プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訴えることは可能でしょうか?早急に杉を伐採させたいです。お金が欲しいとかいうのではなく、一刻も早くスギ花粉をなくしたいです。
全国運動にして、こんな迷惑なものをなくしてしまいたいです。
また、スギ花粉対応に掛かった費用は請求したいです。
可能でしょうか?
可能なら全国運動にもって行きたいです。

A 回答 (4件)

無理でしょう。

不特定多数が原告になるし、誰の杉の木が花粉症を起こしたかも分からないし。

なにより、花粉症は、花粉だけが原因ではなく、排気ガスなどの公害による化学物質との因果関係があるはずなので。

花粉症で苦しいのでそういう考えがくるのでしょうね。花粉症は、花粉が飛び始める2ヶ月くらい前から、お医者さんで処方箋を書いてもらい、薬を飲めば、症状はほとんど出ません。現代医学は発展しているので、自分で薬を飲むって言う対策を講じてはいかがですか?
ただし、薬は花粉が飛び始めてから飲んでも効き目はありません(少ないです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理ですか・・・。

実家の不動産に杉山があります。

父の死後は私が相続するはずです。

無茶苦茶言ってくれてますね・・・。(^^;)
代々引き継いできたものですし、
伐採するのにはお金がかかりますので、
おいそれと伐採なんて出来ません。
だいたい、悪いのは、#3の方が仰っている、
ようなことであって、杉ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうこともあるのですね。
純粋にスギ花粉だけでも、発症するのでしょう?

訴訟を起こすことは自由ですから可能ですが、勝訴する見込みはないです。

杉の木は昔から沢山ありましたので、現在存在していることを理由に訴えるのは理にかなっていません。花粉症の話しであれば、科学的には単に杉花粉の問題ではなく、杉花粉と
 ・ディーゼル排ガス
 ・その他空気汚染
 ・化学物質
が組合わさった為に起きると言われていますので(事実杉花粉が多い場所でもこれら汚染が無ければ特殊な体質の人以外は発症しないことがわかっている)、むしろ訴えるのは杉の方ではなく、上記の方でしょう。
最近規制の動きは出てきていますが、まだまだ不十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝訴の見込みはないですか・・・

訴えることは可能です。

杉山の持ち主ではなく杉の植林を奨励していた(?)国を訴えるというのも手かもしれません。
ただし訴訟に勝つことは難しいと思います(訴え自体が無効にされる可能性もあると思います)。

>早急に杉を伐採させたいです。
単純に伐採するだけだと、土砂崩れがおきやすくなったり治水面が悪くなって洪水がおきやすくなったり、生態系が変わってしまったり...さまざまな影響が考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訴訟に勝てませんか・・・。
それこそお金どうこうより、はやく花粉をやめて欲しいのですが。