プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマの話ですみませんが、殺人事件が発生して数日経っても、倒れた遺体を象ったテープが床に貼られた部屋を、刑事が一人で調べるシーンがありますよね。
ですが、もし現場が路上だと交通の妨げになってしまいますし、個人の自宅だと家主の生活に支障がでてしまうので、早急に現場を解放する必要があるとは思います。
ただ、それでも繰り返しの捜査は必要でしょうし……。
実際のところ、どの程度の時間を警察は調べているのでしょうか?

A 回答 (2件)

鑑識の証拠収集が終わったら規制解除します。

逆に言えば、どんなに交通の妨げになろうが、鑑識が証拠収集を終わらせない限り、いつまでも規制解除しません。

>実際のところ、どの程度の時間を警察は調べているのでしょうか?

現場の状況によります。

広い家ならすべての指紋を採取するのに3~4日かかったりしますし、ワンルームの家ならすべて採取しても数時間で終わります。

あと

>殺人事件が発生して数日経っても、倒れた遺体を象ったテープが床に貼られた部屋を、刑事が一人で調べるシーンがありますよね。

ってのは「ドラマだけの話」なんで、証拠採取が終わって規制解除されたら、跡形も無く片付けられてしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
二度に渡ってご回答ありがとうございます。

但し、公共の場でない、個人宅が現場の場合、警察が「後から何か見付かるかも知れないので、出来る限り立ち入らないようにして、可能な限りそのままにしておいて下さい」とお願いする場合があります。

• 0