プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの息子は9ヶ月なのですが、パン粥が大好きで米粥を嫌がって食べてくれません。
特に無理して米粥を食べさせる必要はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

再びです。



今息子さんは9ヶ月ですよね?病気したことありますか?でも、その病気が下痢の場合、食事はパン粥ではちょっと難しいと思います。下痢をするということは、胃腸が弱っているので、大抵落ち着くまで水分補給だけで絶食させます。落ち着いてきたら、食事は重湯から始めます。それからドロドロのお粥にして・・・と、やっぱり米粥から始めるんですよ。(米粥はうんこと同じ硬さにします)その時に牛乳を使うパン粥では、また下痢を悪化させてしまいます。

多分その時になったら、おなかがすいているので何でも食べてくれると思いますけどね。それにパン粥大好きなのは、今だけの時期的なものもあるでしょうし。

パン粥も米粥も両方食べてくれるのがベストです。下の方がおっしゃっているように、ベビーフードのフレーク状のから始められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ下痢は殆どしたことがないので大丈夫そうです。
今思い起こせば離乳初期の頃はよく米粥を食べてくれてたので、やはり一時的なものみたいですね。
ベビーフードの米粥、つかってみます!

お礼日時:2003/04/10 18:58

こんにちは!現在10ヶ月のうちの子も最初はパン粥オンリーでした。

他の方もおっしゃっているようにお米の粒粒が嫌で、べーっと戻されてばかり(泣)

 でも助産婦さんに『離乳食の本にはよく出てるけど、パンのイースト菌は未熟な赤ちゃんの腸にはあまりお勧めしない。』といわれ、考えた末、市販のフレーク状の米粥を利用しました。お湯をさすだけってやつです。うちで作るとどうしても粒が残りますからね、これだとお米の粒がまったくないので最初はん?と思った息子もだまされて食べてくれました。ミルクを入れたりしてもいいと思います。
 もうお試し済みならごめんなさい。うちは当初をそれで乗り切り、いつのまにか今は粒粒の白粥が大好きになりました。(今度はこれしか食べずに四苦八苦してますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレーク状の米粥ってベビーフードのことなんでしょうか?まだ使ったことはありません。
ぜひ今度試してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/07 10:50

パン粥!なつかしいなあ・・・。

私も好きでした。でも、元々食が細い子だったので(当時3歳ごろ)、めったに食べさせてもらえませんでした。やっぱり親は米を食べさせたかったみたいで・・・。

で、息子さんですが今はそういう時期なんでしょう。もう少ししたらお米も食べてくれるようになると思います。が、パン粥って確か、パンを牛乳でコトコト煮て、ってやつですよね?だとするとちょっと心配な点が・・・。どのように作られてますか?補足要求します。

この回答への補足

はい。そのとおりです。心配な点ってどんなことなんでしょうか・・・?ちょっと気にかかります。

補足日時:2003/04/07 10:44
    • good
    • 0

♯1さんのお米のツブツブがいやに賛成です。


もしパン粥以外になにか少し硬さのあるものを食べるなら、おかゆではなく軟飯にしてみるとか、もう少し待って1歳くらいに少し柔らかめの普通のご飯を食べさせるのもいいのではないかと思います。
ちなみに、我が家の上の子は1歳ころから麺類オンリー、下の子は10ヶ月くらいから「ご飯大好き、パンは嫌~」でした。
上の子は1歳まではフォローアップミルクとバナナで生きてました(笑)
今はひどい偏食はなく(少しはあるけど)健康ですよ。
    • good
    • 0

うちの子も赤ちゃんのころはパン粥が好きで米の粥は食べてくれませんでした。


どうも、米の粒々がいやだったみたいです。今は無理強いして食べさせる必要はないんじゃないでしょうか?きっとそのうちにいろいろな味や食感を覚えて、何でも食べてくれるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粒々が嫌だったんですね・・・。無理強いはしないように気をつけます。

お礼日時:2003/04/07 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています