アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目が充血していて痒くてショボショボするんですが、これが花粉症のせいなのか結膜炎なのかわかりません。私は今まで何回も結膜炎になってるので結膜炎かもしれませんが…。でも最近くしゃみや鼻水がひどくなったので多分花粉症だと思うんで花粉症が原因なのかもしれませんが耳鼻科に行ってないのでなんとも言えません。ですがとりあえず充血がひどいんで眼科に行こうと思うんですが、眼科の先生はこの充血が花粉症のせいか結膜炎のせいなのか判断できますか?

A 回答 (4件)

はじめまして

わたしも先週充血がひどくて眼科に行きました
出された、診断はアレルギ-性結膜炎でした

ご参考までに
    • 0

花粉症と結膜炎を全くの別物と捉えていらっしゃるようですが、花粉症による結膜炎って言うのがあるみたいなんです。

実は、私がそれだったんです。原因は稲花粉との事でした。

目頭にある目ヤニを取って顕微鏡見たいなもので調べてくれていました。くしゃみ、鼻水も無く、軽症だったのか血液検査もしませんでしたが、単なる結膜炎か、花粉による結膜炎かは区別がつくみたいですよ♪

間違っていたらごめんなさいね。出来るだけ症状を詳しく話して、先生にもご自身が不安に思っていらっしゃる事を素直に聞いてみると良いと思います。
    • 0

結膜炎には大きく分けて感染性とアレルギー性とに分けられますが、症状と結膜の状態でどちらかの判断はできます。

何のアレルギーかまでかはわかりませんが。
    • 0

>目が充血していて痒くてショボショボする

私もそのような症状で眼科に行った事があります。
その時は、血液検査をして花粉症だと判明しました。
(何の花粉が原因かまで分かりました)
「花粉症なのか結膜炎なのか分からないのですが・・・」
と言えば、調べて下さると思いますよ。
    • 0