プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察って検察の子分なの?

A 回答 (8件)

刑訴法193条を根拠に、そう考える


検察官もおりますが、
192条が基本で、関係は
協力関係であり上下はありません。

昔、検察官が警察を子分のように
扱ったことがあり
警察がクレームを入れた、という事件が
ありました。


(検察官の司法警察職員に対する指示・指揮)
刑訴法 第193条

検察官は、その管轄区域により、司法警察職員に対し、その捜査に関し、
必要な一般的指示をすることができる。この場合における指示は、捜査を適正にし、その他公訴の遂行を全うするために必要な事項に関する一般的な準則を定めることによって行うものとする。

検察官は、その管轄区域により、司法警察職員に対し、捜査の協力を求めるため必要な一般的指揮をすることができる。

検察官は、自ら犯罪を捜査する場合において必要があるときは、司法警察職員を指揮して捜査の補助をさせることができる。

前3項の場合において、司法警察職員は、検察官の指示又は指揮に従わなければならない。
    • good
    • 1

基本的に仲が悪いそうだが。


縄張り意識というやつで。
    • good
    • 0

警察から検察に事件送致されると、本人の身柄は検察の管理下に置かれます。

検察は警察が捜査した内容、証拠をさらに確固たるものにし、起訴するため
不十分なところを警察に補充捜査させることがあります。警察は一行政機関ですが、検察は国の機関ですので、あなたの言われるとおり、簡単に言えば、警察は検察の奴隷のような弱い立場にあります。
    • good
    • 1

本来は全く別の組織で、全く違うものなのだが、実態はあなたの言うとおり。


さらに、検察と裁判所が殆ど一体という状態なので、裁判所は検察のお仲間と言われている。だから、日本以外の先進国では有罪率というものはだいたい80%前後なのだが、日本という途上国では99.9%以上の有罪率を誇っている。
こんな国は、北朝鮮や中国などの独裁国家ででも無いとあり得ない。
なぜこのようなことがまかり通るのかと言えば、下に書いているようなあんぽんたんが圧倒的大多数だからなのだ。
    • good
    • 0

検察が起訴すれば、ほぼ100%有罪です。



起訴するためには「証拠を集めてこい」です。

警察は地面を這いずり回って証拠を集めます。

これって、子分でしょ。
    • good
    • 5

もう25年くらい前ですが、


大学の時に元検察で刑事訴訟法の講師が、アイツらはちゃんとした証拠を揃えて持ってこないとか、何度言っても分からないとか言っていた事があります。

検察が認めてくれなければ、犯人を起訴できません。
仲の良い関係というわけではなさそうですが、実質的な立場を考えると、そういう見方もあるかも知れませんね。
    • good
    • 2

違いますわ。


全く異なるものですわ。
時に検察は警察の悪事を暴き、処分を下す事が
ありますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

別の組織だよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!