アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入国する際、帰りの航空券の提示を求められたりする事がよくありますが、何国も周る場合、当然、帰国のチケットは持ってないので、そこら辺はどうすればいいんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

その国に帰るチケットでなく、


日本に帰るチケットを提示すればよいのでは?
要は、その国に居続けるわけではないことを示せばよいのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>要は、その国に居続けるわけではないことを示せばよいのでしょうから。
 そうですね。つまり、次の次の旅行先まで決めておかなくてはならないとう事でしょうか?もしよろしければ、あつかましいのですがもう一度お願いできますか?

お礼日時:2001/09/01 23:43

海外に行くのに帰りのチケットを持っていかないという場合は殆どないと思われます。

片道チケットの場合、不法就労や永住目的と判断され入国拒否ということもあるかもしれません。英国は厳しいようです。何カ国も回るようですので、最後の国以外は、出国用の航空券があるハズですのでさして問題にはならないでしょう。また具体的に国名を上げられた方が回答を得やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変感謝します。
>不法就労や永住目的と判断され入国拒否ということもあるかもしれません。
 そうなんです。
>また具体的に国名を上げられた方が回答を得やすいと思います。
 一地域を旅行するというよりも様々な地域を長期で旅行するので、1度2度の問題じゃないんですが、カリブ諸国の場合でお願いしたいと思います。適切なアドバイスありがとうございます。
>出国用の航空券があるハズですのでさして問題にはならないでしょう。
 ということは、次の国に行く頃には、次の次の国の航空券、もしくはそれに代わる出国を保証するようなものが必要ということでしょうか。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 23:41

こんばんは。



どちら方面にご旅行されるのか分かりませんが、他の方も書かれているように、
片道航空券のみでは入国できない国がほとんどのはずです。
「入国したきり出国しない」ということが問題になるわけですから、
数カ国周遊する場合には、日本への航空券ではなくて、第三国への航空券を提示しても問題ないと思います。
航空券を提示するということは、「現地で不法就労しなくても出国するお金(航空券)はありますよ」と証明することにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>片道航空券のみでは入国できない国がほとんどのはずです。
 そうなんですか!
>日本への航空券ではなくて、第三国への航空券を提示しても問題ないと思います。
 ということは旅行日程をかなりカチッと決めておかなければならないということでしょうか?もしよろしければもう一度お願いします。

お礼日時:2001/09/01 23:46

僕の場合あまり帰りの航空券の提示を求められたことはないのですが


caballeroさんは何カ国をどのようにまわるおつもりでしょうか?
日本でチケットを買う場合ほとんど行きっぱなしの航空券を売ってくれません。
必ず戻ってくるまでのチケットの販売となっているはずです。
上の質問では、まず第三国に出国するチケットを見せればいいと思います。
例えば日本からアメリカに行ってメキシコに行く場合アメリカに入国する際に
メキシコ行きのチケットを見せればいいわけです。
ワンウェイチケットを販売しているところがあるのならまた別のやりかたが
あると思いますが、それではほとんど現在入国できるかどうかむずかしいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日本でチケットを買う場合ほとんど行きっぱなしの航空券を売ってくれません。
 そうなんですか!
>例えば日本からアメリカに行ってメキシコに行く場合アメリカに入国する際に
メキシコ行きのチケットを見せればいいわけです。
 メキシコへは陸路で行くという場合はどうすればいいのでしょうか? ぜひもう一度お願いしてよろしいでしょうか?あつかましくてもうしわけないです。

お礼日時:2001/09/01 23:51

「帰りの航空券」というのは、必ずしも日本への復路の航空券という意味ではなく、その国から「出国できる用意がある」ことを証明するための航空券提示です。



しかし、旅行ガイドなどにそのような複雑な説明を載せると、読者が混乱するだけですので、一般的な表現として「帰りの航空券」などと書いてあるのです。

当該国がこうした提示を求める理由は、すでに他のみなさんのご回答で明らかなように、不法滞在・不法就労(実質的な永住)の防止です。

ところで、復路の航空券提示などしなくて済む国もたくさんあります。

私は、復路の航空券を提示したことも、提示を要求されたことも一度もありません。それに私は、到着した先(外国)で復路や次の訪問国への航空券を買っていました。そのほうが、日本で往復(全行程)を買うよりはるかに安かったからです。

私の海外旅行は、日本で全行程のフライト予約を済ませ、一旦日本を出てから(例えば香港で)残りの航空券を買うことが多かったですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>私の海外旅行は、日本で全行程のフライト予約を済ませ、一旦日本を出てから(例えば香港で)残りの航空券を買うことが多かったですよ。
 これはどういうことでしょうか?ぜひもう一度お願いしたいのですが、かって我がまま申し訳ないです。

補足日時:2001/09/04 14:56
    • good
    • 1

片道チケットは買えたのでしょうか?



たいてい、日本で買う場合、代理店を通して買うと片道チケットは売ってくれないか、売っていても往復とほぼ変わらない値段だったりします。

片道チケットで海外に問題なく入国可能なのは、現地での滞在許可を持っているか、留学や就労のビザを持っており現地で滞在許可をこれから申請する予定の人です。
観光の場合はその国の観光可能な期間が決まっているので、就労をせずに期間以内にその国を出ることを証明するために帰国便のチケットを提示するわけです。

日本国籍を持つものは日本で生活することが前提である(他国の場合も同じです)ので、外国に入国する際はそれなりの手続きがいるのです。

カリブ諸国ではなく欧州での話ですが、(欧州のほとんどはビザなしで3ヶ月まで滞在可能)帰りの切符は現地で購入するつもりで片道チケットで入国しようとして、強制送還になった人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カリブ諸国ではなく欧州での話ですが、(欧州のほとんどはビザなしで3ヶ月まで滞在可能)帰りの切符は現地で購入するつもりで片道チケットで入国しようとして、強制送還になった人もいます。
 入国管理間にも大きくよるのでしょうか。ヨーロッパなど鉄道で周る人も多いもで、そこらへんをわかってもらえないんでしょうかね。
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/04 15:02

アメリカからメキシコに陸路でわたる場合は、有名なところでは、サンディエゴの


ティファナからやニューメキシコだったかな?のエルパソなど観光客がアクセスしやすくなっているところがあります。カリブを目指すのであれば、はじめからマイアミに行ってそこから飛行機が一番ですが、ちなみに陸路でメキシコに出る場合
何もありません。ゲートがあるだけで税関もなければ、係員もいません。
つまり出国は自由です。ただ3日以上か忘れましたが長期にわたりメキシコに滞在する場合パスポートにスタンプを押してもらう必要があります。
たしかどこかに押してくれるところがあったと思いますが、必要なかったのでわかりませんでした。
航空券はfixとopenの2種類あり、すべて日にちを決めて最初から最後まで決めたとおりの旅行をする為のfixと後から自由に日にちを変えられるopenというものです。自由に旅行がしたいという場合もちろんopenがお勧めですが、はっきりいって
かなり金額的に高いです。特に何ヶ国も回る場合は。
お金に余裕があれば良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり出国は自由です。
この場合、アメリカから帰国するわけじゃないので当然日本からアメリカ入国の際に片道チケットという事になりますが、その場合、アメリカ入国は問題ないのでしょうか?もしよろしければたびたび申し訳ないですがご助言願えますでしょうか?

お礼日時:2001/09/04 15:07

某航空会社で働いております。


もう、回答としてはでてますが、ご参考までに。

航空券ということは、飛行機で日本を出国するわけですよね。
航空会社の対応としては、片道の航空券で、ビザ(滞在許可証)をお持ちでない場合、飛行機にお乗せするわけにはいきません。
理由は、他の方々が述べておられるように、不法入国、滞在を防ぐよう、それぞれの国が定める規定に沿っていなければ、入国ができません。
乗客が入国できなかった場合、そのお客を運んでしまった航空会社の責任になるわけです。ですので、そういったことを防ぐために、お客様には帰りの航空券の提示を求めるわけです。
他の方が述べているように、別に帰りの切符である必要はありません。とにかく、その国にあてもなくいるわけではないという証明ができれば良いわけです。
アメリカに入国するのに、カナダへ行く航空券でもいいのです。
もう一度、行こうとしている国の規定をそれぞれ調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2001/09/04 15:09

こんばんは。



>ということは旅行日程をかなりカチッと決めておかなければならないということでしょうか?

必ずしも全行程を決定しておかなければならないわけではありません。
大まかな日程くらいは組んでから出発されますよね?
帰国日を決められなくても、最終目的地くらいは決めておけば、帰国日の変更が可能な航空券や予め帰国日を決めなくてもいいオープンという航空券を購入すればいいと思います。
予約が必要なわけではなくて、あくまでも「航空券」(旅の資金の中で一番高額だと思われるもの)が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(旅の資金の中で一番高額だと思われるもの)が必要なのです。
 シティバンクなどの残高証明じゃ意味ないですか?
>オープンという航空券を購入すればいいと思います。
 例えば最初カナダに入国する時に、マイアミ=ハバナの航空券があればいいのでしょうか?海は船で、陸は道で、仕方なく飛行機を使うという感じにしたいのですが、伝わりますでしょうか?言葉足らずで申し訳ないです。

お礼日時:2001/09/04 15:16

簡単な方法がありますよ。


成田でアメリカからカナダとかメキシコへの片道航空券の予約を入れてノーマルチケットを買ってしまうんですよ。
はっきり言ってノーマルは高いです。
しかし、手数料無しで払い戻しでき(成田発券では他社搭乗でもJAL発券となり、そのチケットは外国のJALで払い戻し可)
紛失しても再発行可

私はそういった国へ行く場合T/C感覚でノーマルチケットを購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。もしこの御礼を見てくださればぜひもう少し詳しくお願いします。ホントうれしいです。

お礼日時:2001/09/04 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!