なら「解りません」の一言で自分のわからないことの回答は避けるべきだし、悪質なら無知な客を騙して自分の販売成績さえあがればいいといった感じに受け取れます。
私もたまに大手電気量販店に行って、この手の店員をからかって遊んでますが、大体の店員は途中で逃げていきますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
丁寧な説明ありがとうございました。
本当に、ざっぱな説明であったことが理解できました。

オフィスとTV視聴は視野に入れないことに決めました。

あとは、このPCとほぼ同機能で、もう少し、横幅の狭いものが欲しいのですが、あるんでしょうか?

あと、ネットブックという表現がありましたが、ノートパソコンという意味と違うんでしょうか?

宜しく、ご教示御願いします。