アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高価なフォトショップを使わなくても、画像ファイルのアイコンをファインダーに表示できるフリーソフトを探しています。
(クラシック用です)

他の掲示板では、いろんなソフトがいくらでも沢山出回っているので好きなのを選んでください、と軽くあしらわれましたが、日本のベクターのサイトなどで一生懸命探してもみつかりません。

ビューワー独自の窓にサムネイル表示してくれるものは沢山すぐに見つかったのですが、ファインダーのアイコンにしてくれるものが本当にあるのか、もう探すのがほとほと疲れてしまいました。

フォトショップが無くても画像アイコンを作る方法は、正直いって、みなさんどうやっているのでしょうか?
外国のサイトでないとみつからないのでしょうか。

おすすめのソフトがありましたら、ぜひ教えてください

m(__)m

A 回答 (4件)

自分でも、釈然としないので、


何年も使ってなかったimacを引っ張り出してきて、
確かめました。

ドロップは、出来ません。間違いでした。
画像をビュアーで開き、コピーして閉じます。
その後、そのファイルをファインダーで選択。
情報を見る→一般情報を開いて、アイコンを選択。
ペーストしてください。

それと、自動でプレビューアイコンを
作ってくれるのは、PixelCatでした。
Add ICON&Previewという機能です。
参考URL見てください。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/cla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと、自動でプレビューアイコンを
>作ってくれるのは、PixelCatでした。

これはどうもありがとうございました!
ずばり、こういうのを探していました!
このソフトもベクターからもらって試していたのですがアイコン化の機能があることを気付かずにいました(^^;)

マック先輩の皆さんが、こういうソフトはどこにでも転がっている、と言っていた意味がようやく解りました。

お礼日時:2005/03/21 10:39

マックなので、プロパティじゃなくて、


「情報をみる > 一般情報」でしたm(_ _)m

一般情報の左上に表示されたアイコンに、
画像をドロップするんです。
選択も出来るので、コピー&ペーストも出来るはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも引き続きありがとうございます!
これ、画像の「アイコン作成」でなくて、アイコンの「変更方法」ですよね(^^;)
もしかして、私がずっと他の皆さんから指摘されていた「マックはOSが標準で画像をアイコンにできる」という「回答」というのは、「変更方法」のことばかり言われていたのかもしれませんね(^^;)
私の質問文の書き方が悪かったかもしれませんね。
すみません。。。

お礼日時:2005/03/21 10:34

クラシック環境なら、ファイルのプロパティ画面のアイコンに画像をドロップするだけで作成出来ませんか?



今、手元にクラシック環境がないので、
うろ覚えですがm(_ _)m
あとは、何かの画像ビューアーに読み込むと、
勝手に全部作ってくれたのですが、
Photonickだったかな。ちょっと自信なくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラシック環境なら、ファイルのプロパティ画面のアイコンに画像をドロップするだけで作成出来ませんか?

この方法、もうちょっと具体的におしえていただけませんでしょうか?
(色んな人から、マックは標準でもこの機能があるから元からフォトショップなど他のソフトは一切要らないとも言われました。
確かにIEやネットスケープから画像をデスクトップにドロップしてもアイコンになってくれるので助かっていますが、標準でマックOSが持っている画像ファイルのアイコン化機能というのは具体的にどういう手順なのかどの参考書にも書いてあるのを見たことがありません;_;)


>あとは、何かの画像ビューアーに読み込むと、
>勝手に全部作ってくれたのですが、

(^^)/そうそう、そういうソフトを探しているんです!

>Photonickだったかな。ちょっと自信なくて。

Photonickを最初に見つけて試してみたんですが、Photonickの中だけでサムネイルになって、どうもファインダーには反映されませんでした。
何か他のメニュー設定が必要なのか、もう一度Photonickで試してみます。
どうもご親切にありがとうございます!

お礼日時:2005/03/21 07:35

言っている意味がよくわからないのですが、画像をアイコン画像に変換したいのであれば


 ↓
http://www2.freejpn.com/~az0652/softwares/icon.htm

bitマップをドラッグするだけみたいです。
最初から自分で作ることもできます。
(編集機能もあります)



jpegなどの画像をアイコンに一発変換したい場合は
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse …

ここらへんを探せばいいかもしれません。
またアイコンビューアーも上記のリンクにあると思います。

作ったアイコンをどうやって自分のHPのアイコンとするのか とか お気に入りにどうやって表示されるようにするのか とかじゃないですよね?

この回答への補足

WINDOWSならこういうのが沢山あるんですよね。

私が投稿しているのはマックのカテゴリーで、こういうフリーウエアを探しています。
どうぞよろしくおねがいします!
m(__)m

補足日時:2005/03/21 07:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!