プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は昨日警察さんに注意を受け、指紋や写真を撮られて家に帰されたのですが そのことについて警察署に行けばこれからどうなるのか詳しく聞けるのでしょうか
僕は17歳です

A 回答 (9件)

元警察官のブログに詳しく書かれてますよ


http://profile.ameba.jp/totakou/
    • good
    • 2

それは確実に何らかの犯罪を犯したから指紋と写真を採られたのです。


万引き、自転車盗、暴力などの犯罪行為をしませんでしたか?それらの犯罪であっても指紋、写真を採られます。また必ず保護者に連絡がいき身元引受人として保護者は誓約書を書かされます。
たばこを吸っていたとか深夜に遊んでいたとか何らかの犯罪の重要参考人では指紋と写真を採られることはありません。
14歳未満は触法少年といって犯罪を犯しても罪に問われませんが17歳だと犯罪少年としてたとえどんな小さな事件であってもすべての事件が検察庁へ送致され検察庁は送致された事件をすべて管理していて一生涯犯罪者としての記録が残ります。
また不起訴という言葉をいっている人もいますが不起訴とは成人事件での話です。少年事件に不起訴という言葉はありません。少年の事件はすべて検察庁へ送致されます。そしてその記録が検察庁に残ります。
また大きな事件を起こしたのであれば家庭裁判所で審判を受けることになります。少年の場合は裁判とは言わず審判といいます。
しかし、その場で自宅へ帰されたとのことですから家庭裁判所で審判を受けるようなことはないと考えられます。
指紋だけを採られたのであれば参考人指紋として犯人の指紋でないことを確認するための指紋を採られたと考えられますが、写真まで撮られたということは犯罪者としての資料を作成されたことになります。
事件の内容、犯罪歴の有無でそれぞれ今後の対応の仕方がそれぞれまったく違うので警察署へ行っても詳しい説明はしてくれません。今後の呼び出しなどについては補導を受けて自宅へ帰るときに説明を受けているはずです。
万引き、自転車盗などならばほとんどが一回警察署で事情を聴かれるだけで事件の処理をされて今後呼び出しを受けるようなことはありません。
今後のことについてはあまり心配しないでください。その場で逮捕されたような事件でなければ今後拘束されるようなことは絶対にありません。
もし、呼び出しを受けたとしても学校の授業が終わった時間帯か土日に呼び出しを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/18 22:11

普通は、引き取り人がいないと出れないはずだけど?


未成年の場合は、自殺する可能性もあるから…
    • good
    • 0

それ、犯罪者、重要参考人 への処置ですよ。


ただの参考人ならば、写真など撮りませんよ。未成年だし。
何をしたんですか。
    • good
    • 0

何について注意されたかと言う所が不明ですね。


指紋や写真?と言う所から想像するに、自転車の運転での違反でしょうか?
3年以内に2回違反すれば『自転車運転講習』を受けなければなりません。
手数料5700円で講習を受けなければ5万円以下の罰金が科せられます。
自転車には運転免許がありませんから、本人確認の記録としての指紋採取や写真と言うのであれば理解出来ます。
注意を受けた際に何か説明はありませんでしたか?
指紋採取や写真まで撮るとなれば、何に対して注意したのかと言う説明義務が生ずるはずですので、説明が無かったのであれば
警察署へ行って聞く事は可能でしょうし権利でもあるでしょう。
No.3の方も書いて居られるとおりに保護者同伴ですよ。
貴方はまだ未成年なのですからね。
    • good
    • 0

なぜそのように成ったかによります。


単なる不審行動で注意を受け、念のために指紋や写真を撮られたのであれば、この後には特別な処分も連絡も無いはずです。
当然、警察に出向いて聞いたところで、形式的な物なので謝ってくれることも無い代わりに、叱られることも有りません。

しかし、何らかの犯罪を犯しての指紋採取や写真を撮られたのであれば、この後未成年である質問者様には家庭裁判所に送致されるなどの処分が待っています。
今後の処分については、警察でははっきりと説明は出来ないはずです。
ただし、その犯罪が軽微な物であれば、不起訴扱いでお咎めない場合も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条例違反と言われたのですがこれからどうなるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/18 22:18

行くなら保護者も一緒に行けばより具体的に話してくれるだろう



君だけが行ったとしても、対して話してくれるネタはない
    • good
    • 0

内容が少しわからないのですが。


何か罪をやったのですか?
もしそうなら、数日後に連行。
少年鑑別所ですが。
    • good
    • 0

何かしたんですか??


警察署に行ったら
まぁ大抵の事は教えて
くれるかもしれませんね。
教えてくれない場合もあるのでそこは承知しておいて
下さい。
結果的に役に立てずにすみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A