プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に知らない人が入ってきました
僕に気づいて出て行きました
取られたものや壊されたものはありません
指紋や足跡は警察の方が調べて来れました
この場合警察はどこまで動いて来れますか?

質問者からの補足コメント

  • 逮捕などは難しいですか

      補足日時:2017/02/15 12:17

A 回答 (4件)

過去の犯罪履歴と照らし合わせて 


該当がなければお蔵入り程度の案件です。


犯人に前科がなければ、逮捕はむずかしいですね。
どこから侵入されたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
玄関からです
鍵はかけていませんでした

お礼日時:2017/02/15 12:37

近辺に住んでいる人なら見つかる可能性もあるが、遠方の人間とかだとすると


捕まらずじまいかもね。初版じゃないなら、指紋などデータベースに入っているからわかるかもしれないけど。
    • good
    • 0

空き巣など前歴があれば逮捕しやすくなりますが、初犯だと難しいかもですね。


なお、取られた物がなくとも法的には住居侵入罪にあたります。
敷地所有者の許可無く他人が勝手にはいる事を禁止したものです。
持ち家の場合は敷地内、借りてる場合は借りてる部屋の中に入ったらこれにあたります。

最近は、自宅に誰かがいて、玄関や窓を開けっぱなしにしていると、誰かからいるから何も入ってこないと安心してしまいますが、逆にいる部屋以外の事は気がつきにくいので、あえてそういう家を狙って侵入する空き巣が増えています。
「居空き」「忍び込み」といいます。

知らないうちに盗まれてるならまだいいのですが、犯罪中に出くわした場合、犯人が逃げればよいですが、逆に傷害や最悪殺人に発展するケースもあります。

昔は誰でもこれるようにと鍵を掛けない所も多かったですが、今はこれを逆手にとる犯罪が増えてますから、在宅時でも施錠は必須です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
対策しっかりしたいと思います

お礼日時:2017/02/15 12:58

なるほどー、・・というと明かりが消してある 


寝てるときに入られたパターンですねー。


マンションとかアパートにお住まいなら、 お隣さんとかの関係はどう?
あなたは普段夜勤だとか、そうした行動パターンが割れてて
 確信をもってドアノブをまわしてきたとかないかなぁ・・

被害があれば 近隣の・・同じ賃貸の住居人たちの指紋はとってるかもしれないけど
 被害0で目撃情報もないと やはり調書とって終わりでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/15 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています