dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家から徒歩5分の賃貸アパートに引越しをして重視変更をしました。警察署での免許の住所変更の際に、「車検証(車庫証明)の変更はしますか?」とあり、必要書類をもらってきました。実家の駐車場からアパートの駐車場に車庫を変えたので、賃貸アパートという短期的な住所変更においても変更の申請する必要はありますか?

A 回答 (5件)

法律上は変更する必要があります。


が変更しなくても事実上何の問題もありません。
変更申請にお金がかかるので、変更しない人が多いです。
費用は、安ければ1万円弱で、数万円かかる事が多いです。
 事実上何の問題もないので数万円をケチる人が多い、
 と言う事です。
問題というか手間がかかるのは、もう一回以上引越しした時です。
その自動車を売ったり(下取り含む)廃車したりする時に、
あなたの住所変更遍歴の証明書が必要になります。
本籍地の役所で取れますが多少の手間ではあります。
    • good
    • 0

短期かどうかを問われているわけではありません。

アパートの駐車場に車庫を変更した以上、その駐車場所を明らかにするものが車庫証明なので、車検証の住所も変更する必要がありますね。
    • good
    • 2

車検証の住所変更をして、車庫証明は新たに


取得してください
アパートのオーナーの署名捺印が必要です
    • good
    • 1

どちらでもいいと思いますが、今後のことを考えてみると、変更することに越したことは無いと思います。

    • good
    • 0

短期なら 免許も 変更しない事の方が 多いようです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!