人生のプチ美学を教えてください!!

自分は250ccクラスのシングルシリンダーがいいんですけど、探してみたところ3つのバイクが出てきました。それは、ホンダのFTR・ヤマハのTW225・カワサキの250TRです。はっきり言ってどれが性能が良いとかわかりません。なので、どれが性能が良いのか教えてください。それと、この3つのバイクのどれかに乗ったことがあるという経験者の方々、「このバイクは、こういうトコがいい。」・「このバイクは、こういうトコが悪い。」などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはよっす★

あとSUZUKIでボルティの後継にあたるST250ってのがあります。これはけっこうおすすめです。色物でトリッカーという手もあります。
 250のシングルなら馬力は20弱でほぼ同じでしょう。街乗りで使う分にはまったく問題ない性能だと思います。ただ、高速も中長距離となると厳しいかもしれませんが、ちょこちょこ休憩とっていればそれもまた味になると思いますよ。

友人の250TRに乗ったことがあります。取り回しも非常に軽く、素直なバイクですね。
 燃費がクラスでもっとも良いようです★

イグニッションキーがサイドカバーにあるのは慣れないと抵抗ありました。ハンドルロックも別体式だったと思います。

この回答への補足

言い忘れていたことがあったのですが、自分は街乗りがほとんどです。

• 0
この回答へのお礼

スズキのST250…あぁ~これもいぃですねぇ。

250TRはtakessyサンが乗ったかんじでは、けっこう好感触だったんですね。燃費もいぃんですね、知りませんでした。イグニッションキーがサイドカバーにあるんですか、これも知りませんでした。いろいろと教えてくださりありがとうございます。今後とも僕がわからないことがあったら、教えてくださいね。

どういった観点から250ccシングルに惹かれてらっしゃるのでしょうか?

車種からお見受けするに、いわゆるストリート系バイクをお求め…と感じましたが、単に250ccクラスシングルシリンダーの、そのエンジンフィールが気に入っているということなら、他にもいい~っぱい選択肢はあります。
FTR、TW、250TRはいずれもシングルカムで、そんなにパフォーマンスを追求していないエンジンを搭載していますから、街で走るならともかくちょっと高速や長距離ツーリングとなると、正直つらいでしょう。よく、250TRとは兄弟車となるエストレヤをして“でかいカブや”っていってました。ま、それでも比較すると、250TRがちとこましでしょうか。エストレヤは、がんばれば“ぬあわ”km/hくらいは出てましたから。FTR、TWは100km/hでつらいでしょうね。
一方、DOHCエンジンなら250ccシングルでも30PS程度は発揮します。がんばれば最高速も“ぬうわ”km/hも可不可能ではありません。オフ車(XRバハやジェベルなど)に多いですが、オンよりならホンダ・GB250クラブマンがこれに該当しますね。なかなか高回転まで気持ちよく回る、楽しいバイクです。それらはカタログ等(市販の○○年バイクオールカタログetcなどでももちろんok)を参照されると、エンジンスペックなども含め掲載されています。
それから、年式が少々古くなりますが、同じくDOHCを搭載したヤマハ・SRXなんてのもありました。SOHCながら、骨太で、なかなかにいい味を出していたスズキ・GOOSE250もよいバイクですね。スペック的にはクラブマンとほとんど同じですが、ずっと芯が通っている感じがして、クラブマンよりよほど楽しめました。トルクがありながら、かつ、高回転まで不安なく回り、最高速は“ぬえわ”km/hまで達し、レッドゾーンに飛び込んでなお回ろうとしたのをあわてて自制した記憶があります。
それから、スズキ・マローダーなんて、本格的なアメリカンモデルもあります。
一方、思いっきり形にこだわるなら、ボルティー(あるいはグラストラッカーといえばご想像つくでしょうか)とほぼ内容が同じSW1がかっこういぃですね。ただ、これ、プレミアム価格でちと手を出しにくいのですが…。

この回答への補足

>どういった観点から250ccシングルに惹かれてらっしゃるのでしょうか?
 それは、suretsu1248サンが言っているようにストリート系バイクを求めているからです。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

やっぱり、遅いんですねこの3つのバイクは…まあ遅くても良いです。自分がストリート系が好きなので。スズキのグラストラッカーですか…良いですね!これからは、自分がはじめに言ってた3台のバイクにグラストラッカーを加えて、計4台のバイクの中で考えていこうと思います。