プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ離乳食の食器を購入しようと思うのですが いろいろありすぎて何がいいのか分かりません。使わない物とかあったら嫌だしとか考えると・・。実際使用されてる先輩ママにこうゆうのがあったら便利とかあればアドバイスお願いします。
食器だけのとすり鉢とかすいてるセットと あとは食器とは別に離乳食が調理できるやつとかあるみたいなのですが どういったのがいいですか?
教えてください☆

A 回答 (4件)

すり鉢やこし網を使うのはごくわずかの期間です。

お手持ちのすり鉢があればそれで十分ですし、こし網も茶漉しなどで代用している人もたくさんいるようです。
私は離乳食の時期を過ぎたら使わなくなると思ったので、離乳食用の調理器具は買わず、代わりにブレンダーを買いました。
おかゆや茹で野菜のすりつぶしに活躍しましたし、離乳が完了してもドレッシングを作ったりするのに重宝するのでいいかな~と思いまして。
食器は、個人的な好みで1歳の誕生日に母から強化磁器の和食器のベビープレートをプレゼントしてもらいましたが、それ以外はお下がり&100均です。*^^*
最近は、100均でもメラミンだけでなくポリプロピレンのものも増えていて、こちらのほうが電子レンジもOKなので個人的には使いやすいです。
また、離乳食も初期の頃は自分で持って食べるわけではないので、手持ちのマグカップなど、与える側が持ちやすい器に盛って食べさせていましたから、子供用の食器を使い始めたのはわりと遅かったです。
使わない物があったら嫌だな、とお考えなら、慌てて買わずに、まずは大人用の食器で離乳食を始めてみて、「こんなのがあると便利だろうな~」と具体的にイメージが湧いてから買ったほうが失敗がありませんよ。
自分の離乳食のレパートリーによって、鉢ものが便利か、平たいお皿のほうが出番が多いのかなども違ってきますし。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
やっぱり経験された方に聞いて良かったです♪すごく参考になりました。100均にも行ってみます。
あとから必要って思ったものを買い足してってもいいですよね。
どうもありがとうございました♪

離乳食セットをいただいたので、それを使用していました。

すり鉢やこし網が付いていました。
あと離乳食を冷凍保存できる容器やスプーン・フォーク、お皿屋茶碗のセットでした。
自宅にいるときはこれでOKですが、外食した時に便利だったのが、
麺類などをカットしたり、形のあるものをつぶしたりすることができるプラスチックでできた道具でした
保管ケースも付いていて分解して洗うことも出来て便利でした。
薬局で購入しましたが500~800円程度だったと思いますが良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

カットしたりつぶしたりする道具探してみます。そういうのもいるんですね。知りませんでした(;・・A
ありがとうございました♪

私も一人目のときに、ワンセット買い揃えました。

でも、今は100円SHOPでも、可愛らしい食器(メラミン)がたくさん売ってます。すり鉢+お皿が融合した食器は、りんごのすりおろしには最適で、真ん中ですりおろし、お皿を傾けて、果汁を一さじ、二さじと上げられるし、わざわざすって→ガーゼで漉して→スプーンで上げる行程から考えたら、断然100円SHOPのものに軍配が上がりました。
逆に、きちんとしたものを買った方がいいな♪と思ったのが、スプーンです。100円SHOPのものは、ちょっと大きすぎて、食べさせにくかったです。それと、ヌードルカッターは、あると便利だと思いますが、ウチは買いそびれてしまったので、100円SHOPでさや付のはさみを買い、それを料理専用として使っていました。
おかゆを炊く道具も、ウチではご飯を炊く時に、炊飯器の真ん中に湯のみ茶碗(ちょっと背の高めの細いもの)を入れ、お米一さじと、10倍量の水を入れ(実際は適当~)ご飯と一緒に炊いていました。湯飲みを入れるときに、サランラップを巻いておくと、ご飯がくっつかなくて良いですよ。
いつもより、若干、蒸らし時間を長くすると、お米がすっかり水分を吸い込んで、柔らかいおかゆが出来上がりますよ。
始めのウチは、上記にも出てきた、すり鉢が付いたお皿で、ちょっとスリスリしてから与えていましたが、十分に柔らかく炊けているので、あまり「する」必要もなく、そのまま与えていてもOKでした。
子供用の食器を、あえてプラスチックにする必要は全然ないと思います。高級なお皿を使うのはやめた方が良いと思いますが(食器を叩いたり、力加減がわかってないので、傷が付きやすい)普段使っている食器の方が安定感があって良いかな?とも・・・。ただ、陶器・磁器は、冷めにくく、熱の伝わりも早いので、熱いものを入れるときは、確かにプラスチックの方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お粥のアイデアすごい参考になりました!そうやって炊けば手間も省けていいですよね!
ありがとうございました。離乳食頑張ってみます☆

離乳食セット、買いました。

でも、よく考えたら、うちには小さなすり鉢があったし、レモン絞りもあったし…買わなくてもよかったかも、と思いました。
食器はミッフィーの絵柄の陶器の小鉢をいくつか買いました。これは5歳になる今でも使ってます。プラスチックのものは軽すぎてよけいに倒す、こぼすという事故を起こすので、割れてもいいやと思って陶器のものにしたのですが、子供が割った事はいまのところないです(私が割った事はありますけど…)。
離乳食を作る道具で役にたったのは「パスタカッター」と「マッシャー」です。これは家で作るときだけじゃなく、外出時に取り分けで食べさせるときにとても役立ちました。
あと、セラミックのおろし器はけっこう使いました。トマトとかおろすといい感じにジュースになるし、鶏のささみを冷凍したままゴリゴリやるとミンチになるし。
洗うのも楽だったので、かなり使いました。
結局、離乳食セットとして売られていたものはカッターとマッシャー以外はあまり使いませんでした…。
もし、すり鉢やおろし器がないのでしたら、使うと思うのですが、同じようなものをお持ちでしたら、今持っているもので充分だと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

パスタカッターっていうのがあるんですね。。探してみます。セラミックのおろし器よさそうですね。
参考になりました。離乳食頑張ってみます☆