プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二酸化炭素の赤外線吸収は、電気双極子モーメントが変化することによって起こると聞きましたが、メタンでも同じなんでしょうか?
二酸化炭素とメタンでは分子構造が異なるので、分子振動の仕方も異なると思うんですが、メタンではどのような分子振動をしていて、その振動の仕方が赤外線吸収に関係あるのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

メタンは地球温暖化問題でCO2と共によく問題にされますね。

赤外吸収が起こるのを赤外活性と呼んでいますが、これはご指摘のように双極子モーメントが変化する振動で起こります。それはCO2でもメタンでも同じことです。ということで次のURLが参考になると思いますが。

http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kumagai/
  ↓
環境分析論
  ↓
24.赤外吸収スペクトル

参考URL:http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kumagai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KENZOUさんありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ご丁寧にURLまで教えていただいたおかげでいろいろ勉強することができました。

お礼日時:2005/03/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!